教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年6月

今週期末テストがある学校も多いようですが、テスト前の授業はとても大切です。

 

先生たちもみなさんに良い点を取ってほしいと思っているので、

必ず出題されるポイントを授業で話します。

何度も繰り返したところ、四角で囲んだところなど、

テスト前の見直しでチェックしたいところに、色でラインを引くなり、印をつけておきましょう。

 

生徒の皆さんのノートを見る機会がありますが、色分けをとてもカラフルにして美しいのですが、

後から見て本当に重要なところがどこなのかが分からないというノートも見受けられるので、

色分けするときは2色程度にして、印をつけていくことがお勧めです。

 

また、テストが終わった後の復習も大切です!

 

テスト前も大事ですが、もっと大事なのはテストが終わったあとです。

いよいよ夏本番です。特に受験生は、この夏の学習の仕方を先生に教えてもらい

長い夏休みに自分でもしっかり勉強できるようにしていきましょう!

このページのトップに戻る

1学期も残りわずかになってきました。

高校入試までは残り約8ヶ月半、私立の入試までは7ヶ月しかありません。

 

来年度の一般入試試験は、平成27年3月10日~3月11日と発表されています。

合格発表は3月17日です。

 

特色選抜試験に関しましては、試験日は平成27年2月10日、発表は2月17日です。

入学選抜内容の詳細は9月に公表されます。

 

 

入試に勝つための1つのポイントは情報収集です。

 

倍率はどのくらいか?昨年の最低合格点はどのくらいなのか?

今のうちから知っておくと目標も立てやすいです。

新聞や教育委員会のHPなどを時々チェックしていくようにしましょう!

このページのトップに戻る

早いところでは期末テストがスタートしていますが、

計画的にテスト勉強はできましたか?

 

テストで良い点をとるためには勉強のリズム、計画性が大切です。

 

「テスト前だけ長時間するけど普段は全く勉強しない」

「テスト前に計画を立てるのが苦手」など

勉強のリズムを作れない生徒さんが多いように思えます。

 

テスト前だけは長時間勉強するという人の多くに、

 

・定期テストでは良い点が取れるが実力テストは力が発揮できない

・教科ごとに成績にばらつきがる

 

などの問題点が見られます。

 

家庭教師のトライでは勉強を教えるだけではなく、必要に応じて、テスト前の勉強計画

生徒と一緒になって立てることで、その生徒に合った勉強のリズムを作っていきます。

 

祝日のない6月は授業の進むペースは早いですが、勉強のリズムを作るために大切な時期です。

 

学期のまとめはその学期のうちに行うことが鉄則です。

テストの復習をしっかり行い、きたる夏休みに向けて早めの準備を進めていきましょう!

このページのトップに戻る

1学期も早いもので残り1ヶ月ほどになりました。

1学期を振り返るのはまだ早いかもしれませんが、これまで予定通りに過ごせていますか?

 

受験生は毎日の授業の復習と合わせて1年~2年の復習ができていますか?

1年生は最初の中間テスト、期末テストで苦労しませんでしたか?

 

今学習に悩みのある生徒さまのために・・・

トライでは、夏期講座(6月~8月)の授業料30%OFF!

のキャンペーンを実施中です。

 

1学期にやり残したこと、夏休みに頑張りたいこと、

小学生、中学生、高校生それぞれ勉強の内容こそ違いますが、復習の大切さは皆同じです。

 

この夏、何かをきっかけに変わりたい!

きちんとこれまでの復習をしたい!

苦手な分野を克服したい!

夏休みの勉強が一人では不安!

 

色々な悩みがあると思いますが、まずは相談してください!

お待ちしております。

 

 

「教えて!トライさん」キャンペーン情報・・・

http://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

佐賀県の高校入試に関しては、入試当日点と合わせて内申点が非常に重要となります。

 

特に佐賀県では1年生の内申も高校入試に影響しますので、

3年生だけ頑張れば合格できるというわけではありません。

逆にいえば、1年~2年で頑張っておくと、3年生で気持ち的に楽になるはずです。

 

内申を決めるのは定期テストが一番重要になります。

これから1年生は最初の期末テストになりますが、範囲も広く、教科も増えるため、

一夜漬けではなく計画的にすすめていくことが大切です。

また、部活も忙しくなりテスト前の休みも1週間と短いため、

ぶっつけ本番でテストを受けるということがないように、効率よく復習をしましょう。

 

 

定期テストに向けて何から手を付けてよいか分からないという人は、トライに相談してください!

この夏、あなただけの個別のカリキュラムを作り、効果的な学習環境を提供します。

このページのトップに戻る

佐賀県の皆様。

恒例の医学部合格セミナーの締め切りが間近となりました。

 

日程: 6月22日(11時〜12時30分

場所: ホテルオークラ福岡4F 平安の間(福岡市博多区下川端町3-2)

 

和田秀樹氏による講演では、

医学部最短への道、

医学部合格に向けて今何が必要か、

医学部合格のための必勝スケジュール、

記憶力をどう鍛えるかなど

次のテストから活かせる内容の話をたくさん聞くことができます。

 

また、来場者特典として、医学部合格体験記、私立医学部入試科目別傾向一覧などをお渡しします。

 

保護者様のみの参加も承りますので是非ご参加ください。

 

なお、講演終了後にはトライの医学部受験専門のアドバイザーによる

個別相談会も実施いたします。こちらも是非ご参加ください。

 

 

トライ式医学部合格セミナーの詳細・お申込みは、お電話またはホームページにて承ります。

 

0120-1489-50(受付:月~土 13:00~22:00)

http://www.trygroup.co.jp/med/seminar/#fukuoka0622

 

このページのトップに戻る

早い学校では期末テストまであと1週間ほどとなり、皆さん試験モードになっているころだと思います。

試験も大事ですが、そのあとの復習ももっと大切です。

 

 

トライの夏期講座では、

トライさんがお子さまの苦手教科、苦手単元について面談時にしっかり話し合い

合格までに必要な時間、学期の復習に必要な時間を個別にアドバイスしていきます。

 

夏休みには部活の試合や家庭の予定もあると思いますので、

時間や曜日の相談もしっかり行います。

 

塾の夏期講習は集団でおこなうため、全体のペースで進みます。

理解が十分でなくても先に進んでしまったり、逆に理解しているところに時間を取られてしまったり

効率的に限られた時間を使えません。

 

夏期講座とはその人のためだけに行うものです。

この夏はトライのあなただけの先生が、あなたに必要な学習だけを提供します。

夏期講座はトライにご相談ください!

このページのトップに戻る

志望校を選ぶときに、自分が入りたい部活が強いのか、どんな練習をするのかが気になる人もいるでしょう。
 
今回は佐賀県の高校野球が強い高校をお知らせします。
 
近年力を付けているところは早稲田佐賀です。

去年もあと一歩というところで甲子園を逃しましたが、創部したばかりですが実力のある高校です。
 
春の大会を制した竜谷高校も伝統ある学校です。
 
また、全国大会優勝の経験のある佐賀北高校佐賀商業高校も上位を狙えます。

鳥栖高校、唐津商業高校も東部、北部でそれぞれ力があります。
 
佐賀県は毎年本命と言われる高校が全国大会に行くというよりは、投手カのあるチーム、

また勝ち上がるごとに力をつけて実力以上のものを出して甲子園出場を勝ち取るというケースも多いです。
 
いずれの高校に進学したとしても甲子園のチャンスはあるでしょう。

ただもちろん、野球や部活だけで合格できる学校は少ないので、

今のうちから入試について調べて、合格を目指して頑張りましょう!

このページのトップに戻る

今回は夏期講習の選び方のポイントを伝えます。

 

夏期講習を選ぶポイントとして、まず夏期講習で何の教科をどのレベルにあげていきたいのか。

教科の中でもどの単元を復習していくのか。自分の苦手なところを分析して決めることが必要です。

ただ、長い時間、毎日、授業を聞いているだけでは何の成果も期待できません。

 

集団で受けるメリットとして、競争心を煽られることや、応用問題をたくさん解けるという利点もありますが、

基礎学力が付いていない状況で受講しても成果は出ません。

 

トライではマンツーマン指導で、苦手な教科、苦手な単元をしっかり分析した上で指導に取り組みます。

必要な時間も個人差があるため、その時間も教育プランナーと教師で計画を立てます。

 

 

また、短期集中で復習したい、自分に自信をつけたい、何かをやり遂げたいと言う人のために

トライでは夏合宿も開催します。

 

8/4~8/8まで福岡ドーム横のヒルトンホテルで夏合宿を行います。

5日合計41時間というハードスケジュールではありますが、

集団授業と個別指導の良さを合わせた充実した内容となっております。

 

受験生、非受験生どちらの参加も可能です。

興味のある方は是非お問い合わせください。

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら