教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。




こんにちは!

家庭教師のトライ佐賀校です。

今日も冬休みの宿題について紹介していこうと思います!


高校生は部活動、学校の補習とこれまでよりも忙しく、なかなか宿題に手を付けられないといった人が多くいます。

そのため必要となってくるのが、勉強する習慣です。

大学は自分の将来に関わることですので、しっかり取り組みましょう!


☆★☆★宿題を計画的に終わらせるために☆★☆★

高校生は、大学受験に向けて、高校2年生は意識していく時期です。

そのため、この冬休みからしっかり意識して過ごしましょう。

高校に入ってから勉強が苦手になったという1年生もこの冬休みが大切になってきます!


☆高校編☆

①大晦日からお正月も大切に!

補習、部活が多い高校生にとって、大晦日、お正月はとても大切な勉強時間です。

もちろん、家族で過ごすこともあると思いますが、この期間に少しでも宿題を進めておくことが大切になります。

大晦日、お正月など時間が取れるときにしかできないもの、部活で忙しく時間がないときにしかできないものに分けておくと、宿題に取り組みやすいかなと思います。

この時に優先順位を決めておくとなおいいです。


②ただやるだけになってしまわないように!

膨大な宿題が出て、終わる気がしないから答えを写すといったことになってしまわないようにしましょう。

特に、数学、英語、国語などのコア科目と呼ばれるものは大学受験の基礎となるものです。

これらは、積み重ねで解けるようになるものですので、短期的にできるようになるものではありません。

しっかり宿題に取り組みましょう。


③勉強を習慣にする

毎日必ずすることを決めましょう!

英単語を必ず1日30語覚える、英文法の1単元は必ず行うなど、毎日必ず行うことを決めましょう。

特に1月には模試がある学校もありますので、しっかり目標を決めて行うのがベストです。


高校2年生の3学期は、受験生0学期と呼ばれ、受験に向けての下準備を行う期間でもあります。

そのため、しっかりこの冬の過ごし方を大切にしましょう!


家庭教師のトライでは、無料の学習相談を随時行っております。

何か学習面でお困りごとなどございましたら、こちらまでお問い合わせください!



また現在、オンライン家庭教師なども行っており、12月のキャンペーンも実施しております!

詳しくは、上の画像をクリックしてみてください!

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら