教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ佐賀校のブログ担当です。


今日のテーマ

◇◇◇◇ 古文漢文の対策方法! ◇◇◇◇


古文・漢文が苦手な人は、まず古典文法や漢文句形の復習をしましょう!

特に、共通テストが苦手という人は、基本に戻ってみましょう!!


~古典文法の復習~

1.学校などで使っている文法書を復習してみましょう!

特に以下のことに気を付けていきましょう!

☆ 動詞の活用を覚えよう!

☆ 助動詞の活用や識別に気を付けて覚えよう!


2.実践問題で練習しよう!

☆ 実践問題で、実際に使う練習をしましょう!

☆ 特に、1文でもしっかり単語ごとに分けて、助動詞を見分けられるようにしましょう!


~漢文句形の復習~

1.漢文の句形は、「重要単語」や「熟語」がメインになります!

その時は、句形を覚えるだけでなく、句形を使う練習も合わせてしてみてください!

2.共通テストなどの過去問を活用しよう!

何か問題集でも、過去問でも、模試でも構いません!

とにかく句形を覚えたら使う練習をしましょう。

特に、その際に、熟語とその意味を覚えるように心がけましょう。




いかがでしょうか?

家庭教師のトライでは現在、2月スタート生を募集しています!

特に、キャンペーン中の今だからこそ、始めやすい時期でもあります。


このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら