教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2012年6月

今回のテーマは、佐賀県公立高校入試対策【数学シリーズ】

第1回目は大問1と2の小問集合について取り上げます。

 

例年必ず大問1と2は前期入試・後期入試共に小問集合が出題されています。

数と式の領域からは中学1~3年生で習った内容が幅広く出題されます。

正負の数の計算・平方根の計算・一次方程式・二次方程式の計算、など。

 

内容は教科書レベルに沿ったものが出題されます。

数と式の領域の問題はこの夏休みの間に中学1~3年の内容を総復習しておきましょう!

また、確率・規則性の問題も例年出題されているのでしっかり対策を取っておきましょう

図形の角度・面積を求める問題と、図形と関数の融合問題も出題されるので、

こちらも同様に中1~中3年の内容の振りかえり学習がこの夏は必要になります。

 

やっておけばよかった!と言った悔いの残らないように学習に取り組みましょう。

このページのトップに戻る

2012年6月25日

佐賀県 小学生計算

こんにちは。

今回は、小学生のうちにマスターしておきたい事についてです。

 

計算、漢字、…色々出てきますが、

その中でも、計算を考えて行きましょう。

小学生のうちに、早く・正確な計算ができるようになっておく事は、将来的にもとても有効な事です。

トップ高校⇒国公立大学・難関私立大学への道はそこからです。

 

早いだけでは駄目、

正確なだけでも駄目です。

小学生の頃の計算の癖は今後の学習の結果に大きく影響を及ぼします。

小学生の癖はなかなか直りません。

 

ここで、いい加減な学習になる子は、将来的にいくら頑張っても学習効率は上がりません。

逆に、早く・正確な計算ができる子は、学習効率も良く、成績もぐんぐん伸びて行きます

是非、小学生のうちに計算力を付けておきましょう。

トライでは一人一人のお子様の学習を、その場限りの学習でなく、将来を見据えて考えます。

学習習慣・学習の中身は小学生のうちに!

このページのトップに戻る

こんにちは。

トライの夏キャンペーンがスタートしました。

 

今回のキャンペーンは、4時間10,000円(3セットまで利用可能)

という家庭教師をご利用しやすいキャンペーンになっております。

独学や塾での学習がうまくいっていないなどお悩みの方、

この機会にぜひ家庭教師という勉強方法を試してみてはいかがでしょうか。

あなたの「トライさん」が全力でサポートさせていただきます!

 

また、ハイジのCMも大好評頂いております。

ホームページからご覧いただけますので、まだ見ていない方はご視聴ください。

 

トライでは高校入試は勿論、中学入試、大学入試、

その他幅広く対応しておりますので、是非この機会をお見逃しなく。

この夏休み『お子様の大きな成長』にご期待下さい!

このページのトップに戻る

佐賀大学AO入試を掲載します。

平成24年度の内容になります。

平成25年度については7月に発表になります。

 

AO入試

高い学業成績と自己表現力並びに、スポーツに関する基礎的な知識を有して、

自分の考えを相手に正しく伝える力を問うために、書類審査による第一次選考と、

面接による第二次選考を行います。

 

学部:文化教育学部

課程:①学校教育課程 ②人間環境課程

選修:①音楽選修 ②健康福祉・スポーツ選修(スポーツ選修)

募集人員:①2人 ②3人

このページのトップに戻る

平成25年度佐賀県立高等学校入学者の選抜実施日程

 

特色選抜試験

 出願期間     平成25年2月4日(月曜日)~平成25年2月5日(火曜日)

  学力検査等    平成25年2月13日(水曜日) 

  合格者発表  平成25年2月20日(水曜日)

 

一般選抜試験

 出願期間      平成25年2月26日(火曜日)~平成25年2月27日(水曜日)

 志願変更願    平成25年3月4日(月曜日)~平成25年3月5日(火曜日)

 志願変更届    平成25年3月6日(水曜日)

 学力検査等   平成25年3月12日(火曜日)~平成25年3月13日(水曜日)

 合格者発表    平成25年3月19日(火曜日)

 

第二次募集

  出願期間      平成25年3月22日(金曜日)~平成25年3月25日(月曜日)

  面接等       平成25年3月26日(火曜日)

  合格者発表  平成25年3月27日(水曜日)

 

となっています。計画的な学習を心掛け、試験日を迎えましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは。

前回に引続き、高校受験についてお伝えします。

前回、高校の学科やコースについて触れましたが、これは、その後の

大学受験や将来の進路決めにも大きく影響してきます。

そして、合否や受験体験そのものも、大きく影響を与えると言われています。

 

志望校の決め方には、ポイントがあります。

選抜した学校とのミスマッチをなくす為には、情報が重要です。

少しでも高い偏差値の学校に入れた方が良いと思われているご家庭もいますが、

入学後に

・学校との考え方があわない

・指導方針がおかしい

などといった不満が出てくるケースもあります。

難関高校に入学出来れば、難関大学に入れる可能性も高く、就職に有利と考えてしまいますが、

それだけで選択することはお勧めできません。

 

志望校選びにおいては、

・文化祭や体育祭に足を運ぶ

・通学時間や利用交通機関を確かめる

・学校の教育理念や指導方針に共感できるか

といったポイントも大切です。

このページのトップに戻る

こんにちは。

今回は、高校の学科についてご説明いたします。

 

(1)普通科

基本的に進学を見据え、普通教科を中心に学びます。多くの学校では文系理系に2年生時に分かれます。

 

(2)理数科

普通科と同様、進学を見据えた学科です。数学・理科の能力の高い生徒または、

興味のある生徒の個性を伸ばしていきます。

 

(3)総合学科

普通教科・専門教科など多くの科目があり、個々の将来・興味に合わせた学習ができる学科です。

 

(4)商業系学科

マーケティング・簿記・経営・国際経済・情報などビジネス面の知識、

また実践スキルも身に付けていく学科です。

 

(5)工業系学科

機械・電気・建築等、各分野の基本的な知識と技術を身に付ける学科です。

 

(6)農業系学科

農業に関する知識や技術を身に付ける学科です。

 

(7)家庭系学科

家庭生活についての、知識・技術を身に付ける学科です。

料理・裁縫など将来的に役に立つ事が学べます。

 

(1)~(7)のように、現在の高校は以前よりも学科が広がっており、お子様の個性や興味に合わせて

選ぶ事ができます。単純に現在の学力から高校を選ぶのではなく、

将来を見据えて、ご家族でしっかりと話合いを重ねて行くと良いでしょう。

 

トライでは、学習相談での訪問時に、将来的な事まで視野に入れたアドバイス・ご提案を行っております。

一度ご相談ください。

このページのトップに戻る

今回は夏期講習の選び方のお話をします。

 

ポイントは3つです。

①お子様に何が必要かを考える。

②結果を考える。

③金額で選ばない。

 

①お子様がしっかりできる教科を受ける必要はあるのか無いのか?

 また、苦手教科はどこの部分から出来ないのか?

②夏に少なからずお子様は頑張るのですから、中途半端に勉強して結果が出ないと、

 やる気も無くなり、2学期以降は逆に成績が下がる場合さえあります。

③金額を最優先して選んでしまうと、前述の①②を欠いたものになる可能性が高くなります。

 

夏休みは1ヶ月以上あります。

毎年、ビックリするくらい成績が上がる子が沢山います。

トライでは今年も、皆さんが成績が上がるようなプランを考えていきます。

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら