教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ佐賀本部、ブログ担当です。


☐☐☐☐ 今日のテーマ ☐☐☐☐

☆期末テストの復習のポイント☆


今日は、期末テストの復習ポイントをご紹介します!


POINT1.自分ができなかった科目を分析してみよう!



特に、理系科目は、つながりが強い科目になります。

2学期に向けて、1学期の苦手はつぶしておきましょう!


POINT2.夏の学習習慣が抜けないように、危機感を持とう!


おそらく、多くの生徒さんが、期末テストでとても勉強を頑張った人が多いと思います。

もちろん、部活がテスト期間でなかったからというのもあるかと思いますが、勉強は継続が大切です。

そのため、1週間からでいいので、まずは夏に向けて復習などを通して学習する習慣をつけましょう!

テスト前は、やばい!と思っていた気持ちも、テストが落ち着き、なくなってきていると思います。


上のこの夏すべきことを参考に、まずは、決意したその日から始めてみることからやってみましょう!


POINT3.自分が強化すべき科目をあぶりだそう!


中学校、高校で大切な科目は、「数学」「英語」です。

この科目は、文系も理系もできた方がいいですし、高校受験に関しては、英語、数学は主要科目になります。

苦手だなと感じる人、今回のテストで取れなかった人は、必ず復習をしておきましょう。



今日は、よくお問い合わせをいただく「期末テストの復習」についてお話いたしました!


現在トライでは、夏のキャンペーンを行っております!

キャンペーン内容は、

〇 入会金無料

〇 60分8回無料!

といった内容になっています。

受験に向けて悩んでいる人は、ぜひ、トライを始めやすい今がチャンスです!


トライでは、学習面でおお悩みをお持ちの方に、無料の学習相談を行っております。

お子様の学習状況や希望、志望校などをお伺いしたうえで、トライがどういった指導やサポートが可能かどうか、

ご提案させていただくことも可能です!

もちろんそれだけでなく、志望校の倍率や指導科目、お子様の得意不得意科目から、

どういった対策をすべきか、どの分野を伸ばすべきかなどの相談も可能です!


この夏から、頑張りたい!という生徒さんが増えてきておりますので、

もし、話を聞いてみたい!という方は、お早めにご予約ください。


夏キャンペーンについてはこちらから!

お問い合わせはこちらから!

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら