教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。






こんにちは!

家庭教師のトライ佐賀校です。

今日は、「冬休みの宿題」について話していこうと思います。


みなさん、冬休みまであと約1週間です!

もちろん、進学校ですと補習などがあり、冬休み少ししかない!といった学校もあると思います。

そこで、今日は冬休みの過ごし方とすべきことについて紹介していこうと思います。


☆★☆★宿題を計画的に終わらせるために☆★☆★

学生にとって長期休暇は嬉しいものですが、宿題も多く出ます。

今日は、宿題を溜めてしまう…といった悩みをお持ちの方に、小学生、中学生、高校生に分けて方法を紹介していこうと思います。


☆小学生編☆

➀夜型にならないように!

夜更かしを始めてしまうと、生活パターンが異なってきます。

決まった時間に宿題をやる癖をつけておくとはかどるため、きちんと夜睡眠をとることを意識しましょう。


➁分からないところを放置しないように!

ひとつ分からないところが出てきてしまうと、どうしてもモチベーションが下がってしまいます。

そのため、分からないところは溜めて置き、塾や家庭教師、学校の先生、保護者さんに聞くなど、放置しないような対策をしましょう!


③夏休みの終わりに、楽しい計画を入れよう!

夏休みの最後の方に、何か楽しいイベントを入れておき、それに向けて宿題を終わらせる!と強い意志を持って宿題をしましょう

例えば、旅行に行く、友達を遊びに行く、宿題が終わったらおいしいものを食べるなど何でも構いません。


次回は、中学生について紹介していきます!

お楽しみに!


家庭教師のトライでは、無料の学習相談を随時行っております。

何か学習面でお困りごとなどございましたら、こちらまでお問い合わせください!


 

また現在、オンライン家庭教師なども行っており、12月のキャンペーンも実施しております!

詳しくは、上の画像をクリックしてみてください!

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら