教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ佐賀校です。

今日は、中学1年生に復習しておいてほしいポイントを紹介していきたいと思います!


今日は、理科を紹介します。


=理科=

〇実験問題を復習しておこう!

2年生になったときに、実力テストなどを受けることが多くなってきます。

その際に、出題されやすい問題として実験問題が挙げられます。

そのため、教科書などに載っている実験問題の

「注意点」「方法」「実験器具」「実験結果」などはしっかり押さえておきましょう。


〇用語を復習しよう!

理科の用語は、様々な分野のものがありますし、2年生以降も多くの用語が増えてきます。

そのため、しっかり用語を確認しておく必要があります。

用語を覚える際に注意してほしいのが、ただ用語を覚えるだけでなく、用語の意味も答えられるようにしておきましょう。

テストによっては、用語を答えさせるもののほうが、配点が高かったりしますので、高得点を目指す人はより、用語の意味まで抑えるようにしましょう。



家庭教師のトライでは、入試対策だけでなく、定期テスト対策も行っております。

授業だけでなく、日々の学習習慣の定着やどう勉強していけばいいのかなども、アドバイス、サポートさせていただきます!

無料の学習相談なども実施しておりますので、お気軽にご相談ください!


お問い合わせはこちらから!

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら