教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ佐賀校のブログ担当です!



今日のテーマ

◇◇◇◇ 梅雨について ◇◇◇◇


今日は、梅雨についての紹介です!

ちなみに、中学校受験、高校受験でよく出てくる「梅雨」ですが、

皆さん、しっかり理解できていますか?



「梅雨」はなぜ起きるのか?

☆ 梅雨は、暖かい空気と冷たい空気がぶつかることで、長く雨が降るのが原理です。

暖かい空気は夏、冷たい空気は冬ですので、この2つの空気がぶつかると梅雨になります。


そこで、今日は、梅雨に関する豆知識をご紹介していきます!


①「雨のにおい」

皆さん、雨が降る前に、雨のにおいがするなぁ、ということありますか?

この雨のにおいの正体は、「アスファルト」のにおいや「土の中のバクテリア」のにおいなど種類があるようです!

ちなみに、雨が降った後と降る前では雨のにおいが違うらしいです。そのため、ぜひ気になった方は比べてみてください。


②「天気痛」

雨が降ると、頭が痛くなることはありませんか?

実は、これは雨に影響しているのです!

雨による低気圧が原因といわれています。

そのため、天気痛を持っているという人は、雨が降った休みの日などは、家でゆっくりしたり、湿度をいい状態に保つなど、体調管理も必要になってくるかもしれませんね。



いかがでしょうか?

家庭教師のトライでは、夏から勉強を頑張りたい!という人を全力で応援しています!

オーダーメイドのカリキュラムを作成いたしますので、ぜひトライの無料学習診断を受けてみてください!


お問い合わせはこちらから!

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら