教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。




こんにちは!

家庭教師のトライ佐賀校です。

みなさん、クリスマスは何の日か知っていますか?12月25日ってなんでお祝いするか知っていますか?


キリストの誕生日だったような…といった人も多いかもしれません。

今日は、諸説ありますが、クリスマスが何の日か、紹介します!


「クリスマスとは、キリストの誕生をお祝いする日」です。

誕生日ではないんです!

クリスマスがキリストの誕生日と聖書に明確に記載はされておらず、正確には誕生日とは言えません。


では日本で誕生日が認知されたのは、何時の事でしょうか?

日本でのクリスマスの始まりは1552年です。

山口県にて信者を集めて、ミサを行ったことが始まりです。

しかしその後、1617年に徳川幕府によって「キリスト教禁止令」が発令されました。

これによって、一度途絶えたのです。

しかし、一気に日本でクリスマスが広がったきっかけが1926年12月25日に大正天皇が崩御されたことに伴い、「昭和」が始まり、大正天皇債として12月25日が国民の休日に制定されたことです。

この12月25日は大正天皇祭は12月25日でありクリスマスでしたので、日本に周知されるようになりました。


さて、クリスマスについての歴史を今日見ていきましたが、これだけでも「キリスト教禁止令」や「昭和」に関するものなど、学校の歴史で学ぶようなことも関係があります。

実は、受験の問題も、何か1つの題材があり、それがこれまで学校で習った「歴史」や「地理」に関するものは出題されるものは多くあります。

常日頃から、これってなんでだろう、これってどういうことなんだろうと思うことは調べるようにしましょう。



年末年始に何をすればいいのか分からないという人は、ぜひトライの無料学習相談を受けてみませんか?

現在、ZOOMを使用したオンラインでの面談も受け付けております。

各受験に強い教育プランナーが、受験に向けてアドバイスさせていただきます!

興味がある方はこちらまでお問い合わせください!



また現在、オンライン家庭教師なども行っており、12月のキャンペーンも実施しております!

興味のある方は、上の画像をクリック!

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら