教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。




こんにちは!

家庭教師のトライ佐賀校のブログ担当です。



今日のテーマ

◇◇◇◇ 勉強を楽しめる人に◇◇◇◇


今回は、勉強を楽しむための心構えなどについてお話していきたいと思います。

「勉強嫌だな~」「やりたくないな~」

と、勉強に対して負の感情を抱いてる人、必見です!!


まずやってみてほしいこと


皆さん、勉強を死ぬほど一生懸命やったこと、ありますか??
起きてる時間をほぼすべて勉強に費やした経験、ありますか?

多くの人が“ない”と答えると思います。
私自身も受験生になるまで、そんな経験をしたことはありませんでした。


勉強って疲れるし・・・。
なんか嫌なんだよな~。

その気持ち、よくわかります!

でも、勉強って本当はそんなに嫌なものじゃないはずです。

だから、私から一つご提案があります。



一度、脇目も振らず一生懸命勉強してみませんか?
1日だけでも、本気で取り組んだ経験があるだけで勉強に対する意識が変わってきます。

一度頑張れたら、「あの時できたし、またできるかも」と、次にもつながります。



勉強を楽しむために重要なポイント


勉強ってスラスラ解けると楽しいし、わからないとつまらないですよね。
わからないが重なると、勉強に対してのモチベーションが下がってしまいます。

だから、毎日の授業をたいせつに。

わからないを作らない努力をしましょう!!

授業でわからないことがあれば、早めに質問に行き、勉強の参入障壁をなるべく減らしておくことがベストです!!


そうすることで、勉強に対するマイナスな感情を少し軽減できて、これを継続することで勉強が楽しくなるはずです!

最初は大変ですが、みんなで一緒に頑張っていきましょう!




さて、現在トライではみんなで頑張れる環境を整えています。
ぜひ、トライで検索してみてください!

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら