教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年5月

こんにちは!

前々回のブログで夏合宿について紹介させていただいたところ

さまざまなお子さんからご質問を受けましたので以下に紹介していきます。

Q:高校生の合宿はどんなことをするんですか?

A:主にセンター試験対策がメインとなります。

 英語・数学or英語・国語から受講授業を選んでいただき、

 センター試験のプロ講師がポイントにそって授業していきます。

Q:中学受験の対策はしていただけますか?

A:もちろん可能です。致遠館唐津東等の適正検査対策から、

 弘学館、早稲田、附設等の難関私立中学の対策まですべてさせていただきます。

Q:日にちが合わないのですが、他地区の参加もOKですか?

A:可能です。九州以外の地域でもしておりますのでお気軽にご相談ください。

Q:合宿のテスト結果や学習の記録を確認することができますか?

A:できます。合宿の最後に総評、テスト結果をお返しします。

 そのため、合宿後もその結果をいかして授業を行うことも、追加でコマを増やすこともできます。

いかがだったでしょうか。

今後も合宿へのご質問などについて、お答えしていきます。

定員間近ですのでお早めのご予約を!

このページのトップに戻る

こんにちは!

夏休みの計画はみなさんたてましたか?いかがお過ごしでしょうか。

さて、前回勉強合宿についてお話しましたが、

今回は毎年恒例サマースクールについてです!

今年も一番人気の合宿を開催いたします!

サマースクールin湯沢(新潟県)総合コースと勉強コース、ともに10日間、20日間と好評受付中です。

毎年、毎年定員いっぱいになるほどのお申し込みをいただきありがとうございます。

湯沢の自然あふれた環境で勉強だけでなく、

運動や自然体験等々、今いる地域じゃ絶対にできないような経験をして、

一回りも二回りも大きくなって帰ってきてください!

小学生に人気爆発中のサマースクール!

ご興味がありましたら是非お問い合わせください

このページのトップに戻る

一学期も半分終わりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

「夏は受験の天王山」

前回のブログのときもお話ししたように、計画的かつ効率的に夏休みをすごさなければなりません。

では、まずみなさんは夏休みに何時間勉強しますか?

多い子は毎日5時間!と答える子もいますし、

1時間もできるかな・・・と自信がなさそうに答える子もいます。

たとえば一日、2時間は必ず勉強する子がいるとして、

40日あるので、40日×2時間で80時間

これを受験教科数で割ってみてください。

今回の場合、県立高校受験のB君の場合は5教科必須なので

80時間÷5教科、つまり1教科あたり16時間しか勉強する時間がないのです。

得意教科はともかく、苦手教科の総復習を16時間でできると思いますか?

難しいですよね。

特に高校総体、中学総体が終わり、部活を引退する子達にとっては急に時間がありあまってしまうので、

怠けてしまう子も多いです。

この夏休みに気持ちを入れ替え、かつ一日で多くの勉強時間を効率的に取り入れるため、

トライでは毎年、夏休みに合宿を実施しております!

なんと今年は

・福岡ヒルトンシーホーク

・長崎ベストウエスタンプレミアホテル

で開催が決定!

佐賀県のみなさんにとってどちらも行きやすい場所を設定いたしました。

この合宿では、トライの誇るプロ講師の授業を4泊5日でみっちり40時間受けることができます。

なんと1日10時間!

ここでしっかり勉強時間を確保し、君達の志望校合格への道を後押しします。

夏休み勉強時間が確保できない君達へ!

是非この合宿に参加して今までの自分と変わってください。

もちろん非会員の方々の参加もOKですのでご安心ください。

ご参加希望の方はお近くのトライの教室、またはフリーダイアルまでご連絡ください

このページのトップに戻る

こんにちは!

中間テストの結果も返ってきたかと思いますが、いかがおすごしでしょうか?

もう1学期も半分終わったこともあり、受験生のお子さん達から

夏休みの学習計画について相談を受ける機会が多くなっています。

「夏休みは佐賀大学合格のために、センター試験対策をがっつりします!」という子や

「まずは基本をしっかりと対策して、9月から学校に遅れないようにします!」といった子まで

自分なりにさまざまな計画を立ており、トライさんがその計画をチェックする日々が続いております。

「数学が苦手だから夏休みに時間をたくさんとって総復習をします。夏休みまでは得意な英語を勉強していきます。」

最近、こんな計画を立ててくれた中3生のA君がいました。

みなさんこの計画をどう思いますか?

夏は受験の天王山といわれ、苦手科目を対策していくことは必須ですのでこの計画が悪いとは言いません。

しかし、せっかくの夏休みなので、総復習ではなく、もっと苦手単元をしぼっていくといいのではないでしょうか。

苦手科目の対策はなるべく早め、夏休みが始まる前までにしておきましょう。

その上で苦手単元を把握し、勉強する箇所を絞ってしっかりと時間をとっていく。

こんな計画が一番無駄がなく、かつ効率的といえます。

みなさんも学習計画を立てることができたら是非私、トライさんに見せてください。

現在無料相談を随時行っております。

会員の方もまだトライを始めてない方も是非一度お気軽にご連絡ください。

このページのトップに戻る

お待たせしました。

合宿の予定が決まりましたのでご報告します。

なんと、今回、九州は熊本に加え長崎、鹿児島でも開催します!!

<開催日程>

8/1~8/5 4泊5日

<勉強合宿会場>

ヒルトン福岡シーホーク 110名

ベストウェスタンプレミアホテル長崎 60名

ホテルニューオータニ熊本 60名

カゴシマサンロイヤルホテル鹿児島 60名

<料金(合宿参加費+教材費)>

4会場一律

中学生:153,900円(140,000円+2,500円+税)

高校生:154,980円(140,000円+3,500円+税)

※今回は理系・文系も教材費は同じです。

皆さんふるって ご参加ください!

このページのトップに戻る

家庭教師のトライ 佐賀校では昨年もたくさんの生徒様が

高校受験、大学受験に臨み、合格を勝ち取っています!!

「受験」というと学力を伸ばせば合格するとイメージがついていますが、

最近の受験では単純な学力だけでは合格できない現状があります。

もちろん学力をつけておくには越したことがありませんが、

その志望校に応じた学力をつけなければ意味がありません。

たとえば長崎大学多文化比較を受験するのであれば、

センター英語の点数で足きりがあるので、英語の成績を8割以上とることが必須となります。

このようにいろいろな高校、大学でその学校による傾向や特徴が出てきたといえます。

また、佐賀県の高校入試、大学入試を取り巻く状況はここ数年で大きく変化し、

受験生の皆さまから「受験の現状を知りたい」という声を多数いただくようになりました。

そのようなご要望にお応えし、トライではこのたび『高校入試セミナー・大学入試セミナー』を開催します!

志望校の選定、入試対策の勉強方法にお悩みの方は、是非参考にされてはいかがでしょうか?

<佐賀県高校入試セミナー>

【日時】2016年6月5日(日)11:00~12:30(受付開始10:30~)

【場所】個別教室のトライ 佐賀駅前校

【定員】25名

【内容】

『佐賀県高校入試セミナー ~志望校合格のための超勉強法~』

・高校入試システム

・志望校の選び方

・佐賀県 高校入試最新傾向分析

・夏の過ごし方

<大学入試セミナー>

【日時】2016年6月5日(日)14:00~15:30(受付開始13:30~)

【場所】個別教室のトライ 佐賀駅前校

【定員】25名

【内容】

『大学入試セミナー ~志望校合格のための超勉強法~』

・大学入試システム

・2016年センター試験傾向分析

・九州主要大学別攻略法

いずれも、参加費は無料、トライの非会員の方も参加OKです!!

ご参加の予約は、フリーダイヤル0120-555-202へご連絡ください。

折り返し地区の担当よりご連絡させて頂きます。

※会場の定員に達し次第締め切らせていただきます。

※セミナー内容は一部変更になる可能性がございます。

ぜひ、あなたの学習計画、進路選択に役立ててください!

ご参加お待ちしております!!

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら