教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ、佐賀校のブログ担当です。


今日のテーマ

☐☐☐☐ 勉強で重要なのは、〇〇〇! ☐☐☐☐


今日は、勉強に少し疲れてきたな、ちょっとスマホが気になっちゃう…という人に、

勉強をする際に、どうしたら集中できるのか、ご紹介したいと思います!


今日紹介するのは、「ズーニンの法則」と呼ばれるものです。

これは、「最初の4分がうまくいくと、後もうまくいく」というものです。

勉強ってなかなかやりたくないなぁという気持ちが大きいですよね…

例えば、掃除で行くと、はじめはやりたくなくても、やりはじめるといろいろな場所を掃除して、

気付いたらこんな時間!なんてことありませんか?

簡単に言うと、そういった原理になります。


この原理には、脳の側坐核(そくざかく)と呼ばれる部分が興奮状態になることが関係しているようです。

この側坐核が刺激されると、ドーパミンが分泌され、やる気が湧いてくるという形のようです。


つまり、「やる気は待っていてもやってきません!」ということです。


そのため、勉強では、このはじめの4分間をできるだけ簡単なものから始めましょう!

例えば、英単語を5つ覚える、問題集の第1問を解いてみるなどです。


小さなことから進めていくことで、大きなゴールへ近づくことができるようになります!


また、他の勉強法が知りたい人は、こちらから!

 

では、今日は、勉強の豆知識をご紹介いたしました!

ちなみに、何か勉強でお困りの方は、ぜひ周りの人に相談することをお勧めします!

大学受験、高校受験、中学受験などなどなんでもですが、やはり一人で悩んでいてもどこが弱点なのか分かっていないと対策できません。


成績アップのコツやどういった勉強が大切か、

家庭教師のトライでは、各県の教育プランナーがお子様の苦手と目標に合わせてプランニングさせていただきます。


ぜひ、無料の学習診断へご予約ください!


お問い合わせ、学習面談のご予約がこちらから!

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら