教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ佐賀校です。


短かった夏休みですが、佐賀県内でも新学期が始まった学校も増えてきました!

高校生は文化祭、体育祭へ向けて、中学生は修学旅行などさまざまな行事があると思います。

しかし、今年は学校の進度が早く、どうしても授業についていけなくなってしまう人も多くなってきます。

そのため、2学期以降の学校の過ごし方について、今日は紹介したいと思います!


① 授業は確実に理解しよう!

例年であれば、苦手があれば振り返って学習をし、復習できる時間がありましたが、今年はそういった時間も取りにくい状況でもあります。

そのため、学校の授業は確実にその日のうち、その週のうちに理解しましょう!

特に、数学英語は苦手を作りやすい科目です。

覚えるところはしっかり覚えて、理解するべきところは家でしっかり定着させるクセをつけましょう。


② 時間を有効活用しよう!

特に、受験生の皆さんは、時間の有効活用を大切にしましょう!

時間を有効活用とはいっても、すべての時間を勉強するというわけではありません。

例えば、通学途中の電車の中、朝の5分、寝る前の1時間などこれまで暇だなと思う時間を活用していくということです。

「スマホをいじりたい」「勉強したくない」と思う人もいるかもしれませんが、勉強する習慣をつけることで当たり前のように学習できるようになります。

そのため、しっかり学習する習慣をつけることを意識しながら、何か勉強するというクセと時間効率を考えましょう。


特に、この2学期では得意な科目は応用までできるようにする、苦手な科目は基礎を固めることを意識して勉強してほしいと思います。

学校の宿題や課題も多い中、学習していくには、時間の使い方、要点を絞った学習が必要となります。

そのためには、苦手分野を作らないような勉強をすることと日々の授業を大切にすることがポイントです。



家庭教師のトライでは、生徒さんの学習進度、得意苦手に合わせた学習カリキュラムを作成し、マンツーマン指導を行います。

定期テストの得点アップ、苦手克服、受験合格など、さまざまな目標に合わせてサポートをしていきます。

また、オンライン家庭教師も始まり、「場所が遠い」「部活動が忙しい」などの理由で通塾が難しい生徒さんでもしっかりサポートすることが可能になりました!

勉強について不安なことがあるという方、お話だけでも十分です!お気軽にトライにご相談ください。

無料の学習相談だけでなく、オンラインでの面談も受け付けておりますので、こちらまでお問い合わせください。

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら