教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。




こんにちは。

今日は、前回に引き続き、中学3年生に見てほしい映像授業を紹介していきます。

今日紹介するのは国語です。


国語は、文章読解をあいまいにしていると点数が安定しません。

そこで今日紹介するのは、比較的点数を伸ばしやすく、安定しやすい「古文」と「文法事項」です。

特に文法事項は、理解しずらいことが多いので、しっかり受けましょう!

さて、まず文法から紹介していきます!



佐賀県の古文の問題は、読み方さえ分かれば解きやすい問題になっています。


特に、古文の文章には、意味を隣に書いてくれているので、読み慣れることと読み方を知ることが大切になっています。


しかし、古文の問題は解くけど、解きっぱなしになってしまったりする生徒さんが多いので、どこが原因で間違ったのか、映像授業を通してしっかり見ていきましょう!



続いて、国語の文法対策におすすめの映像授業を紹介していきます!

国語の文法は、普段私たちが日本語を当たり前に使っている分、理解しずらいところが多いと思います。


特に、分節や品詞に分けるところに躓いてしまう人が多いです


そのため、もし、国語文法が苦手という人は、授業の中で紹介されるポイントを大切にしていきましょう!


佐賀県の公立入試では、国語の文法問題は入試問題に1問は必ず出てくるものなので、確実に得点を取るためにも、しっかり復習をしましょう。


また、国語の読解が苦手という人は、文章問題の解説もあるので、挑戦してみましょう!


トライイットは無料で登録できるので、興味のある方は、https://www.try-it.jp/から登録してみてください。


トライではご家庭の自宅学習のサポートも実施しております。

ご訪問での無料学習相談だけでなく、オンラインでの学習相談も受け付けています。

是非、無料の学習診断をお申込みください

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら