教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年3月

10年後や5年後の自分は遠すぎて想像するのは難しいですが、

1年後はあっという間に過ぎてしまいます。

1年後、みなさんはどんな生活を送っているでしょ?

どんな大学生、高校生になっていたいですか?

実現可能な目標はもちろん、願望でも妄想でも、

1年後の理想の自分に向けて何か目に見える目標を掲げてみましょう。

おそらく多くの受験生の目標は…

「○○大学に合格」

「○○高校に合格」

だと思います。その本当の目標を、古典的ですが、紙に書いて部屋に貼ってください。

ケータイの待ち受け画面にするのもイイでしょう。

目標のために、自分のために、今頑張れることをしてください!

このページのトップに戻る

いよいよ4月に入り、新年度が始まります。

新中学3生、高3生は受験生になります。

受験生と言われても、まだしっくりこない人もいるかもしれません。

部活も忙しく、それが終わるまではイイと思う人もいるかもしれません。

私自身、部活に取り組んでいましたので勉強を始めるのが遅かったと記憶しています。

しかし、今出来ることに、今取り組むことが大切です。

どんなに部活が忙しくても出来ることは必ずあります。

そして、勉強を改めて始めるのに春はイイ季節だと思います。

まずは、自分の出来ることを探してみましょう。

今家庭学習の習慣が無いのであれば、

いきなり何時間も勉強しろと言われても厳しいと思います。

まずは、少しづつ、10分でも良いです。始めてみましょう。それが大事です。

早い段階で生活の変化に成功した生徒ほど、どんどん学力は上がって行きます。

少しでも志望校に近づくたいと願うなら、まず行動を起こしましょう。

それだけでも、いつもと違う新年度を迎えられます!

このページのトップに戻る

30日間で、何をする?

思うに 30日間でしなければならないことは3つあると思います。

1つ目は、自分生活のリズムを作る

2つ目は、3月に立てた計画を見直す

3つ目は、何にでも全力で挑戦してみる

これらが、始まりの季節に必要だと思います。

1つ目の生活のリズムは、長い春休み生活から、学校生活の切り替えをうまくするということです。

起床時間や、夜寝るまでの行動を規則正しすることに意識してください。

もちろん年間を通してつづけてください。

2つ目は、計画の修正です。春休みにたてた計画(もっと以前でも可)は過去に作ったものです。

現状は間違いなく今とは違っています。

今後、行動予定や学習予定を何度なく修正していくことがすべての受験生に求められています。

その1回目として4月はいい時期だと思います。年間計画を見直せる季節でもあり、

月末のGWが控えているので、そこで一旦 遅れを取り戻すことも出来るからです。

3つ目の全力での挑戦は、自分に言い訳しないためと、自分の現在の力を知るためのものです。

本気を出せばできるけど、という言い訳をはじめに無くしておきましょう。

いつでも全力を尽くすのは、どんなことにおいても当たり前のことです。

4月から全力でことにあたり、今の全力の力がどれほどほか?確かめてください。

まだ、自分でも知らなかった力があなたの中にも眠っているかもしれません。

このページのトップに戻る

佐賀県のみなさん、こんにちは。

家庭教師のトライです。

もうすぐ、新しい季節が始まります。

今年の受験結果はいろいろあるとは思いますが、

あなたがここまで頑張ってきた経験は、

人生において大切なものになると思います。

これからも自分を信じてかんばってください。

さて、トライでは春キャンペーンとして入会金無料、春の授業料最大30%オフを実施しています。

※受付期間は3月31日まで

※授業料最大30%OFFは、入会月と翌月が対象。週コマ数によって異なります。詳しくはお問合わせください。

締め切りは3月31日です。残り10日間ほどで受付終了です。

自分を変えてたいと思っている人はお早めに!

あなたからのお問合わせお待ちしております!

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。卒業式や終業式のシーズンです。

もうすぐ春休みですが、春休みの学習計画はできていますか?

のこり少ない○年生を十分に謳歌してください。

ただ、春は勉強面で、周りと差をつけるチャンスでもあります。

春休みにしてほしいことは、

自分を知ることと自分の得意分野を磨くことです。

総復習じゃないの?と思う人もいるかもしれません。

もちろん、それも正解だと思います。

でも、きっと総復習には時間がかかり過ぎるのではないでしょうか。

中途半端になるくらいなら、総復習は夏に回して

今は自分が得意な分野伸ばすことをお勧めしたいです。

誰にも負けない教科(武器)がひとつある。

それも重要なことです。

本当に得意な科目が1つ2つがあれば、心の余裕が出来るはずです。

その余裕を作るために、この春を使ってみてはいかがででしょう?。

自分だけでは難しいと思ったら、トライに相談ください。

トライ佐賀校、佐賀駅前個別、新設唐津駅前個別は、いつでも皆さんの力になります。

このページのトップに戻る

佐賀県のみなさん、こんにちは。

家庭教師のトライです。

佐賀県の公立高校受験は終わりました。

受験生の皆さんはよく頑張りました。

ほとんどの人が受験というものを初めて経験したと思います。

受験結果はいろいろあると思いますが、

頑張った経験はこれからの人生において大切にになると思いますので、今後も頑張っていきましょう。

さて、トライでは春キャンペーンとして入会金無料、春の授業料最大30%オフを実施しています。

※受付期間は3月31日まで

※授業料最大30%OFFは、入会月と翌月が対象。週コマ数によって異なります。詳しくはお問合わせください。

この時期は、塾をお探しになっている方が多く、トライにもたくさんのお問い合わせを頂いています。

成績を変えたいと思ったら、まず行動を変えることをお勧めします。

何かを願うときは、願うだけでなくまず、行動を!です。

完全マンツーマン指導を行っているトライでは、どんなご相談に対して対応できると自負しております。

マンツーマン指導、すなわち一人ひとりに合った指導をするということです。

現在、春キャンペーン中です。

いまから勉強を始め、4月から良いスタートを切りましょう。

このページのトップに戻る

今回は、福岡教育大学の入試情報について取り上げます。

初等教育学科の小論文の傾向が変わりました。

以前までは、教育哲学系の文章を読んだ上で、2000字近くの小論文を書かされる問題でしたが、

今年は、その小論文が1000字に短縮され、かつ

「自身が小学校のときの心に残っている行事とその理由を800字でまとめろ」

といった自由形の小論文が出題されたようです。

これは、先々センター試験がなくなったあとの学力診断テストのプレ問題を意識させるものだと

感じます。ぜひ、急な傾向の変化にも対応できるように、柔軟な思考を身に着けましょう

このページのトップに戻る

合格率8%の狭き門である医学部。

1点の差が合否を分ける医学部受験では、学習内容の漏れや苦手分野の放置は許されません。

医学部受験を突破するには、密度の濃い学習を積み重ねて養われた、

ゆるぎない確かな学力が必要です。

『トライ式医学部合格コース』は、

100万人の指導実績があるトライと、受験の神様と呼ばれる和田秀樹氏監修のメソッドが、

それぞれの強みを活かして生まれた医学部専門の受験対策コースです。

まず和田メソッドに基づき、お子さまの学力レベルと特性を診断。

現在の立ち位置を明確にした上で、志望校をゴールとした最短ルートの学習計画を作成します。

それをもとにトライの実績ある教師陣の徹底した受験指導とチェックテストでの緻密な確認で、

合格に必要な学習内容を漏れなく理解・定着させます。

この密度の濃い学習を繰り返し、医学部合格に耐え得る確かな学力を養います。

和田メソッド監修 和田秀樹氏・・・

精神科医。東京大学医学部卒。

独自に開発したメソッドで多くの受験生を医学部合格に導いてきました。

トライのマンツーマン指導は100万人の方に27年間支持されてきたノウハウがあります。

信頼と実績に支えられ、家庭教師では生徒数No.1(※)、個別指導塾でも全国No.1(※)

となりました。※家庭教師生徒数、個別直営教室数、7月3日産経メディックス調べ

STEP1 診断

お子さまの学力レベル・特性を正確に診断!

医学部受験対策の指導に入る前に、お子さまの学力のレベル・特性を正確に把握し、

現在の立ち位置を明確にします。これにより、これまで成績が伸びなかった原因、

成績が上がりやすい分野などがわかり、お子さま一人ひとりに合った最適な指導法・学習法、

適性が生かせる志望校などを診断します。

STEP2 学習計画の作成

お子さまの状況に合わせて、志望校までの最短ルートを提示診断結果をもとに、

お子さま一人ひとりに合った学習計画を作成します。

医学部受験を研究し尽くした和田メソッドで、志望校合格のための最適な学習法を提示しますので、

受験までのやるべきことが明確になり、迷いません。

STEP3 徹底指導

経験・実績豊富な教師陣によるマンツーマン指導学習計画に沿い、トライの中でも

医学部受験の実績豊富な教師陣がマンツーマンで指導します。

お子さまの理解度、性格に合わせた受験指導で、「わかったつもり」を排除し、

徹底して理解させます。

マンツーマンだからこそ、学習面だけでなく精神面でのサポートも可能です。

また、指導の場所はご自宅・教室を選ぶことができます。

ぜひお問合わせください!

このページのトップに戻る

今回は、九州大学の傾向です。

<英語>

・大問数が5題→4題だが、大問3に自由英作文が融合されたため、実質変わらず。

・ただし、英文読解問題の小問数は13問→16問に増加、語数が1390語→1730語と大幅増加した。

・難易度としては昨年よりやや難化傾向

<数学>

・文系が考え方・計算ともに昨年より難化

・理系は計算は多いものの、難易度は昨年並み。

<物理>

・質と量の両面で難化傾向。

<化学>

・過去の頻出問題が出題されなかった。

<生物>

・昨年とほぼ同等で難しかった。時間内に全問解答は困難

<現代文>

・難易度は全体的に難化。抜き出し問題の復活。問題を素早く正確に解く訓練を。

<古文>

・共通問題で出た「有明の別れ」は出典が稀で、難しかった様子。

<漢文>

・難易度は昨年並み。文字数や記述量は増えたが、本文が読み取りやすかった。

国立大学では、カリキュラム上3年生の終わり際で習う分野の出題が増えたという意見もありました。

来年の受験生の皆さん、ぜひ今から対策をとりましょう!

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら