教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

今日は、佐賀県私立高校紹介の第4回、佐賀学園高校の紹介です!


学部・学科(偏差値):

成穎高等部(53)

商業(40)

普通(39)

情報処理(39)


=学部学科の特徴=

成穎高等部は、1学級25人の少数のコースです。

土曜日授業を行うことで学力を向上させたり、予習を中心とする家庭学習、個別学習も充実しており、

難関大学受験を目指す方向けのカリキュラムとなっています。


普通科は、部活動を続けながら志望大学へ合格できる学力を身に付けるため、長期休業中の学習を大切にしています。

また、大学進学だけでなく、就職希望者向けのインターンシップも開催され、状況に応じて進路選択ができます。

全国約90の大学から指定校推薦の指定を受けているので、この制度を利用して大学進学をすることができます。


情報処理科は、商業基礎を履修した後、2年からはソフトウェアの活用や導入の専門知識を習得できます。

国家資格であるITパスポートや基本情報技術者試験などの取得を目指しています。


商業科は、簿記や情報処理などの基本的な学習を1年次で学び、2年次からは3つのコースに分かれて学びます。

情報処理科が異なるのは、パソコンを「正確に」「的確に」学ぶことを目標としています。


=佐賀学園高校の入試傾向=

佐賀学園高校は、成穎部と普通科、商業科、情報処理科で入試問題が異なります。

成穎部の方は、比較的難しい問題が問われます。

例えば、二次関数であれば、関数と図形の融合問題に関する問題だけでなく、教科書に出てくる文章問題も練習することが大切です。

また、普通科、商業科、情報処理科は、必ず押さえておきたいのが1年生で習う資料の調べ方です。


佐賀学園は、文武両道に力を入れている学校です。

しっかり自分の夢を掴めるように、数学などは基本的なところから押さえていきましょう!


また、英語は、しっかり文法事項を押さえることが大切です。

例えば、以下のかっこを正しく埋められるか確認してみてください。


(1) You and I (      ) good friends.

(2) I (            ) in Saga for three years.

(3) She (                ) her sister when her mother goes out.


(解答・解説)

(1) You and I (are) good friends.

この文章で注意すべきは主語です。「Iand you」とは、複数形の主語になります。

たくさん問題を解いていて、パッと見ただけで判断してしまう人は、amを選んでしまいがちですが、You and Iをいうところにしっかり注意しましょう!


(2) I (have lived) in Saga for three years.

現在完了形と過去形の違いは、「今から見た過去のことなのか」「ただ単に過去のことなのか」を考えることです。

特に完了形を見分ける方法は、「for」「since」が付いていたら、ほぼ現在完了形とみて間違いありません。


(3) She (takes care of) her sister when her mother goes out.

これは、熟語を答えさせる問題です。

take care ofは、中学校で習う熟語で受験に頻出のものであります。

熟語は覚えておけば、必ずとれる問題なので押さえておきましょう!


佐賀学園高校は、基本的なことを中心に問う入試問題が多いです。

そのため、用語や暗記事項はしっかり覚えて、数学や理科は演習を中心に対策しましょう!

特に、英語の熟語、文法(比較、時制、動詞等)は頻出です。


トライでは春のキャンペーンも実施中!

2月限定! 授業料2ヶ月分無料!

【詳しくはコチラから】

※受付期間:2020年2月29日まで。3ヶ月以上ご利用の方が対象。2ヶ月分とは、家庭教師60分授業×8回分、個別教室120分授業×8回分。

塾や家庭教師を検討している方は、是非、次世代の家庭教師のトライを体感してみてください。

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら