教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ佐賀校です。


今日のテーマ

☐☐☐☐☐ 部活と勉強の両立! ☐☐☐☐☐


佐賀校によくお問い合わせいただく内容に、「部活が忙しくて、勉強に手がつかない」といったものが多くあります。

そのため、今日は、「トライさんがおすすめする、文武両道!」をご紹介いたします!!


POINT1.すきま時間を活用した勉強を!

部活動が忙しいと、普段の日は帰宅して疲れて寝ちゃう・・・なんてことあると思います。

そういったときに、1日10分でもいいので、何か継続して勉強する癖をつけておくと、

いざ、受験勉強!となったときや、定期テスト前に効率よく勉強することができます!

例えば、毎朝通学時間に英単語を10覚えるなどなど。

トライでは、ご入会されたご家庭様にAIタブレットをおすすめしております!

毎週やることをタブレットがやることを提示してくれ、AIがお子さまの苦手を分析いたします!!


POINT2.朝勉強をしよう!

効率よく勉強ができている生徒さんの特長として、

朝早起きして、課題や自主学習を行っているという生徒さんが多くいます。

朝は、部活などで疲れておらず、頭が回る状態ですし、時間が限られているため、集中して勉強することができます。

朝が苦手、という生徒さんで、これからの時期、朝が涼しいといった時期ですので、快適な環境で学習に臨めます!


POINT3.逆算をしてやるべきことを考える!

佐賀の教育プランナーは、野球をしながら勉強を両立させ、地元の国公立大学に合格した、「文武両道」のプロです!

そんなプランナーが高校時代にしていたのがこの方法です!

自分の目標達成のためには、どれくらいの点数が必要で、今の自分はどれだけ足りていないのか、分析し、

それを補うためには、どれくらいの期間で何を勉強すべきなのか、「逆算」で計画を立てていきます!

これは、できるだけ早く始めたほうがいいと思います。

大学受験だけでなく、高校受験に関しても、実力テストなどから自分の実力を測ることは可能だと思います。

「後悔先にたたず」にならないように、今何をすべきかしっかり見極めながら計画立てをしましょう。



定期テストや受験、英検など、中学生高校生の皆さんは部活動をしながら頑張っていると思います!!

その中でも特に、「塾に行っているから大丈夫、塾で勉強していれば大丈夫を思っている人」要注意です!

塾に行って、家で勉強しないのは本末転倒です。

成績を伸ばすうえで大切なのは、家での自分から積極的にする学習になります。


家庭教師のトライでは、家庭教師による授業だけでなく、教育プランナーによるサポートの2面体制で

お子さまの学習をサポートいたします!!


塾に通っているけど、なかなか成績が伸びない、勉強面に何かご不安がある、という方は、
ぜひ無料の学習相談をご予約ください!

お問い合わせはこちらから!

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら