教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ佐賀校です!

今日は、中学生1年生に復習しておいてほしい点を紹介していこうと思います!


今日は、国語を紹介していきます!


<中学1年生 国語復習ポイント>

〇漢字を押さえておこう!

中学1年生で習った漢字を覚えておきましょう。

特に、特別な読み方をする漢字や熟語などを押さえておくようにしましょう。

「田舎」と書いて「いなか」と読みます。

こういった特殊なものは、入試や実力テストで頻出です!

そのため、しっかり復習をしておきましょう。


〇文法を押さえておこう!

国語の文法は、入試に1、2問出てくる問題です。

しかし、読解と異なり、知っておかないとわからないものが多いので、1年生で習ったものは、1年生の間に理解しておくようにしましょう!


国語は、普段から文章や本を読んでいるかどうかで読解力の定着度が変わってきます。

そのため、読解が苦手…、文章を読むのが嫌い…という人は、自分の好きなジャンルの本からでいいので読んでみましょう!



家庭教師のトライでは、入試対策だけでなく、定期テスト対策も行っております。

授業だけでなく、日々の学習習慣の定着やどう勉強していけばいいのかなども、アドバイス、サポートさせていただきます!

無料の学習相談なども実施しておりますので、お気軽にご相談ください!


お問い合わせはこちらから!

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら