教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ佐賀校のブログ担当です。



今日のテーマ

◇◇◇◇ 共通テストまであと10日! ◇◇◇◇

 

今日は、共通テストまであと10日なので、共通テストまでに気を付けておいてほしいことをご紹介いたします!



1.体調管理について

体調管理は、試験本番で万全の状態で迎えるためには欠かせないものになっております。

そのため、まずは体調管理に気を付けましょう。

特に、空気が乾燥していると喉が痛くなったりしてしまい、それが風邪に繋がったりするので、

しっかり加湿をしておきましょう。

身近にできることとしては、自室で暖房を入れたりする際は、濡れたタオルを置いておくなどです。



2.当日の移動方法について

試験当日、遠方の人は電車やバスを利用したり、もしくは前日から近くの宿泊先に泊まる人もいるかと思います。

その際ですが、以下のことに注意しておきましょう。

・当日の移動方法について事前にいくつか調べておく

→電車は事故などによって止まってしまうこともあります。その際に、タクシーではどのくらい時間はかかるのか、バスでの移動は可能かどうかを調べておきましょう!

・宿泊先からの移動方法、道を調べておく

→宿泊先は、近くに住んでいる親戚やホテルなど色々な場合がありますが、その場合でもどの道を使っていくのかしっかり調べておきましょう!



3.直前は新しいことをしないで!!

試験直前は、これまで受けた模試の復習や問題集の復習がおすすめです。

共通テストに向けた模試などは、共通テストの傾向を加味してつくられておりますので、間違えた問題などは、次に解いたときには解けるようになるまでしっかり復習しておきましょう。


4.過去問の復習をしよう!

過去問の復習といっても、再度解くというよりは、わかっていないところをしっかり理解しておきましょう。

また、過去に解いた過去問を使うと、一度復習したけど忘れている点なども復習できて効果的です。


いかがでしょうか?

共通テストまであと10日!

新しいことではなくこれまでの内容をしっかり復習しておきましょう。

 


また、トライでは共通テスト直前に向けた対策も行っております。来年度の受験対策をスタートダッシュを切りたいという人も、ぜひトライまでお問い合わせください!

お問い合わせはこちらから!

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら