教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2019年5月


今回のブログでは、トライ夏合宿の中の【長崎合宿】について紹介します。



2019年の長崎合宿の日程は、8月19日から23日までの4泊5日となっております。

ホテルに泊まり、朝は8時半から勉強し、夜は夕食後も勉強するという勉強漬けの合宿です。



長崎合宿では全国で唯一、小学生向けの適性検査対策というカリキュラムがあります!

適性検査とは、教科の壁を越えた総合的な力をはかる筆記試験で、記述式の解答ができる力が

必要になってきます。つまり、身近な課題や社会的な物事について、「なぜそう思うのか」という

自分の考えを書ける力や、問われていることについて条件を漏らさず、相手にわかりやすく表現する力が求められているのです。



長崎合宿では、そのような力をつけるべくプロ講師が授業を担当し、論理的思考力と読解力を基本から教えていきます!

さらに面接対策もさせていただきますので、この夏に面接への不安を解消していきましょう!


中学生、高校生のカリキュラムでは、1、2年生は習った範囲の総復習をして土台をつくり、苦手を克服することを目指します。3年生は志望校に合わせた過去問題対策や演習を中心に行っていきます。

目標達成に向けてみんなで高めあって頑張れる環境をつくっていきます!


普段マンツーマン授業を受けていらっしゃる生徒さんも、この合宿でプロ講師による集団授業を受けて刺激をもらえることと思います。

さらに集団授業を担当するプロ講師とは別にサポート教師がついているため、わからないところも個別で質問することができますのでご安心ください。



この長崎合宿の5日間を通して、一段と成長する夏休みにしませんか?

ぜひご検討ください!


詳しい情報、お申込みご検討の方はこちらから!

このページのトップに戻る


もう少しで夏休みですね!

みなさんは夏休みどのように過ごす予定ですか?

勉強に、部活動に、夏にしかできない遊び…

夏休みにやりたいことたくさんあると思います。

ただ、9月に「成長した夏休みだったな~」と思える夏休みを過ごしましょう!


さて、そんな充実した夏休みを皆さんに過ごしてもらうために、

夏休みにおこなわれる「トライの勉強合宿」について紹介します!


「志望校に絶対合格したい!」

「確実な得点力を身につけたい!」

「夏休みを無駄にしたくない!」

そんなあなたに、トライの勉強合宿がおすすめです!



勉強合宿ということで、なんと!

約42時間の勉強!4泊5日ホテルに泊まりこみで勉強します!


集団授業、少人数授業、個別演習、毎日の確認テスト…

とても充実した5日間を過ごすことができます!


今年は、勉強合宿が、全国27か所のホテルにて、開催されます。

九州でも福岡、長崎、熊本で実施されます!

小学5年生から、大学受験準備生までが対象です。



特に小6、中3、高3の受験生のみなさん!

「苦手克服した!」「こんなに勉強した!」「5日間やりきった!」

勉強合宿でこんな自信をつけましょう!

勉強合宿で、夏休みいっしょに成長しよう!


ご興味があられる方は詳しくはこちらのページを確認ください!

このページのトップに戻る


こんにちは!

みなさん、夏休みが近づいてきました。


毎年恒例、

トライの夏合宿を今年も開催します!


今年は昨年よりも新しい合宿が増え、皆さんの希望に合わせて

さらに楽しい、かつ学力向上になる合宿が目白押しです。

ラインナップはこちら!


①サマースクール総合型、勉強型

②トライ式勉強合宿

③医学部難関大合宿

④ハワイ留学

⑤プログラミング合宿

⑥英語漬け合宿

⑦お盆特訓


(▲前年までの合宿の様子です)


この7つの合宿でばっちり皆様の学習を助けます。

受験生の方も非受験生の方も一年の学習を変えるのに超重要なのは

間違いなく夏休み!ここでさらなる飛躍をしよう!


詳しくはこちらからも確認ください。

このページのトップに戻る

こんにちは!

みなさん偏差値って何かご存知ですか?

偏差値55って高いの!?低いの!と生徒さんから

聞かれることも多いです。

さて、今回はその偏差値って何なのかを簡単にお話しをします。


偏差値とは、テストの得点などが、ある集団の平均値からどの程度へだたっているのかを示す数値です。

平均点=偏差値50として、平均点より高くなれば偏差値は50から上がっていきますし、

平均より低くなれば50より下がっていくような感じです。

例えば同じ70点といったテストの点数でも平均点が85点であれば、

偏差値は50以下になりますし、平均点が35点なのであれば偏差値は65になったりします。


そのため偏差値は相対的な指標になっており、テスト、模試の種類が違っても

偏差値の増減で自分の実力がちゃんとわかるのです!


特に高校生の模試は偏差値が重視されますので、偏差値の意味を理解したうえで、

しっかり模試の成績の推移を追っていきましょう。


トライでは進研模試、記述、オープン模試等々の対策も行っております。

資料請求等こちらからお願いします。

このページのトップに戻る

こんにちは!

さて、テスト週間になりました。

弘学館高校、致遠館高校、清和高校等の高校は

新年度最初のテストでもありますので

みなさん気合がはいっているようです。

佐賀駅前教室でも自習で頑張っている子がたくさんいました。

高校生になると定期テストと校外模試がありますが、

それぞれ測る力が違うことに注意です!


・定期テスト

指定されるテスト範囲をどう勉強するか。テスト範囲内の提出物をちゃんと出しているのか。

これらを判断されます。だからこそ定期テスト事に出題される単元が決まるので

その単元を深く勉強できるのが定期テストの良いところです。


・模試

模試は原則、全範囲の出題。

志望校模試(九大オープン、東大オープン等)であれば

実際の志望校のレベル差がわかり、非常に参考になります。大学の傾向をつかめることも◎です。

他の模試であれば偏差値に注目をし、志望校との乖離をしっかりとみていけます。


このように高校生になると模試やテストが多くなってきます。

しっかりと模試やテストの種別を見分け、勉強していきましょう。

トライでも定期テストから模試対策、志望校別対策まで幅広く対応可能!

マンツーマンでしっかりとサポートします!


資料請求等はこちら

このページのトップに戻る


こんにちは!

前回のブログで中学受験について説明しましたが・・・

突然ですが、今日は私立中学の入試問題を解いてみましょう!


(早稲田佐賀中学 平成28年度 算数過去問)


この問題はいろいろな中学でも頻出の問題です。

さあ、みなさん・・・解けますか?


この線分図はプロ教師の授業で生徒さんがとった実際のノートです。

中学受験はこういった線分図、面積図等々を使って解いていくことがセオリーとなります。


さて。上の線分図を参照しながら以下の解説をご覧ください。


ジュース6本とケーキ6個分の差は

6×70円(一個当たりの差)=420円(線分図の赤い部分)


もし、ジュース6個がケーキ6個だった場合は・・・

ケーキ18個=3180円+420円

よって3600÷18=200円

ケーキ1個の値段は200円となります。


こういった線分図以外に中学受験では

面積図を用いて解く問題や、中学生レベルの相似、比など

小学校の勉強だけではカバーできない問題が盛りだくさんです。

私立の中高一貫の受験を検討されているのであれば

いかに早くその分野をマスターし、過去問演習に切り替えることができるかが

本当に重要となります。


だからこそ中学受験にマンツーマン指導が向いているのです。

その子のためのオーダーメイドカリキュラムから苦手と頻出単元を分析し、合格最短距離の指導を行うことができます。


小5の子で

「やば!出遅れた!」と思った方でも安心してください。

トライであればしっかりと合格に導くことができます。

無料相談、無料学習診断を行っておりますので

ぜひコチラからお問い合わせください。

このページのトップに戻る


こんにちは!

まずはこちらをご覧ください。



全国の中学受験の受験者数です。

一時期かなり落ち込みましたが、ここ最近また人気傾向にあります。


佐賀でも同様の傾向があり、

成頴中学校致遠館中学校は昨年に比べ受験者数が大きく増加しました。

このように人気になっている中学受験ですが、詳しく知らない方も多いのではないでしょうか。

今日から数回、中学受験について紹介していきます。


まず、今回は佐賀県にある中高一貫校をご紹介します。


【県立】

香楠中学校(→鳥栖高校)

致遠館中学校

武雄青陵中学校(→武雄高校)

唐津東中学校


【私立】

東明館中学校

佐賀清和中学校

龍谷中学校

成頴中学校(→佐賀学園高等部)

弘学館中学校

早稲田佐賀中学校


佐賀県にある中高一貫校は10校です。

学校によっていろいろな特徴があります(後日紹介します)

また、佐賀の生徒さんは佐賀県内だけでなく

久留米附設や青雲、大濠、西南学院等、福岡長崎の中高一貫校を受験される方も多くいます。


中学受験の鉄則は早期準備です。

早い子は小学校3年生の時期から受験準備をしています。


志望校を決めて、それにそったカリキュラムを作っていくことが重要となります。

そのためトライでは完全オーダーメイドカリキュラムの中学受験対策講座を実施中!

その子の現状と目標に合わせた完全オーダーメイドカリキュラムを作っております。


学習相談に関しては無料で行っておりますので

ご興味があられる方は是非こちらからお問い合わせください

このページのトップに戻る


こんにちは!

現在、季節外れのインフルエンザが流行っているようです。

この時期は特にみなさん、体調の管理に気を付けてください!


ちょうど学校も授業が始まりました。

一日でも休んでしまうと・・・一気に授業についていけなくなってしまうこともあります。

もちろん学校や教科にもよりますが、

進学校では教科書一日10ページ以上進むなんてことも珍しくありません。

体調管理は、厳しい言い方をすれば自己責任なので

気を付けながら生活を送ってください!


特に手洗いうがいは家から帰ったら絶対にしましょう。

このページのトップに戻る


こんにちは!

平成が終わり、令和となりました。

新しい年度となり、わくわくしている方も多いのではないでしょうか。

さて、平成最後だった4月も、トライで頑張りたい!といってくれた生徒さんがまた増えました。

一部ご紹介します。


【佐賀市 小4 女子】

将来の夢は学校の先生!そのために今から安定した学力をつけたい!

といった希望で、なんと生徒さんからお母さんに家庭教師をつけたいとお願いしたようです。

お母さんもそのやる気にびっくり!本人がやる気満々のうちにということでお申込みいただきました。

プロの先生で週2回60分で小学校の予習をどんどん行います。

中学受験はしませんが、高校は佐賀西に行きたいということなので今からしっかり勉強していきましょう!


【唐津市 高1 男子】

早稲田佐賀高校の生徒さんです。

英語が本当に苦手!

中学文法から整理ができておらず、単語はしっかり覚えているのにすごくもったいない状態でした。

そのため、英語の徹底的な得意化を目指し、学生の英語が得意な先生で週5回60分で授業を行います。

寮の門限や部活でものすごく忙しい子だからこそ、隙間の時間を自由に利用し、家庭教師を受けていきます。

目指すは内部進学で早稲田大学


いかがだったでしょうか?

トライの家庭教師は目標に絞って君らだけのオーダーメイドプランをお作りいたします。

先日、プロの先行予約でもお話しましたが、今から良い先生が埋まっていきます。

そのためにもプロやベテラン講師をお選びいただき、しっかりと成績を上げていきます!


まずはご相談だけでも可能ですので興味のある方はこちらからどうぞ

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら