教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。




こんにちは!

家庭教師のトライ佐賀校です。


もすぐ新学期がスタートします。

3学期は学年末テストもある大切な時期です。

受験生は、いよいよ受験本番です!


そのため、年末年始、だらけてしまったなぁと思う人でもしっかりこれから挽回していきましょう。


<やる気を出ない時にやる気を出す方法>

1.部屋を常にきれいにしておく

特に、自分が勉強するスペースはその時に必要な勉強道具以外置かないようにしましょう。

勉強する際に気が散ってしまったりするため、必要なもののみ置くようにしましょう。


2.スマホをしまっておく

もちろん、曲を聞きながらの方が集中できるという人もいると思います。

しかし、実際に音楽を聴きながらすると、覚えられる内容は音楽無しで勉強している人よりも圧倒的に少なくなります。

また、入試の際に音楽を聴きながら解くなんてことはないと思います。

そのため、入試に向けての集中力をつける意味でも、音楽を聴きながらの勉強をやめておきましょう。


3.まずは手を付けてみる。

年末年始で溜まってしまった宿題にやる気が出ない…といった時は、まず手を付けてみましょう。

手を付けると気づいたら進んでいるなんてことがあります。

まず、やり始まる癖をつけることが勉強を習慣にするコツになります。


4.やることを周りに公言しよう!

私は、この高校を目指す、私はこの大学を目指す!と公言することも大切です。

ダイエットと同じ原理で、周りに言うと、やらざるを得なくなります。

そのため、まず目指すんだ!ということを仲のいい友達でもいいので言ってみましょう。



家庭教師のトライでは、無料の学習診断を受け付けております。

学習面で何かお困りごとがある方は、ぜひお問合せください!


お問い合わせはこちら!


現在、オンラインでの面談も受け付けております。

お気軽にお問合せください。

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら