教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2020年2月

こんにちは!

今日は、佐賀県私立高校紹介の第4回、佐賀学園高校の紹介です!


学部・学科(偏差値):

成穎高等部(53)

商業(40)

普通(39)

情報処理(39)


=学部学科の特徴=

成穎高等部は、1学級25人の少数のコースです。

土曜日授業を行うことで学力を向上させたり、予習を中心とする家庭学習、個別学習も充実しており、

難関大学受験を目指す方向けのカリキュラムとなっています。


普通科は、部活動を続けながら志望大学へ合格できる学力を身に付けるため、長期休業中の学習を大切にしています。

また、大学進学だけでなく、就職希望者向けのインターンシップも開催され、状況に応じて進路選択ができます。

全国約90の大学から指定校推薦の指定を受けているので、この制度を利用して大学進学をすることができます。


情報処理科は、商業基礎を履修した後、2年からはソフトウェアの活用や導入の専門知識を習得できます。

国家資格であるITパスポートや基本情報技術者試験などの取得を目指しています。


商業科は、簿記や情報処理などの基本的な学習を1年次で学び、2年次からは3つのコースに分かれて学びます。

情報処理科が異なるのは、パソコンを「正確に」「的確に」学ぶことを目標としています。


=佐賀学園高校の入試傾向=

佐賀学園高校は、成穎部と普通科、商業科、情報処理科で入試問題が異なります。

成穎部の方は、比較的難しい問題が問われます。

例えば、二次関数であれば、関数と図形の融合問題に関する問題だけでなく、教科書に出てくる文章問題も練習することが大切です。

また、普通科、商業科、情報処理科は、必ず押さえておきたいのが1年生で習う資料の調べ方です。


佐賀学園は、文武両道に力を入れている学校です。

しっかり自分の夢を掴めるように、数学などは基本的なところから押さえていきましょう!


また、英語は、しっかり文法事項を押さえることが大切です。

例えば、以下のかっこを正しく埋められるか確認してみてください。


(1) You and I (      ) good friends.

(2) I (            ) in Saga for three years.

(3) She (                ) her sister when her mother goes out.


(解答・解説)

(1) You and I (are) good friends.

この文章で注意すべきは主語です。「Iand you」とは、複数形の主語になります。

たくさん問題を解いていて、パッと見ただけで判断してしまう人は、amを選んでしまいがちですが、You and Iをいうところにしっかり注意しましょう!


(2) I (have lived) in Saga for three years.

現在完了形と過去形の違いは、「今から見た過去のことなのか」「ただ単に過去のことなのか」を考えることです。

特に完了形を見分ける方法は、「for」「since」が付いていたら、ほぼ現在完了形とみて間違いありません。


(3) She (takes care of) her sister when her mother goes out.

これは、熟語を答えさせる問題です。

take care ofは、中学校で習う熟語で受験に頻出のものであります。

熟語は覚えておけば、必ずとれる問題なので押さえておきましょう!


佐賀学園高校は、基本的なことを中心に問う入試問題が多いです。

そのため、用語や暗記事項はしっかり覚えて、数学や理科は演習を中心に対策しましょう!

特に、英語の熟語、文法(比較、時制、動詞等)は頻出です。


トライでは春のキャンペーンも実施中!

2月限定! 授業料2ヶ月分無料!

【詳しくはコチラから】

※受付期間:2020年2月29日まで。3ヶ月以上ご利用の方が対象。2ヶ月分とは、家庭教師60分授業×8回分、個別教室120分授業×8回分。

塾や家庭教師を検討している方は、是非、次世代の家庭教師のトライを体感してみてください。

このページのトップに戻る


こんにちは!

今日は、佐賀県私立高校紹介第3回、北稜高校を紹介します!


北稜高校は、実業系高校であり、特に工学系に特化しています。


学科・コース(偏差値)

電子(38)

電気(38)

建築(38)

土木(38)

自動車(38)

航空(38)

生活文化(38)


=学科・コースの特徴=

<電子科>

電子技術を総合的に学ぶコースです。

実験や実習を中心に授業が行われ、さまざまな資格を取得することが出来ます。


<電気科>

電気自動車や再生可能エネルギーなど、さまざまな形の電気エネルギーが注目を浴びています。

実習が中心の授業なので、即戦力として活躍することが出来ます!


<建築科>

建築は、家を設計するだけでなく、材料や木工、測量なども学びます。

実習を中心に二級建築士の国家資格を取れるように、学ぶことが出来ます。

また、多くの時間を設計に使うことが出来ます!


<土木科>

土木は、大変そうなイメージがあるかもしれませんが、実は私たちの生活の中に溶け込んでいます。

例えば、橋や道路、トンネルなど、私たちの暮らしになくてはならないものです。

測量や土木についての授業を通して、人の役に立てる仕事に就くことが出来ます。


<自動車・整備士>

現代において、自動車はなくてはならないものです。

このコースでは、電気自動車やエコカーなど、変わっていく自動車に対しても知識や技術が得られるように、実習を多く行います。


<自動車・機械技能士>

このコースは、上のコースと少し違い、自動車の仕組みから理解し、自動車のメンテナンスの基礎や溶接を深く学びます。

また、国家資格である機械保全技能士などを目指すことができます。


<航空科>

航空科は、パイロットのように目立つ存在ではないですが、縁の下の力持ちであるように、メンテナンスを中心に学びます。

実は、この航空整備士を育成する高校は、全国に数校しかない学校なのです


<生活文化科・介護福祉>

介護はこれからの日本に需要の高い存在です。

このコースでは、介護福祉士という国家資格を目指すことができます。


<生活文化・クリエイティブ>

このコースは、まだ自分の進路が決まっていない人や将来の夢を見つけたい人のためにあります。

普通教科を中心に、保育、食育、服育、工業などさまざまな分野の勉強を行えます。


=入試対策=

北稜高校の入試対策としては、基本的な公式はしっかり押さえることです。

特に、下のような1年生で習った公式は、よく復習する必要があります。



3年生の分野は、受験が近いこともあり、ある程度受験に向けての対策をしながら勉強しますが、1年生の範囲は受験対策と少し離れているからです。

しっかり公式を覚えて、解き方が比較的簡単な図形の問題を解けるようになりましょう!


北稜高校は、比較的佐賀県の公立高校の入試傾向と似ています

清和高校龍谷高校のようなひねった問題があまり出されず、公式とポイントさえ押さえれば解けられる問題です!

苦手な問題は、基礎事項をしっかり押さえていきましょう!


トライでは春のキャンペーンも実施中!

塾や家庭教師を検討している方は、是非、次世代の家庭教師のトライを体感してみてください

2月限定! 授業料2ヶ月分無料!

【詳しくはコチラから】

※受付期間:2020年2月29日まで。3ヶ月以上ご利用の方が対象。2ヶ月分とは、家庭教師60分授業×8回分、個別教室120分授業×8回分。

このページのトップに戻る



こんにちは!今日は、佐賀県私立高校紹介第2回目です!

第2回目は龍谷高校を紹介します!


=学科・コースごとの特徴=

<特別進学科>

特別進学科はE特進生と特進生に分かれます。

E特進は、学業特別奨学生といって、入学テスト時に成績が良かった人を対象としています。

特進生は、上記以外の生徒のことです。

2つに分かれていますが、目指すのは「難関国立大学への現役合格」です。

演習に力を入れた授業形態であり、eラーニングの映像授業を用いた宿題など、日々の授業から大学合格が意識されています。


<普通進学科>

普通進学科は文理進学コース、総合コース、保育コースの3つのコースに分かれます。

☆文理進学コース

このコースは、部活動と勉強の両立を重きに置くコースです。

特進とは違い、基礎力定着のための朝の小テストやeラーニングが実施されています。

部活動に力を入れながら自分の進路を考えたい人に向いているかもしれません。

☆総合コース

総合コースは、中学校の範囲からの復習が可能なコースです。

就職向けのコースであるので、いきなり高校の内容を始めず、しっかり中学校の基礎を押さえたカリキュラムになっています。

また、一人ひとりの希望進路に合わせて小論対策や面接指導などのサポートも受けられます。

☆保育コース

3年間通して、ピアノの授業など保育関係の科目を受けることができます。

また、こども園での実習を通して、実践的な学びを実現しています。


=入試対策=

佐賀龍谷高校は、関数の問題も対策しておきましょう。

特に、下に書いたような問題はよく出る問題なので、しっかり押さえておきましょう!


~問題~

Aの座標(3.3)Bの座標(-2.1)の時、以下の質問に答えなさい。

(1)線分ABの式を求めなさい。

(2)△ABOの面積を求めなさい。

(3)Oを通り、△ABOを2等分する直線の式を求めなさい。

(解答)(1)y=ax+bのxとyにAとBの座標をそれぞれ代入する。

Aの座標:3=a×3+b

Bの座標:1=a×(-2)+b

上の2つの式を連立させて、a=2/5、b=9/5より、y=2/5x+9/5になります。

(2)△ABOは、線分ABとY軸の交点をDと置くと△BDOと△ADOに分けられる。

2つともDOを底辺と置くと、高さはそれぞれAのx座標、Bのx座標の絶対値とみなせる。

つまり、△ABO=(9/5×3÷2)+(9/5×2÷2)=9/2

(3)原点を通り、△ABOを2等分するということは、ABを2等分するような座標を求めて、y=axの式に代入する。

x座標についてみると、(-2+3)/2=1/2、y座標については、(3+1)/2=2となる。

代入すると、2=a×1/2となるので、a=4。

したがって、y=4xとなる。

このような問題は、県立高校にも出ますし、多くの私立高校でも似た問題が出題されています。

できなかった人はしっかり復習しましょう!


トライでは春のキャンペーンも実施中!

塾や家庭教師を検討している方は、是非、次世代の家庭教師のトライを体感してみてください

【詳しくはコチラから】

このページのトップに戻る

こんにちは!

今日は、佐賀県内の私立高校を紹介してきたいと思います!

今日から1校ずつ紹介していくので、自分に合った高校はどこか、探してみてください!


今回は、「佐賀清和高校」です!


学科・コース(偏差値):

普通科・普通科(41)

探求文理Ⅰ(48)、Ⅱ(51)

特別進学科A(56)、S(61)

中高一貫

情報ビジネスコース(41)


=特徴=

佐賀清和高校は、それぞれのコースで目指す目標が異なっています。

特別進学科の特進Aコースは、佐賀大学などの国公立大学を目標に、基礎力の定着に力を入れています。

特進Sコースは、九州大学レベル以上の国立・私立大学を目標にしています。

医学部や法学部などにも合格できるよう、8限目補習などの取り組みが行われています。

双方とも、1年のうちから大学進学を目指すようなカリキュラムになっています。


普通科の探求文理Ⅱコースは、西南学院大学、福岡大学等などの私立大学を目指します。

国公立大学も視野に入れたコースであり、部活も勉強も両立できるような環境です。


探求Ⅰコースは、中学校の復習からスタートし、学力の定着に力を入れています。

四年制大学、短大、専門学校など幅広い分野を視野に入れることが出来るコースです。


普通科コースは、福祉コースや文化教養コースがあります。


福祉コースでは、介護職員初任者研修の資格取得や、福祉専門家を招いた学習など、福祉に関する実践的なカリキュラムが組まれています。

また、文化教養コースは、「秘書検定」や「サービス待遇検定」にチャレンジします。

卒業までに2級取得を目指し、コミュニケーション力や待遇マナーを身に付けます!


情報ビジネスコースは、情報処理や珠算、電卓等の資格など最大12種の資格を取得できます。

1年次からしっかり資格取得を目指し、佐賀コンピュータ専門学校での体験授業などでも専門科目を学べます!

自分の能力を伸ばすチャレンジをすることが可能です。


=入試対策=

清和高校の入試は、過去3年間の傾向として3年生で習った範囲が多く出題されます。

特にみんなが躓いてしまうのが、図形の相似・円の性質・面積比の範囲です。

清和高校を考えている人も、そうでない人も以下の4つの場合、線分比と面積比がどうなるのか考えてみましょう!



この問題は、清和高校では必ず出る考え方です!

しっかり頭に入れておきましょう!

ちなみに、この考え方を定着させられると、佐賀県立高校の図形の問題が満点取れるくらいの実力がつきます。

しっかり答えられるようになりましょう!


さて、第1校目は佐賀清和高校でしたが、いかかですか?

私立高校は、県立高校よりも特色が深いです。

そのため、しっかり研究して自分に合った学校を選べるように、しっかり勉強しましょう!


トライでは春のキャンペーンも実施中!

塾や家庭教師を検討している方は、是非、次世代の家庭教師のトライを体感してみてください


【詳しくはコチラから】

このページのトップに戻る


こんにちは。

ただいまトライでは春キャンペーンのおかげもあり、

連日多くの生徒さんがトライで頑張ることを決めてくれます。


中学受験対策から中学準備、定期テスト対策から難関大学入試まで本当に様々です。


最近では商業高校の子から簿記の対策をお願いされたこともあります。

トライで家庭教師を頑張りたい生徒さんが多くなっています。

そのため、併せてトライで頑張ってくれる先生も募集しております!

先生たちが持っている様々な能力が私たちの力になります!


「教えるのが好き!子ども達の進路実現に頑張りたい!」

「英語しか教えられないけど、英語の楽しさを教えたい!」

「家庭教師は初めてだけど、働いてみたい!」

「簿記やビジネス検定等の特殊な勉強を教えたい!」等々


是非みなさんの力をトライでいかしてみませんか?

興味がある方はこちらからご応募ください

※講師の採用に伴い、書類選考、面接、模擬授業等を行います。

初心者の方は研修制度も設けていますので お気軽に応募ください。

このページのトップに戻る


こんにちは!

私立高校、大学入試の結果も諸々出て参りました。

たくさんの嬉しい報告が入ってきております。


今回は佐賀県の合格者の声を一部紹介します!

(全国の合格体験談はコチラから確認ください)


【生徒名】Uさん

【学校】佐賀北高校

【合格校】長崎大学 教育学部(第一志望です)

【指導開始月】2019年3月~

【指導教科 回数】週1~2回90分 英語 小論文


■トライに入会したきっかけを教えてください

■マンツーマンで教えてもらってよかったことを教えてください


■トライで頑張ったことを教えてください


■保護者の方からのコメント


コメントからも分かるように

先生とUさんの相性が非常にあっていたことが印象的でした。

プレッシャーに弱いUさんの性格をしっかりと見抜き、

メンタルトレーニングも含めてマンツーマンだからこそできるサポートです。

4月からは長崎大学の学生さんになります!ここからも頑張ってください!



トライでは上記のような合格教師のスケジュールが現在空いてきています。

Uさんのように早期から受験対策をしたい!と思われた方は是非

コチラからお問合せください。

このページのトップに戻る


こんにちは。

受験のラッシュも少し落ち着いた2月初旬です。

1月はセンター試験、私立中学受験、私立大学入試、私立高校入試と受験が目白押しだったと思います。


そろそろ結果が出てきているはずです。

トライ佐賀校でも見事合格を勝ち取ってくれた子が多数います。


・早稲田佐賀中学

・致遠館中学

・武雄青陵中学

・長崎大学(AO)

・立教大学(AO)

・早稲田大学(推薦)

・福岡大学(推薦) 等々


たくさんの子どもたちから喜びの声をいただいております。


もちろん佐賀だけでなく、福岡や長崎等、全国津々浦々

たくさんの喜びの報告が寄せられています。



完全マンツーマン指導と、教育プランナー(トライさん)によるその子にぴったりのカリキュラム、そしてトライの精鋭講師陣、

これらが組み合わさって最高の結果を生み出します。


ただいま春のキャンペーン実施中です。

2月限定! 授業料2ヶ月分無料!

詳しくは→こちら

※受付期間:2020年2月29日まで。3ヶ月以上ご利用の方が対象。2ヶ月分とは、家庭教師60分授業×8回分


今から志望校に合格したい!と熱い思いのある子は

是非コチラからお問合せください!

このページのトップに戻る


こんにちは。


この度、トライはものすごいものを開発しました!

それは・・・

中学生・高校生の、どこが分からないかわからない一瞬で解決する画期的なAIです



専用のAIタブレットで問題を10分程度解くだけで

全教科、正確な学習診断ができます。

これがあれば模試やテストで何時間もかけて問題を解き、分析する必要がなくなります。

超効率的なAIなのです!


↑教科ごとに単元別の理解度を分析できます


トライは今後、AIと家庭教師の連携サービスをみなさんにどんどん提供していきます!


詳しくはコチラのページをご覧ください!

このページのトップに戻る


こんにちは。

毎年恒例、トライののキャンペーンがスタートしました!


今回のキャンペーンは

・入会金0円

・マンツーマン指導2ヵ月分(60分×8回分の授業料)無料

となっています。

※受付期間:2020年2月29日まで。3ヶ月以上ご利用の方が対象。


春でのスタートダッシュが次期受験生において最重要!

非受験生の子も、春休みの復習で次学年の学習定着がまったく変わってきています!


だからこそ、最も始めやすいトライの春のキャンペーンで

家庭教師を始めてみませんか?


無料の学習相談は随時実施中です。お問合せはコチラからどうぞ。


【キャンペーン内容をもっと知りたい方はコチラのページからも確認ください】

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら