教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2011年2月

2011年2月26日

3つのキーワード

佐賀県では、「あわてない」「集まらない」「がんばらない」

3つのキーワード を基本に、新型インフルエンザ対策を進めています。

 

  新型インフルエンザが発生しても、あわてて大混乱に陥ることがないように十分な備えを行いましょう。
    不用意に集まらないことで、自分自身を感染から守りましょう。
    それでも、もしかかってしまった時は、がんばらずにゆっくり休みましょう。自分が次の感染源となって感染をさらに拡げないようにしましょう。

 

【インフルエンザは普通の風邪とは違います】

○ のどの痛みや、咳、鼻汁といった風邪と同様の症状も見られますが、38度以上の発熱、頭痛、関節痛、筋肉痛など、

 全身の症状が突然現れるのが特徴です。

 ほとんどの場合、約1週間で軽快しますが、重症化すると、肺炎、脳炎・脳症などを引き起こすこともあります。

○ 手洗い、うがい、咳エチケット等の感染予防に努めるとともに、重症化の予兆(意識障害、意味不明な言動、

 呼吸が速い、顔色が悪いなど)が出た場合は、速やかに医療機関を受診しましょう。

 

志望高校選びに参考にしたいキーワードは、次の3つです。

 

■ 難易度(偏差値)

■ 合格実績(大学)

■ 生徒の基礎学力や個性に合った高校

大学進学を目的としているのなら「普通科」、ある特定分野の勉強がしたいのなら「専門学科」、教科書的なことではなく様々な勉強してみたいのなら「総合学科」など、昔に比べ選択の幅が広がっています。

中学1年生や2年生の皆さんは、この3つを中心に自分の志望する高校について考えてみてください。

入試を控えた中学3年生の皆さん、トライ佐賀校は、生徒さんの無限の可能性を信じて、ラストスパートを応援しています。

佐賀県の中学生。  『 頑張って!! 』

 

このページのトップに戻る

佐賀県公立高校入試の志願状況をお知らせいたします。

倍率の高い高校・学科は、以下の通りです。

 

■全日制

致遠館 普通科人文コース 1.61倍

神埼  普通科 1.39倍

佐賀北 普通科 1.33倍

三養基 普通科 1.30倍

鳥栖  普通科 1.24倍

 

■専門学科・総合学科

高志館   食品流通科 2.04倍

       園芸科学科 1.93倍

伊万里農林 生物生産 1.65倍

佐賀商業  商業科 1.58倍

唐津南   生産技術 1.54倍

 

また、来年度(平成24年度)入試の情報です。

佐賀県では、公立高校の推薦入試と前期試験が統合され、「特色選抜」に改編されます。

これにより、これまで学力検査がなかった推薦入試にも学力検査が課されることとなります。

24年度からは、「特色選抜」と「一般入試選抜」という二つの選抜形式に変更されるということですね。

このページのトップに戻る

10日、佐賀大学から一般入試の志願状況が発表されました。

5学部合計の志願者数は前期2277人(前年度比137人減)、後期2323人(同127人増)で、

平均倍率はそれぞれ2.8倍、8.3倍でした。

前期日程は25、26にあり、合格発表は、3月6日です。

後期日程は12、13で、合格発表は21

高3生の皆さん、残り期間も気を抜かずに乗りましょう!!

確定志願者数は大学ホームページにも掲載されていますが、

学部ごとの志願倍率は次の通りです。

 前期=文教3.0倍、経済2.8倍、医3.8倍、理工2.4倍、農3.0倍

 後期=文教9.1倍、経済6.0倍、医15.3倍、理工7.4倍、農9.5倍

このページのトップに戻る

全日制 1.17倍

倍率の高い高校

佐賀北 普通科 1.66倍

佐賀西 普通科 1.40倍

三養基 普通科 1.40倍

致遠館 普通科人文コース 1.33倍

鳥栖 普通科 1.27倍、唐津東 普通科 1.27倍

先日9日に前期・推薦入試が終わり、いよいよ後期試験となります。受験生はここからが本番です。

志望校合格に向け、頑張りましょう!

このページのトップに戻る

受験 真っ最中!!

まだまだ、志望校合格の カギ をお伝えします。

12. 答えに迷った場合は、最初に選んだ答えを変えない事!

一度、答えを書いた後に「やっぱりこちらの答えじゃないか」という迷いが生じることが良くあります。

答えに確信が持てない時には、よっぽど確信が持てない限り、答えは変えない方が良いと言われています。

必ずではないのですが、人間の直感で最初に導きだした答えが最も客観的なものになります。考えれば考えるほど、思い込みに陥りやすいという事です。

13. 努力した時間に対して伸び率が高い科目から取り組むこと

科目ごとに得意不得意は誰にでもあるものです。短い期間で最大限の成果を求めていくためには、ここから努力したものに対し最も伸びが期待できる科目を正確につかむことが大切です。

同じ社会が苦手でも、ここからの伸び方には違いがあります。自分では算数・数学苦手と思っていても、取り組み方次第で一気に伸びる可能性がある場合があります。

是非、教育プランナーへお尋ねください。

手洗い・うがいは欠かさず、毎日、何度も行ってくださいね! 

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら