教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ佐賀校のブログ担当です。



今日のテーマ

◇◇◇◇ 古典の世界の恋愛編① ◇◇◇◇


今日は、よく古文を読むときに出てくる「恋愛のお話」を紹介していきたいと思います。

特に、世界観を知っておくことは、古文を読むうえでとても重要です!

文章を読んでいて、情景を想像できる方が読解問題はしやすくなります、


今日は、まず平安時代の出会いを紹介していきたいと思います。


「垣間見」

これは、古文単語の一つです。

平安時代では、垣根の間から覗き見ることで、男性と女性が出合います。


「噂・評判」

噂は、垣間見と同じくらいの出会いのきっかけです!

実際に、噂に関する古文なども出されますので、「噂」=恋愛かも!という方程式を持っておいてもいいと思います。



さて、次ですが、出会いを果たすと次は「ラブレター」で思いを伝えます!

この時は、「和歌」を使って男性が女性に対してラブレターを送ります。


特に意識してほしいのが、古文は大体「本文」と「和歌」がセットになっているものが出やすいのです。

つまり、恋愛系の古文はよく出てきます!

そのため、しっかりそれぞれの情景を思い出しつつ、和歌の情景を想像しましょう!


和歌は、ストレートに「好きです!付き合ってください!」なんて言葉は書きません!

それとな~く伝えるので、なんて書いてるねん!って思うことが初めは多いと思います。

そのため、過去問を解く際もしっかり解説を読んで、和歌の情景を理解するようにしましょう。




今日は、古文の恋愛の流れについてご紹介いたしました!

古文は、古文単語と文法を覚えるのと同じくらい古文の世界観を知っておくことが重要です。


さて、トライでは4月スタート生を募集中です。

いいスタートダッシュを切りたいという人は、ぜひトライまでお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから!

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら