教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ佐賀校のブログ担当です!



今日のテーマ

◇◇◇◇ 共通テスト数学はとにかく時間が足りない ◇◇◇◇


突然ですが、皆さん。

共通テスト数学を解いたことはありますか??

実は、共通テストの数学って時間が足りないことで有名なんです。

今回は、そんな共通テストを攻略するための時間の使い方についいてご紹介していきます!



時間短縮のコツはまず、計算力


時間勝負のテストは、意外と計算力が大切です。

いかに早く・いかに正確に 計算することができるか。

ここにかかっている、といっても過言ではありません。

だから、まずは計算力を鍛えましょう。

小学生の頃にやっていたような100マス計算をもう一度引っ張り出してきてやってみるのもありでしょう。

とにかく早く正確に計算できるようになりましょう。


キーワードを押さえる


共通テストの問題は文章が長いことで有名です。

会話体になっていたり、絵が出てきたりなど、一見本文に関係なさそうなところが意外とヒントになっていたりします。

ですが、全部を真面目に丁寧に読んでいたら、時間が足りなくなってしまいます。

そこで、重要なのがキーワードを見抜く力です。

これは、どうやって磨いていくのかというと、

過去問演習を繰り返す

事です。

今までの傾向を知り、対策を立てましょう。

そうしていくうちに大事そうなところと、そうではないところがわかってくるようになると思います。


わかるようになることを信じて過去問演習に取り組んでみてください!

いかがだったでしょうか。
家庭教師のトライでは、無料の学習相談を受け付け中!

何か勉強面で悩みのある方は、ぜひお問い合わせください!

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら