教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。




こんにちは!

家庭教師のトライ佐賀校ブログ担当です。


今日のテーマ

☐☐☐☐ 中学受験に向けて今すべきこと! ☐☐☐☐


今日は、中学受験に向けて学年別にすべきことを紹介します!

特に、成頴中学校、清和中学校、龍谷中学校、早稲田佐賀、弘学館など私立中学校を中心にやるべきことを紹介していきます!



☆ 3、4年生

小学校6年生までの内容は、6年生始まる前までに終わらせておくのが定石です!

そのため、しっかり夏休みを活用して、どんどん先取学習を進めておきましょう。

特に、3、4年生の内容は関連していることが多いですし、

3、4年生の文章問題は、5、6年生につながっていきます。

そのため、ここで土台をしっかりさせておくことが、5、6年生のつまずきを減らすコツになります。

=やること=

算数:先取学習

国語:漢字や言葉、ことわざなどを覚える

社会:習ったことの復習、演習、余裕があれば先取

理科:習ったことの復習、演習、余裕があれば先取



☆ 5年生

レベルの高い学校を目指す人は、5年生の過ごし方がとても重要になってきます。

5年生の間に、算数だけでなく国語の文章読解のコツをつかんでおくことが重要です。

そのため、やることは以下になります!

=やること=

算数:先取学習(できれば5年生を終わらせておくくらい)

国語:文章読解にチャレンジ

社会:地理、歴史を復習、完成させておく

理科:習ったことを使えるように、復習をしっかり行う、演習をしっかり行う



☆ 6年生

6年生は、どの学校を目指すにしてもとても大切な時期です。

佐賀では、公立中学校と私立中学校を併願する生徒さんが多いため、

私立中だからと油断は禁物になります。

特に、6年生の夏休みはこれまでの対策によって、やることが変わってきます!

まず、6年生になってから対策を始めた人は、この夏は6年生までの内容の復習と特殊算をマスターしていきましょう。

もし、6年生の内容の予習はできている!という人は、特殊算のマスターと過去問を解いてみることを意識しましょう。

=やること=

算数:6年生の予習、先取→特殊算、過去問演習

国語:難しい文章読解にチャレンジ

理科:過去問に挑戦するとともに、苦手分野の克服

社会:歴史、地理の復習を行い、マスターするように!



今日は、私立中学校受験を検討している人向けの対策について、軽くご紹介いたしました!

中学受験は、高校受験、大学受験と違って、学校で学ぶこと以外も勉強する必要があります。

そのため、しっかり早め早めの対策が必要になってきます。


また、中学受験に向けた計画立ては、志望校によって変わってきます。

もちろん早め早めの対策が必要ではありますが、

直前になって、「やっぱり受験したい!」という人も毎年多くいます。

そのため、効率的な学習が必要となってきますので、最短で合格できるように、

〇 生徒さんとの成績を鑑みた計画立て

〇 オーダーメイドのカリキュラムを作成

を学習面談を通して行わせていただきます!


もし、現在下の項目にチェックが入る人はぜひ、お問い合わせください!

☐ 中学受験を考えているが、どういった対策をしたらいいのかわからない

☐ 中学受験に向けた情報が欲しい

☐ 対策が生徒さんだけでは対処できなくなってきた



何か学習面でお困りごとのある方はぜひ、トライまでお問い合わせください!


→お問い合わせはこちらから!

→現在、夏キャンペーン中!詳細はこちらから!

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら