教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ佐賀校のブログ担当です。


今日のテーマ

◇◇◇◇ 定期テストの対策のコツとそれぞれの違い!! ◇◇◇◇


定期テストは、学校ごとに傾向が異なるため、一概に「こう!」とは言いずらいですが、まずは以下の2点に注意して対策をしていきましょう!



1.学校の先生の話、よく出ると言われるポイントは必ず押さえておく!

教科書の例題や練習問題からしっかり解けるようになりましょう!

また、学校の教科書に沿った問題集など、基本的なレベルをまずは完成させましょう。

よくあるのが、応用問題をたくさん解いたのに、点数が取れなかった…というパターンです。

これは、基本がわかっていない、定着していないのに応用問題を解いているとなってしまうパターンです。


応用問題を解いている人は、まず教科書の例題レベルから解いてみましょう。

その後、応用問題にチャレンジしてみてください!

そうするといきなり応用問題を解くよりも理解しやすくなってくると思います。



2.問題集は必ず1周しておく!

学校で出題される定期テストは、習ったところがきちんと定着しているかどうかを確認するものです。

そのため、これはたぶん記号で出るだろう…、これはきっと出ないだろう…と思わず、一通りはやっておきましょう!

また、期末テストなどは英検と被ったり、科目が増えてしまったりするので、できればテスト期間よりも1週間早く始めておきましょう!



さて、ではそれぞれの違いについては、以下の通りになります。



現在トライでは、1月スタート生募集中!


志望校合格は、受験生0学期を制した人が多いです!

ぜひ、トライへお問い合わせください!

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら