教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年2月

こんにちは

佐賀県の家庭教師のトライです。
 
今回のテーマは、定期テスト対策高校1,2年生編です。
 
高校生の方々から、

「中学の頃に比べてテストで点数がとれなくなった」

といったお悩みをよく聞きます。
 
中学に比べると高校は教科が増え、中学単元でつまづきが多ければ多い程点数がとりづらくなります。

ただ、テスト前に中学の総復習をする時間はないと思います。
 
そのためには
 
①テスト範囲の分析をする。

自分の苦手単元、得意単元を分け、勉強する時間を調整する。
 
②テストの過去問を手に入れる。

作る先生によって出題傾向があります。先輩を頼り、情報を集めるのも対策の一つです。
 
この二つをまずは実践してみましょう。
 
そして、必ず返却されたテストの見直しをし、間違った箇所についてはさかのぼり、

春休み中に総復習を行いましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは

家庭教師のトライ佐賀支部です。
 
今回のテーマは、定期テスト対策、中学生編です。
 
1年に締めくくりとも言える学年末テスト!

ばっちり得点を取るための三つの秘訣を教えていきます。
 
 
①計画立てをしよう。
 
どの教科にどれくらいの時間を割くか、課題をいつまでに終わらせるか、

細かく計画を立て、カレンダー等に記入しておきましょう。

計画通りにできているか毎日チェックしよう。
 
 
②テスト前課題は最低2周しよう
 
「テスト前に大量に課題がでて大変…」

という声をよく聞きますが、テスト前課題はテスト内容に直結します。

テスト前課題から数字を変えて出題されるケースもとてもよく聞きます。

解き方を覚えるためにも最低2週は課題を終わらせるようにしましょう。
 
2週しっかりできたのならば、その後は間違った問題だけに時間を取り、

徹底的復習をしていきましょう!
 
 
③過去の定期テストを復習しよう。
 
学年末テストは1年のまとめです。

中には過去の定期テストから問題を抜粋し、出題をするような学校もあります。

定期テストを復習することで一年間に習った内容を

さらっと復習できるメリットもありますのでかならずしておきましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは

家庭教師のトライ 佐賀支部です!
 
先日私立中学入試が全て終わりました。

受験生のみなさん、長い道のりだったと思いますが、お疲れ様でした。
 
さて、今年の佐賀県私立中学の結果ですが、一部の学校の倍率は以下のようになっております。
 
弘学館中学・・・6.63倍(前年度+0.24倍)

早稲田佐賀・・・6.76倍(前年度-0.27倍)

東明館中学・・・0.97倍(前年度-0.20倍)
 
前年度に比べるとやや倍率が下がっている傾向がありますが、

難関中学は6倍以上となっております。
 
ライバルに打ち勝つためにも早めの対策が必要となります。
 
おそらく来年度以降もこの高倍率の状態が続くと思われますので、

来年度受験予定の方はこの春休みに、いかに基礎を固められるかで勝負が決まります。
 
 
現在トライでは春のキャンペーン中です。

http://www.trygroup.co.jp/campaign/
 
ご興味がある方はお気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは

家庭教師のトライ 佐賀校です。

 

さて、私立大学入試がピークの時期となりました。

受験生の皆様、あと一踏ん張りです。頑張ってください。

 

今回のテーマは、トライが開催する医学部セミナーについてです。

 

前回10月の医学部セミナーに引き続き、

今回は、2月22日(日)福岡ホテルオークラで開催されます!

 

今回も和田秀樹氏の講演や学習相談会、近年の医学部入試情報を提供します。

 

佐賀からですと少し遠いかもしれませんが、

あなたを待ち受ける医学部受験について詳しく知るためにも、ぜひご参加いただければと思います。

 

定員は150名です。

ご予約はお急ぎください!

このページのトップに戻る

2月になり、いよいよトライの春キャンペーンが始まりました。

 

より多くの方に、1対1の教育を受けて頂きたい。

そんな思いから、この2月~3月に全国一斉で入会金0円キャンペーンを行います。

 

この2月から3月は学年のまとめをする絶好の機会です。

学年末テストに向けても、たくさん復習して頂きたいと考えています。

 

そこでトライではもう1つの特典として、

春の授業料を最大30%OFFとし、ご利用しやすい料金に設定します。

 

トライのマンツーマン指導なら、テスト対策や苦手教科の克服、新学期の予習、塾のサポートなど

それぞれのニーズに合わせて結果を出していきます。

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら