教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2013年7月

夏休みの自由研究は何をするか決まりましたか?
 
夏休みの後半に何をすればよいか分からずそのまま新学期を迎えるケースもあるようです。
 
自由研究は7月中に取りかかることをお勧めします。
 
みんながどのような研究をしているかいくつか例をあげておきます。
 
多いのは植物の観察、星の観察、天気調べなどです。

これらは短い期間でできないのがデメリットですが難易度はそれほど高くありません
 
1日で終わるものとしては、物質調べ。

電気が通るものかどうかを調べたり、磁石が付く物質を調べるもの。
 
他にも、昆虫調べ、植物調べなど、図鑑などを利用して取り組むのも良いのではないかと思います。

このページのトップに戻る

皆さんが待ちに待った夏休みがいよいよスタートしました。

夏休みをただ漠然と過ごすだけでなく、目標を3つほど決め、

夏休み中にそれを達成できるよう、1日1日のスケジュールをたてましょう!

 

目標は具体性のあるものにすること。

いつまでに何をやるのかを明確にすることが大切!

 

例えば、休み明けのテストで数学を80点とるために、

2年生の1学期までに習った全部の単元を2時間ずつ復習する!

夏休み中は夕方5時以降に必ず2時間は勉強する!

各教科問題集を1冊ずつ購入してそれをやりとげる!

なんでもよいでしょう。

 

ただし、自分だけが把握するのではなく、家族の人、家庭教師の先生に伝えておくと効果的です。

 

1年~2年生については部活が半日行われるので残りの半日の使い方が重要です。

友達と遊ぶ時間を持つのはよいので、

1日何時間、1日何ページをいつ、どのタイミングでやるのかを明確にしましょう!

 

またそれを管理する人・報告する人は必要です。

お父さま、お母さまは是非確認をしてあげてください。

 

お父さま、お母さま方も何かとお忙しいと思われますので、

この夏休み中、苦手教科の克服、学習習慣づけのためにもトライを活用しませんか?

まずはトライにご相談ください!

このページのトップに戻る

暑い日が続いていますがお子さまの体調はいかがでしょうか?

通知表が良かった人も思ったより悪かった人もいらっしゃると思いますが、

夏休み中に苦手なところや重要なところ復習しなければならないのは皆同じです。

 

毎年あっという間に過ぎていく夏休み、今年は計画的に過ごしてみてはいかがでしょうか?

 

まず、夏休み中の1日のスケジュールをきちんと立てておくことが必要です。

 

朝何時に起きて何時から宿題をどのくらいやるのか?

例えば朝10時から1時間は算数と国語の宿題を必ず行う。夏休みの宿題を2ページする。

 

また、是非本読みの時間も取り入れてほしいです。

1日5分、10分でも良いので、保護者の方に本を読む時間を取ってください。

 

本読みには字を見る、字を読む、そして自分の声を聞くという3つの動作を同時に行うことで

脳を活性化し、文章を読む力だけでなく、思考力が身につく効果があります。

 

そこで聞き手の人は、1つ2つでもよいので内容について質問をしてあげましょう。

主人公の思いや、行動、感想なんでも良いので聞いてあげてください。

 

この夏休みの計画を立てるときに是非今回は読書の時間をいれてみましょう!

また、感想文や、自由研究の課題は最後に回してしまう生徒が多いですが、

7月中に計画を立て実行していくことをお勧めします。

このページのトップに戻る

中学受験まで残り半年となりました。

佐賀早稲田中学を目指している皆さん、受験対策は順調ですか?

 

中学受験については小学4年生から小学6年生までスタートの時期は様々ですが、

この時期、特に6年生については塾と併用、塾からの切り替えの相談をたくさん受けます。

 

特に算数は受験の合否を大きく左右します。計算問題も複雑です。

文章題は学校では習わない応用問題、難問も数多く出題されます。

 

塾では分かったつもりでもテストになると解けない。

演習量ばかりが増え理解できないまま進んでしますケースが散見されます。

ミスしたところや、分からないところを徹底的に反復し理解できるまで教えられるのは

家庭教師のメリットです。

過去問や出題傾向に合わせた個別のカリキュラムで合格まで導いていきます。

 

成績が伸びやんでいる人、もう一息の人も、まずはトライに相談してください。

このページのトップに戻る

受験まで残り約半年。この夏はいよいよラストスパートの時期です。

 

なんとなくこの学校を受験してみようかな

子どものやる気がいまいち上がってこない

入学後のイメージがつかないという人は、

是非オープンキャンパスに参加してみましょう!

 

受験校を決める際に、合格しそうだから受けてみる、友達も受けるから受けるではなく、

一度自分の目でキャンパスを見てその学校で何をしたいのか、

どんなことをしていくのかをイメージをつけておくことが非常に重要です。

 

早稲田佐賀中学校のオープンキャンパスはすでに終了していますが、

高校8/24(土)に開催されます。

一度参加してみましょう!

 

中学受験・高校受験の相談があれば、ぜひトライにお気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

佐賀大学オープンキャンパスの日程をお知らせします。

 

会場は、

 

本庄キャンパス/文化教育学部、経済学部、理工学部、農学部

鍋島キャンパス/医学部

 

受付:10時~(事前申し込み不要・入退場自由)

 

学部・学科の紹介や入試概要の説明、個別相談会、模擬授業、研究室訪問、体験実習、施設見学、

保護者向けの説明会も実施されています。

 

志望大学のオープンキャンパスには是非参加して、来年の春から大学に通うイメージをつけ

さらに受験に向けての意識を上げていきましょう!

 

大学に関しての進路相談・学習相談があればトライにも是非連絡してください。

このページのトップに戻る

2013年7月5日

佐賀県 模試情報

中学3年生のための県一斉テストの開催日程をお知らせします。

 

自分の今の力でどの高校に合格できるのか?教科別に苦手な単元などの分析もできます。

豊富なデータに基づき、公立高校の志望校判定も最大4校まで判定し、

平均点・得点率をグラフで表示していきます。

 

日程は9/1(日)、10/27(日)、1/12(日)

第一回の試験は申し込みの締め切りが8/22(水)までになっています。

佐賀会場は佐賀大学理工学部大学院棟、唐津会場は唐津商工会議所で行われます。

 

試験科目は5教科、英語はリスニングも含みます。

 

入試の予行演習や場慣れにもなるので是非受験してみましょう。

 

トライの会員様にも、志望校判定や単元別の理解度をチェックすることができるトライ模試があります。

 

また、これからトライを始めようと検討されているお子さまには、テストを受けていただき、

今までのつまづいてる単元がどこにあるのかの診断も行い、教師が指導していきます。

 

この夏、今までの総復習を考えている皆さま、一度トライの先生と一緒に復習してみてはいかがですか?

まずはご連絡を!

このページのトップに戻る

小学生の英語の授業も5年生では必修化され、英語の必要性は年々高まるばかりです。

 

英語は中学時に本格的に習い始めますが、

その前に英語の学習を受けたか、全く初めて中学で習うかでその差は歴然です。

 

トライの生徒さまにも小学4年生で英検5級を取得されたり、小学5年生で4級を取得されたりしている方がいます。

英語に対して小学5年生の段階ですでに中学2年の内容を理解していることになるわけですから、

3年~4年先取りして学習ができているということです。

 

簡単な単語や英会話であれば、小学1年生~2年生でも取り組みができます。

また、教師と一緒に本を読んだり単語を書いたりしていくと子供たちの覚えるスピードに驚かされます。

 

中学2年~中学3年になって苦手科目に英語を挙げるお子さまは数学についで多いように思います。

 

小学生のうちに少しでも英語に触れさせたいと思いながら、

何からはじめればいいかわからない方は、ぜひ一度トライにご連絡ください。

このページのトップに戻る

毎年受験者の8%しか合格しないと言われている狭き門である医学部受験

将来は医者になりたい、獣医になりたいというお子さまたちとたくさんお会いしています。

ただ、勉強のスタイルが我流となり成績が伸び悩んでるお子さまも少なくありません

 

医学部合格のためにはセンターで9割必要、二次試験の特別な対応が必要、

などクリアしなくてはならないことがたくさんあります。

 

トライの医学部合格セミナーでは、医学部合格のために今何をしなければならないか、

今自分に何が必要なのかが明確に分かるセミナーです。

 

今回7月7日(日)午前11時より福岡のアクロス7階大会議室において

和田秀樹氏の医学部合格セミナーを開催します。

保護者さま・お子さまの両名での参加を承っております。ご予約・相談をお待ちしております。

 

詳細、お申し込みは以下ページからご確認ください。

http://www.trygroup.co.jp/med/seminar/

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら