教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

今日は、佐賀県私立高校紹介、第7回は早稲田佐賀高校の紹介です。


学部・学科(偏差値):普通科(69)


=早稲田佐賀高校の紹介=

早稲田佐賀高校は、唐津市の中高一貫校です。

この高校の一番の特徴は、早稲田大学への推薦枠が50%であることです。

つまり、生徒の50%にあたる人数の推薦枠が設けられており、半数の生徒が早稲田大学に進学することが可能です。

そのため、授業では、大学での発展的な学習に取り組めるように基礎力を重視します。

また、中高一貫校であるため、5教科ともに大学入試を見据えた指導が行われます。


カリキュラムをまとめると…


上のような感じになります。

多くの公立高校は、3年生の1学期くらいまで、教科書の内容を行い、終わり次第、受験に向けた演習を行います。

しかし、中高一貫校は、「大学受験」という目標に対して、しっかりカリキュラムを組んでくれます。

また、早稲田佐賀高校では、早朝や放課後の課外活動は原則行っていません。

しかし、生徒の生徒会活動や部活動を充実させるために、週6日制をとっています。

勉強も部活動も全力で頑張れる環境を実現しています!


=早稲田佐賀高校の入試について=

早稲田佐賀は、偏差値トップクラスということもあり、文章問題もしっかり自分で図示して整理する力が必要です。

下の問題のように、食塩水や速さ、割合の問題は特に図示をすることが大切です!


数直線や絵で表現することが、こういった文章問題を解決するカギになります。

速さについての応用問題をあげましたが、しっかり他の問題にも挑戦しましょう。

例えば、速さは数直線、割合や食塩水は図を用いるなどして、自分に理解できるように練習を重ねましょう!


トライではもちろん早稲田佐賀高校受験対策も行っております。

今なら春のキャンペーンもあり、始めやすくなっております。

学習相談、資料請求希望の方はコチラまでお問合せください。

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら