教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ佐賀校のブログ担当です。


今日のテーマ

☐☐☐☐ 大学受験生へおすすめ!英単語帳3選 ☐☐☐☐




①システム英単語

システム英単語は、2000以上の語彙があります。

ひとつの単語に対して多くの意味などが載っており、体系的に単語を学ぶことができます。

さらに多義語なども載っており、多義や意味を広く学びたい人におすすめの英単語になります。


②ターゲット1900

青色の英単語帳で、よく書店でみる単語帳だと思います。

システム英単語とは違い、ひとつの単語に対してひとつの意味が重要な構成になっています。

共通テストなどでは、多義というよりは、一語一訳が重要ですので、どういった入試問題が志望校に出題されるのかを過去問を通して確認したうえで、単語帳を選ぶことが重要です!


③速読英単語

英単語を一語一語覚えていくことが難しい人は、速単がお勧めです。

必修編では、120~180wordsの長文を読み、その中に出てくる英単語を覚える方式です。

普通の英単語では全く覚えられない!!!という人には、文脈から単語を関連付けて覚えるという方式をとってみてもいいかもしれません。




いかがでしょうか?

英単語は、英語を覚えるうえでとても重要なものなります。

自分にあった単語帳を行うとともに、しっかりその1冊を何周も行い、やり切ることが重要となっております。




家庭教師のトライでは、模試のフィードバックを無料で実施中!

詳しくはこちらへ!

無料の学習相談も行っております。

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら