教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ佐賀校のブログ担当です。


今日のテーマ

◇◇◇◇ 英語の苦手を克服する ◇◇◇◇

「英語、苦手~。」

そう、思っている人多いですよね。

私も、そう思っていました。

今回はそんなことを思っている人に向けてブログを書いていきたいと思います!



英語の基本は単語から

    

簡単な英語の長文が読めない理由、それはズバリ単語力が影響しています。


英語の長文に、わからない単語が二割以上あると、内容を理解することは難しいと言われています。

逆に言うと、長文に出てくる単語を100%知っていれば、文法がわかっていなくても

内容は理解できるということです。


それほどまでに 「単語をたくさん知っている」 ということは大きなアドバンテージになります。

先ほど、長文に出てくる単語を100%知っていれば、と書きましたが、実際は100%知っておく必要はありません。

わからない単語が出てきても、前後の文脈や接頭語で意味を類推できればいいのです。

例えば、

彼は homme  なので、「○○君」と呼ばれている。

日本では、 homme は「君」、女は「ちゃん」と呼ばれることが多い。

といった文があるとする。


homme とは、フランス語なので、意味を知っている人は少ないだろう。

しかし、「もう意味がわかってるよー!」という人もいるのではないでしょうか。


それはなぜか。

ズバリ

文脈があるから、

ですね。

homme この単語の意味は「男」。

どうですか??当たっていました?



このように、単語力をつけ、さらにはそれを応用させて文章読解に役立てていきましょう!

単語を覚える際は接頭語にも注意して覚えておくといいでしょう。


例えば、

「ex:外へ ・完全に」

「com,con,co:共に・完全に」

「dis:否定」

といったようなものです。

単語がこれらで始まっていたら、単語の意味はわからなくてもなんとなくの意味が類推できる確率が高まります。



いかがだったでしょうか。

トライでは、無料の学習相談を受け付け中!

ぜひ興味のある方はお問い合わせください!

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら