教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。





こんにちは!家庭教師のトライ佐賀校です!

今日は、勉強するときのコツを引き続きお伝えしていこうと思います!



➃ 記憶をしっかり定着させる方法!

みなさんは、「エビングハウスの忘却曲線」をご存じですか?

下の画像にあるようなものです。



これは何かというと、水色の曲線は、授業を受けてから何もしなかったときの残る記憶量です。

復習しないと、およそ20%しか残りません。

特に、高校の内容となると、とてもスピードが早いので、青いグラフのようなポイントポイントで復習しておく必要があります。

定期テストのとき、結構前の内容をすっかり忘れてしまっていて、勉強し直しになってしまって、時間がない…といった生徒さんが多くいます。

ポイントとしては、特に数学、英語に関しては、復習をしっかり行う必要があります。



⑤ 勉強時間を設定するときのコツ

勉強するとき、時間帯を考えることによって、勉強の効率が良くなることが多いです。

よく、学校や塾で「朝勉強するのがいいよ!」と言われることありませんか?

これには、きちんとした理由があります!

下のグラフを見てください!



このグラフをみると、もし7時に起きると、10時が一番頭が働いています!

そのため、朝起きて、朝ご飯を食べたら勉強する、この流れで勉強をすると、とても効率的に勉強を行うことが可能です!

特に、考える問題が多い数学などは、朝行うようにしましょう!



こういった学習方法についてもっと知りたい方は、こちらまで!


また、トライでは無料の学習相談を受け付けております。

例えば、

中高一貫校で、もう高校の内容に入ってしまったけど、なかなか授業についていけなくなってしまった…

受験まであと少しだけど、なかなか点数が伸びない…

2学期のテストが終わったけど、なかなか成績が上がらない、どう勉強するか分からない…

など、勉強面での不安がある人は、ぜひお問合せください!


お問い合わせはこちらから!

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら