教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。




こんにちは!

家庭教師のトライ佐賀校です!

今日は、今高校1、2年生の人に、この春休みにぜひしてほしいことを紹介していこうと思います!


☆★☆★ 高校1、2年生向け 春休みの学習ポイント ★☆★☆



〇 宿題、受験に向けた春休みの計画を立てよう!

佐賀県は、春に佐賀県模試があったり、新3年生は多くの模試が待っていると思います。

それに向けて、自分に今何が足りないのか分析し、対策していくことが大切です。

計画立てのポイントは、数学の〇〇を〇時から〇時間しよう!と具体的に決めるのではなく、

春休みの大きな目標を立てて、そのために週目標を立てて、その週目標を達成するためには、どういった内容で学習すべきか考えます。

そのとき、必ず無理な計画にならないように気をつけましょう!


〇 数学、英語、国語の基本事項を復習しよう!

数学、英語、国語は受験のコア科目と呼ばれているものです。

これらの科目は、長期的に対策をしておかないと、短期的な対策で受験に対応できるものではありません。

国公立大学や私立大学の入試科目には必ず必要なものですので、しっかり復習しておきましょう。

英語→英単語、英文法、構文

国語→古文助動詞、漢文句形

数学→数学の基本的な公式

などをメインで復習しましょう!


〇 宿題、受験に向けた春休みの計画を立てよう!

この春休みに怠けてしまうと、せっかくついた学習習慣が抜けてしまったり、

学年末テストで学習した内容を忘れてしまうことになります。

部活動や友達との遊びなどで忙しくても、1日1時間は学校や塾の宿題などをする時間にするなど

勉強する習慣をつけましょう。



勉強時間をいつにするかですが、上の画像を参考にしてみてください!

能率がいい時間を勉強に充てることで、

効率よく勉強することができ、だらだら問題を解いてしまうといったことが少なくなります。



トライでは、現在、オンライン家庭教師、家庭教師、個別教室など様々なサービス形態で指導を実施しており、

高校生の生徒さんからのお問い合わせも多くいただいております。

トライは、担当の教育プランナーが生徒さん一人ひとりに合わせたオーダーメイドのカリキュラムを作成し、

成績アップ、志望校合格に向けて全力でサポートいたします。


無料の学習相談も実施しておりますので、興味のある方、今学習面で不安がある方は、ぜひこちらからお問い合わせください!

お問い合わせはこちら!

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら