教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今日は、佐賀県私立高校紹介第6回、弘学館高校の紹介です!

学科・学部(偏差値):普通科(68)


=弘学館高校の学校紹介=

弘学館高校の特徴といえば、私立の中高一貫校であり、中学高校入学後は、寮生活であることです!

ただし、中学女子学生など、通学が可能な生徒もいます。

この寮生活では、学習指導員が個別の学習指導を実施していることが大きな注目点です。

小学校、中学校では家にいるとついつい気が抜けてしまう…という子供さんが多いです。

しかし、寮生活により、近くに頑張っている仲間がいたり、質問対応してくれる指導員の方がいたりします。

そのため、自分も頑張ろうというモチベーションにつながります。


また、他にも中高一貫校であるという点を生かし、

学級担任や教科担当の6年持ち上がり方式や公立中学や高校よりも早い学習スピードで難関大に向けての対策を早いうちから行うことが出来ます。


=弘学館高校の入試傾向=

弘学館高校は、中高一貫校ということもあり、高校の公式を問題文で与えて解かせるような問題が見られます。

どの高校受験にも大切なことですが、しっかり基礎を押さえることを大切にしましょう!



動滑車、定滑車に関する問題は、入試に頻出の問題です。

動滑車で一番難しいのは、定滑車と一緒に使われるところです。

定滑車と一緒に使われてしまうと、定滑車をどう扱ったらいいのだろうと戸惑ってしまうことがあります。

しかし、定滑車=人力と同じイメージを定着させ、動滑車のみを意識するように努めましょう。


他にも注意すべきパターンは、てこや斜面の場合です。

しっかり、どの場合では、どういった解き方を使うのかしっかり確認しましょう!


————————

トライは春のキャンペーンを受付中!

AI無料診断×1ヶ月分授業料無料×成績保証


トライを始めるならばこの春がお得!

無料学習相談受付中ですので

是非コチラからお問合せください

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら