教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ佐賀校のブログ担当です。



今日のテーマ

☐☐☐☐ 計算ミスをなくすコツ! ☐☐☐☐



今日は、計算ミスになってしまう要因をいくつか紹介いたします!


① 字が汚い、小さいなどによって字が読み取れないようなミス

これは、テスト中など、急いでいるときにおこりやすいミスでもあります。

例えば、0と6を見間違えて計算ミスだったり、7と1を見間違えて計算ミスだったりなどなどですね!


② 途中計算がぐちゃぐちゃに…

これもよくあるパターンのミスです。

見返したときに、「あれ、どこに解いたっけ」となってしまうとミスが分からなくなります。

また、この際に、右辺と左辺まとめて計算などしてしまっていると、よりミスにつながる可能性が大きくなります。


③ 頭の中で計算をしてしまう…

これは、一番多いパターンです!

頭の中で計算をしてしまうと、どうしてもミスが起こる確率が多くなります。

そのため、しっかり手で書いて残すことが重要です。




さて、いかがでしょうか?

今日は、ミスを減らす方法の前に、ミスになりやすいポイントをご紹介いたしました。

次回は、ミスをなくす練習方法などをご紹介していきますので、お楽しみにしておいてください!!


特に計算ミスは、継続して自分の癖を治すことも必要になるようなもので、なかなか癖が治るまで時間がかかるものでもあります。

ただ、テストなどは1点で合否が決まるようなこともありますので、しっかり1点を取りにいくということを意識して頑張りましょう!



家庭教師のトライでは、現在、受験生応援企画を実施中!

受検に向けて頑張りたいという人は、ぜひお問い合わせください!

お問い合わせはこちらから!

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら