教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!佐賀県ブログ担当です。


今日のテーマは、「資料集」です。資料集、使ってますか?


理科や社会、国語で使われる資料集、教科書では書ききれない説明や分かりやすい図解、実験画像などをまとめたとても素晴らしいサブテキストだと思います。私も国語要覧とか理科便覧、化学図説などを愛用していました。


しかし最近は「資料集持ってる?あったら読んでみてよ」と生徒さんに聞いてみても、持っていないと答えられることが多く、すべての学校で使われているわけではないんだなと実感しています。

だから…


もし通っている学校で使われているなら活用しない選択肢はない!


説明文ばかりの教科書を読むだけでなく、より詳しい解説や実験写真などに触れることでより楽しく、より深く勉強を進めていけること間違いありません。


開くこともない、かばんに入っている重いだけの存在にしておくのはもったいない。授業が終わったらぜひ資料集の関連ページをチェックしてみてくださいね。


「資料集」だけじゃない!トライの指導もぜひご検討ください!
お問い合わせはこちらから

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら