教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ佐賀校のブログ担当です。


今日のテーマ

◇◇◇◇ 小論文対策のコツ! ◇◇◇◇


今日は、大学によっては2次試験でも出題される小論文の対策のコツについてお話しします!

小論文は、科目のテストと異なり、得点がどのくらい伸びるのか不透明な部分も多くあります。

そのため、まずは、以下の2点に注意して対策を行いましょう!



1.共通テストなどの評論文を使い、要約をする力をつける

まずは「小論文」と「作文」の違いを押さえておきましょう。

小論文は、論理的に述べ、読み手を納得させられるかどうかという点が重要です。つまり、説得力のある文章を書く必要があります。

しかし、いきなりかけ!といわれてもなかなかいきなり書けるものではありませんので、まずは、要約をし、良い文章を読みましょう!

ちなみに、ある文章を与えられて、要約しなさいという問題を課す大学もありますので、この対策は必ず行っておいた方がいいです!


2.実際に文章を書き、読み手を納得させる文章を作る

小論文は、以下の3つで構成されることが多いです。

(1)序論

(2)本論

(3)結論

それぞれ、まずは問題提起、自分の意見、主張の方向性→自分の意見の根拠、経験など→それまでの文章のまとめ、問題提起、自分の意見を再度述べること

を決めましょう!



さてここまで小論文についてご紹介していきましたが、まずは、何か一つ参考書をやってみるのも手かと思います。

ただし、何冊も手を出さず、1冊に絞りましょう!

またその際に、さまざまな大学の問題を使って演習をすることもお勧めです!

自分の受ける大学と似ているような学部、学科の小論文をすることで、その分野の知識を得ることもできます。



家庭教師のトライでは、現在1月スタート生募集中!



受験合格をする多く人は、1月から塾を探しています!

家庭教師、個別教室、オンライン個別指導のあるトライなら、お子様にぴったりの方法が見つかるかもしれません!



ぜひ、トライまでお問い合わせください!

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら