教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ佐賀校のブログ担当です。


今日のテーマ

◇◇◇◇ 新中学1年生になる君へ! ◇◇◇◇


佐賀県では、公立中高一貫の結果が先日出ましたが、いかがでしたでしょうか?

今日は、佐賀校から中学受験を頑張った君へ、メッセージです!


中学生になってから、公立中学校や私立中学校、中高一貫校、どれに行くにしても、重要となるのが、

「数学」と「英語」です。

「数学」が苦手…となる人の多くは、中学1年生の1学期に苦手になっていることが多いです。

つまり、中学生の1学期のテストはかなり重要なものなのです!

もし、中学校の内容不安だなという人は、中学校に入る前に、少し予習という形で進学準備をしておきましょう!

「英語」が苦手…という人も、Be動詞と一般動詞という、中学前半で習う内容があまり理解できていない人が多いです。

中学生の1学期~2学期はとても重要ということです!

こちらも、はじめの単語や英文法など予習しておくことで、心に余裕が出てくると思います。




中学校でいいスタートダッシュを切りたい方は、中学校入る前から塾を決めておくことが大切です!

中間テストが悪かったら始めよう!といった形では、期末テストのときに、中間テストの復習+期末テストの内容をすることになり、かなりの量となってしまいます。

そのため、しっかり中間テストから対策しておくことが重要です!



特に佐賀県では、高校受験をする際に、「中学1年生」の内申点も必要になります。


もし今不安だなと感じた人は、ぜひトライのオンライン家庭教師などもお勧めです!


トライでは現在2月スタート生募集中!

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら