教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ佐賀校、ブログ担当です。


最近、気温の上がり下がりが激しいので、体調管理が大切になってきましたね!

また、明日から9月!新学期も始まります。

そこで、今日のテーマはこちらです!


今日のテーマ

☐☐☐☐ 2学期の過ごし方②(模試、実力テスト対策編) ☐☐☐☐


2学期は、模試の多い学期でもありますので、

今日は特に「模試対策」についてPOINTをご紹介していきます!


模試対策をする際は、こちらの2点をしっかり抑えましょう!


POINT1、出やすい問題を押さえよう!

大体、自分がここ苦手だな、これ出ると嫌だなと思うところは、模試に出やすい分野になりますので、

苦手だからといって解かないなどはせず、教科書から解いて、基本事項から理解するようにしましょう!


POINT2、応用問題から解かない!

よくお問い合わせをいただくのが、たくさん問題を解いているけど、成績に繋がらないといったものです。

応用問題を解いて、なんとなくわかって理解した気になっていることが多いです。

応用問題ばかりやっていると、やった気になるのですが、実際は基本事項がそもそもわかっていなかったということがあるため、実際のテストで結果が出にくくなってしまいます。

そのため、まずは、教科書レベルから解いていきましょう。

それが理解できたら応用問題、標準問題に取り掛かりましょう!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

現在トライでは、受験に向けた方から定期テストの点数を伸ばしたい生徒さんまで多くの方からお問い合わせをいただいております。

もし、現在以下のような悩みをお持ちの方!

「2学期になってから勉強が苦手になった」

「2学期から授業についていけなくなった」

「部活が忙しく、なかなか勉強まで気が回らない」

「受験に向けて何をしたらいいのかわからない」

「夏休み、受験勉強が全く進まなかった」

などなど、心当たりのある方は、ぜひトライまでお問い合わせください!

現在は、オンライン家庭教師などでご自宅にいても教室や家庭教師と同じ質で授業が受けられるサービスもあります!

またトライでは、無料学習相談も行っておりますので、お話からでも!という人でもお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから!

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら