教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ佐賀校のブログ担当です。


今日のテーマ

◇◇◇◇ 紙幣について詳しくなろう! ◇◇◇◇


2024年上半期を目途に、1万円、5千円、千円が新たな人物、デザインとなって発行されるそうです!!

と、いうことで今日は!!

新貨幣について ご紹介していきたいと思います!


なぜ新紙幣にするの?

偽造紙幣に対する対策です。新しい紙幣では、高精細の「すき入れ(すかし)」や最新技術を用いた「ホログラム」を導入することで、偽造をより難しくさせます。

2024年に発行される新紙幣では、「ユニバーサルデザイン」を大きく推進していることも特徴です。どのような人でも紙幣の区別が付きやすいよう、額面の数字を大きくするほか、3種類の紙幣の色味も新1万円券が茶系、新5,000円券が紫系、新1,000円券は青系と工夫が施されます。


新しい紙幣はどうなるの??

1万円券福沢諭吉 →渋沢栄一
5,000円券樋口一葉 →津田梅子
1,000円券野口英世 →北里柴三郎



なるべく精密な写真や絵が残っていること・品格があること・国民によく知られていること

が紙幣に印刷されるための三つの条件だそうです。

ちなみに、上記の表が、それぞれの変わる人だそうです!

まさに、入試問題に出てきそうな人たちばかりですね!

紙幣というワードでピンとくるように、もし興味のある人はしっかり調べておきましょう!


いかがだったでしょうか。

現在トライでは、夢を見つけ夢に向かって駆け出すサポートができる講座を開設中です。

興味のある方は以下の画像よりホームページに飛んで詳細をご確認ください!

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら