教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ佐賀校、ブログ担当です!


今日のテーマ

☐☐☐☐☐英語検定≒大学受験に有利?!☐☐☐☐☐


英検は多くの進学校で取りなさい!と言われがちの検定です。

目標としては、2級を高校3年生の夏にとれているととてもいいでしょう。

では今日は、佐賀大学などを例に、英検の活用法と、CBT方式について紹介していこうと思います。


〇 実際にどういった形で大学受験に利用できるの?

例えば、佐賀大学理工学部では…

英検のスコア(CSEスコア)によって加点対象となります!

そのため、2級でも、スコアが高ければ大幅な加点が見込まれます!


例)スコア 2250→共通テスト(英語)90%換算

2150→共通テスト(英語)80%換算…といった具合です。


これらは、共通テスト当日の点数と比べ、高いほうが優遇されます。


佐賀大学以外にも、英検を活用している大学は多くあります!

私立大学も英検を使って入試を受ける制度もありますので、ぜひ自分の受ける大学を調べてみてください!


〇 CBT方式とは…

英検といえば、最近CBT方式が大体的に導入されています!

これは、現在S-CBTとなり、ざっくりといえば、パソコンで受験が可能になり、日程もテストを実施している日程であれば自由に選ぶことが可能になっています。

部活動が忙しい、英検が部活動の大会に近く、どうしても受けられない、1回落ちてしまったが、すぐに受け直してみたい!といった方は、ぜひ、この方式でも受けてみてください!


部活動が忙しいけど、英検にチャレンジしたい!学校の対策では不十分だと感じる…、自分だけでは勉強ができない…といった方にお勧めなのが、

「オンライン家庭教師」になります!

トライは、多くの先生が所属しておりますので、生徒さんにぴったりの先生をご案内することが可能です!


もし、現在学習面でお悩み事がある方は、ぜひ、トライまでお問い合わせください!

お問い合わせはこちらから!

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら