教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。




こんにちは!

家庭教師のトライ、佐賀校です。


今日のテーマは、「やる気を出すコツ」です!

特に今日は、短期的にやる気を出したい!という人向けです。

高校1年生、中学1年生でこの春休み、全力で勉強したい!定期テスト前にやる気が出ない!という人は、ぜひご覧ください。


〇 勉強場所を変えてみる!

普段家で勉強している人は、図書館やカフェなど、

普段と勉強場所を変えて、気持ちを切り替えることがおすすめです!

同じ場所で勉強していて、気持ちがマンネリ化してしまう…といった人は、

ぜひ、勉強場所を変えてみてください!


〇 誰かに監視してもらう!

例えば、保護者さんや友達に、今日、これをここまでやる!と宣言をし、

サボっていたら注意してほしいと伝え、スマホなども触ってしまうという人は、スマホも預けておきましょう。

誰かに宣言をするとしなければいけないと思い、集中してすることが出来ます!


〇 休憩をとる!

勉強中、眠くなってしまう人は15~30分程度時間の休憩を取りましょう!

この時、必ず時間を決めて、だらだら休憩しないようにしましょう。

また、休憩=スマホ、漫画ではなく、瞑想や仮眠など、

体や目を休められるものにしましょう!



トライでは、現在、オンライン家庭教師、家庭教師、個別教室など様々なサービス形態で指導を実施しており、

高校生の生徒さんからのお問い合わせも多くいただいております。

トライは、担当の教育プランナーが生徒さん一人ひとりに合わせたオーダーメイドのカリキュラムを作成し、

成績アップ、志望校合格に向けて全力でサポートいたします。


無料の学習相談も実施しておりますので、興味のある方、今学習面で不安がある方は、ぜひこちらからお問い合わせください!

お問い合わせはこちら!

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら