教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2019年2月


こんにちは!

さて、昨日は国公立大学前期入試が終了しました。

お疲れ様でした。


さあ、高校2年生のみなさん、君たちの番が回ってきました。

来年度はセンター試験が最後となります!


来年度以降は新テストとなり、傾向や仕組みが大きく変わります。


現在の高2の方、そして浪人を決めた方にとってしっかりと対策して臨む必要があります。

早期の準備をすることに損は何もありません。

今日からすぐにでも始め、しっかりと合格を掴みとるようにしていきましょう。

「何から手をつければよいか分からない」

「何すればよいのか分からない」

そんな子はすぐにでもトライにご相談ください。

完全マンツーマンのオリジナルカリキュラムでみなさんを最高の状態にします!

ご相談だけでも構いませんのでコチラからお問い合わせください

(今なら春のキャンペーン実施中です!)

このページのトップに戻る


こんにちは!

さあ、県立入試までもう2週間をきろうとしてます!

いかがお過ごしですか?


以下が県立高校入試の倍率です。

(詳しくは佐賀県教育委員会のHPを確認ください)

昨年は致遠館高校が最も高い状況でしたが、

今年は佐賀北高校の倍率が1.4倍まで上がりました。

逆転現象が起きています。


みなさんが受験する学校はいかがでしょうか?

この倍率を確認したうえで2/27までであれば出願の変更ができます。

その変更を考慮したうえでまた2/27に教育委員会から倍率が出されますので、公表されましたらお伝えします。


——————

トライでは春のキャンペーンを好評受付中!

①入会金無料

②自習室無料開放

③2ヶ月分(8時間分)の授業料無料

の特大キャンペーンです!

興味がある方はこちらから是非お問い合わせください!

このページのトップに戻る

こんにちは

さて、国公立大学前期入試が2/25~となってきます!

受験生のみなさんいかがお過ごしでしょうか?

直前次期でもありますので受験生の方は過去問演習と苦手単元の復習を徹底的に行っていることでしょう。

みなさん、自分を信じて頑張ってください!


ただ、次期受験生の子も他人事じゃありませんよ?

以下が今年の佐賀大学の倍率です。

今年の佐賀大学ですとほとんどが4倍越えの状況ですね。

「え!?こんなに倍率高いの!?」

と思った方も多いのではないでしょうか。

来年度はセンター試験最後の年です。

そう考えると、今年より倍率があがるのは間違いないはずです。

来年度以降受験を考えている皆さんは今から動き出してください。

3年生になったら・・・

受験生になったら・・・

といった気持ちは一気に捨て去り、

この2月からしっかりと勉強していくことが重要となります。

受験生のみなさんも次期受験生のみなさんも頑張ってくださいね!

————————————–

トライでは大学受験に特化したコースや、受験準備のための基礎力養成等

本人の状況に合わせたオーダーメイドカリキュラムを作らせていただいております。

無料の学習相談等も行っておりますのでコチラよりお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは

さて、もう一か月も経つと春休みが始まりますね

以前からのブログでもお話しをさせていただいたかと思いますが、

春は復習の春!

そう、次の学年のために準備を整えるための春休みなのです


そのため、毎年恒例、トライの春合宿を今年も開催します!

総勉強時間はなんと24時間!

福岡ヒルトンシーホークにて3/25~27に開催!

必要な教科の総復習でしっかり勉強していきます。

ただ、トライの合宿は勉強では終わらない

来年度に向けた学習計画、カリキュラムの作成&志望校に向けてのグループワークを実施

子どもたちのモチベーションとやる気を底上げをします!

勉強量×やる気=成績UP!

過去に参加した子達は・・・

このような形で大変好評いただいております!

さあ、こんな素敵な勉強合宿で頑張りたい!という方は

すぐにでもご相談ください

限定70名の定員で実施しております。

話しを詳しく聞きたいという方はコチラからお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは!

佐賀県家庭教師&個別教室のトライ 合格速報第2弾!

西九州大学 健康栄養学科 AO試験にて合格!


(プロ講師荒木先生とUさん)

【生徒名】UMさん

【高校】佐賀女子高校

【入会日】2018年8月

【コース】プロコース

【講師】佐賀大学経済学部卒 荒木先生(トライ認定プロ)

入会したのはなんと8月!

11月の試験に向けて0からの対策をスタートしました。

高校が実業系の学校であったため、

入試で使う数学もⅠまでしか習っておらず、英語もほとんど基礎のみ

そんな状況からプロコースにて3か月で逆転合格ができました!

そして合格だけでなく、定期テストでも・・・


数学の点数が大幅UP!


受験までの知識ではなく、しっかりと定着することができましたね。

また、他にもこのような嬉しい言葉を頂いています。


保護者の方からも!

プロ講師の抜群の指導力とUさんの頑張りが実った瞬間です。

保護者の方も言っていた「予習」これを大学生になっても続けていこうね!


トライでのマンツーマン指導で合格を掴みとった子はまだまだいます。

その子に合わせたオリジナルカリキュラムでの進路実現がトライの強みです。

洗練された教師×専門のプランナー×多彩なサービスでトライは全力サポートします。

合格教師ただいま予約受付中!

ご予約を希望される方はコチラ

このページのトップに戻る

こんにちは!

佐賀県 個別教室のトライ&家庭教師のトライ合格体験談第1号!

武雄青陵中学校合格!


(武雄青陵中学に合格したKさんです)

【生徒名】KAさん

【高校】朝日小学校

【入会日】2016年7月

【コース】セレクトコース

【講師】熊本大学卒 N先生


小4の頃から、武雄青陵中学校を目指していました。

作文が大嫌いな子で、文章を書くこと、読むことをとても苦手としていました。

ただ、そんな子が毎年の合宿に参加してどんどん文章力が向上してきました!

小5の夏合宿から、小6の冬合宿まで毎回参加!

合宿の大谷先生がお気に入り。

大谷先生のおかげでどんどん文章力が上がってきました。

そしてご自宅でも・・・

自分でも書くようになったことがすばらしいですね!

そんな努力が実って見事合格!

作文だけでなく面接の対策も行えたことが本人にとってよかったようです。

マンツーマンの指導では算数の対策をみっちり行いました。

小学校の勉強までばっちりのようでしたね!

武雄青陵中学校に見事合格しましたが、

将来の夢の看護師さんになるまでまだまだです。さあ、夢に向かって頑張っていきましょう!

————————————-

トライでのマンツーマン指導で合格を掴みとった子はまだまだいます。

その子に合わせたオリジナルカリキュラムでの進路実現がトライの強みです。

洗練された教師×専門のプランナー×多彩なサービスでトライは全力サポートします

合格教師ただいま予約受付中!

ご予約を希望される方はコチラ

このページのトップに戻る


こんにちは!

2/17は何の日かご存知でしょうか?

国立高専の入試日です。

家庭教師のトライ佐賀校からも

・久留米高専

・有明高専

・佐世保高専

にたくさん受験しますね。

国立の高専は毎年人気が高い学校。

地元企業、有名企業への就職率の高さももちろん魅力ですが、

九州大学、九州工業大学といった難関大学への3年次の転入ができることも

大きなメリットとなります。

もちろん入試において

応用、発展問題も解けるくらいの実力が必要になりますので

しっかりとした対策が必要となります

(佐賀県立高校入試で言うならば80%の得点率は最低必要だと思ってください)

理系教科の難易度が高いのは間違いないので

来年度以降受験を検討されている中学生さんはしっかりと今から対策を行っていきましょう

(気になる方はコチラから国立高専のHP確認できますよ!)

—————

トライでは国立高専対策ももちろん行っております。

ハイレベルな理科、数学対策だけでなく、

中1からの基礎力養成コースも設けております。

興味がある方はコチラからご相談ください

このページのトップに戻る

こんにちは!

最近、佐賀県では学力調査が小学校から返却されたこともあり、

小学生さんのお問い合わせをとても多くいただいております。

そんな悩める小学生が多い佐賀県の方々にお知らせがあります!

(ご存じの方も多いですが・・・)

小学生の学習指導要領が2020年度から改訂されます。

それに先立ち、2019年度(今年4月~)から、小学生の学習内容に変更点があります。

特に重要な点を以下にまとめます。


★算数★

・小6で学習していた「速さ」が、小5に移行

→小5で「割合」も学習するため、小5内容がかなり盛りだくさんになります。

「割合」「速さ」は中学の方程式において重要なのでこの小5の重要度がさらに高まります。


★国語★

・小4で、県名に関する漢字をすべて習得することに。

「栃」「潟」「媛」など、難しい漢字もすべて対象になり、複雑な感じの書き取り力の向上と

社会分野のおいての学習にも関わります。


★英語★

英語の学習時間が更に増えます。

(以下表参照)

小5.6年生になるとなんと50時間の英語を学習し、

現状の中1と同等レベルにすることが目的です。


算数、英語、国語のこういった変更はちょっとしたことかもしれませんが

子どもたちにとっては非常に重要なことです。

これからの時代、こういった教育改革が起こり、知識の詰め込みでなく

応用力、思考力の向上が必要となってきます。


現行の小学校の勉強に躓き、不安がある方は是非トライへお問いあわせください。

トライではマンツーマン指導を利用した

1人ひとりのオーダーメイドカリキュラムを作成しております。

興味のある方はぜひこちらまでご相談ください

このページのトップに戻る

こんにちは!

本日、特色選抜の合格発表でした!


トライ佐賀校にも嬉しい報告がたくさん来ています!


さて、特色選抜は今年で最後!

来年度からは新しい入試制度で県立入試がスタートしていきます。

(後日、トライまたブログでも紹介しますが、)簡単に言えば

内申点(通知表の評定)が以前よりも重視される入試となります。

次期受験生のみなさんは

今からの学年末テスト対策や、中3の定期テスト対策のための

復習を重視していきましょうね!


トライでは定期テスト対策も行っております!

学習相談はコチラから

このページのトップに戻る

こんにちは!

2/11日本テレビ「スッキリ」にて

ジャガー横田さんのご子息、木下大維志くんの受験密着取材の最終回が放送されました!

トライのプロ講師澤先生、エキスパート宝田も出演しております。

さて、その受験の結果は・・・



広尾学園中学は残念ながら不合格!

ただ、埼玉県の某有名医学部大学の附属中学には合格しました!

約5か月の努力の甲斐がありましたね!

本来、中学受験は小4、小3から準備をし、

合格をしていくものです

(例えば久留米附設や弘学館中学校の対策は大きな進学塾では小4からその対応するクラスがあります)

それをこの5か月でマンツーマンでみっちりがんばり、

結果を出したのってすごいことです!


本当によく頑張りました!


さて、新学年が近づいてきましたね。

もちろんこのような逆転合格もできますが、

長期的に準備していくことも非常に大切ではあります。

トライでは小学校3年生からの中学受験準備のカリキュラムも豊富に取り揃えています。

少しでも不安なところがございましたらコチラよりご相談ください。

このページのトップに戻る

前のページ

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら