教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2021年5月

こんにちは!

家庭教師のトライ佐賀校のブログ担当です。


今日のテーマ

☐☐☐☐ 文章問題の克服! ☐☐☐☐

文章問題は、小学校、中学校と大切な問題です!

高校生でもよく出てくる形式でもあります。

そのため、今日は、文章問題が苦手…という人に、解くときに意識してほしいことを紹介していきます!

ぜひ参考にしてみてください。


POINT1.図示してみよう!

例えば、この問題、図示できますか?

1個80円のかきと1個100円のりんごを合わせて10個買いました。

この時の代金は900円でした。それぞれ何個買いましたか?

これは、中学1年生の問題ですが、いかがですか?表や図にまとめられますか?

こういった問題をしっかり図式化することができたら、問題の内容が理解できているということです!


POINT2.暗算はしないようにしよう!

文章問題を解く前に、暗算をしないようにしましょう。

暗算は複雑な計算の場合、ミスを誘発することにつながります。

そのため、しっかり計算をする癖をつけることを意識しておきましょう!


POINT3.とりあえず解いてみる!

数学で一番NGなのがやらず嫌いです!

何事も解いてみないと身につきません。

これは、小学校から高校生まで全員に言えることですが、

解くことに挑戦し、解けて初めて次に頑張ろう!と思えます。

そのため、問題を解いて失敗して、解説を理解するという流れをしっかり作っていきましょう!


現在、トライでは、5月スタート生を募集しております!

中間テストを終えて、受験に向けて、次のテストに向けて家庭教師を検討されている方が増えています!

下のチャックに心当たりがある人は、ぜひ無料の学習相談にお問い合わせください!


☐テストが終わって、成績が下がってしまっている人、焦っている人

☐大学受験、高校受験に向けて、何かをしないといけないけど、何からしたらいいか分からない人

☐勉強が苦手で、家での学習習慣がない人


などなど

もし勉強を期末テストに向けて頑張りたい!という人がいたら、ぜひお問い合わせください!

家庭教師のトライでは、教育プランナーがお子様の学習をサポートいたします!

お子様ひとりひとりの苦手は違うため、こういったところが苦手、こういった対策を行うべきだなど、

オーダーメイドのカリキュラムを作成させていただきます!


お問い合わせはこちらから!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ佐賀校ブログ担当です。


今日のテーマ

☐☐☐☐ オンライン家庭教師、こんな人にぴったりです! ☐☐☐☐


今日は、オンライン家庭教師の内容をご紹介します!


まず、オンライン家庭教師に向いているのは、以下のチェックに当てはまる人です!

☐ 近くにいい塾がないけど、学校の勉強だけでは不安

☐ 部活動で忙しくて、成績が落ちてきている

☐ あまり学校に行けていないので学校のサポートをしてほしい

☐ プロの講師の授業を個別で受けたい人

☐ 得意科目をもっと伸ばしたい!苦手科目をサポートしてほしい人


オンライン家庭教師に向いている人は限られているとよく言いますが、

トライでは、長年の経験をもとに、オンラインでも対面と同じ質の授業を提供できるような

研修などを行っております!

そのため、対面の時と変わらない質でご指導を受けることが可能です!

また、全国どこにいても自分に合った先生を見つけることが可能です!

トライには、多くの先生が登録しており、

オンライン家庭教師では、オンラインスキルに長けた先生が指導を行っています!


また、オンライン家庭教師は1万円台から受講が可能ですので、

ぜひ、オンライン家庭教師、少しでも迷っているなどございましたら、

ぜひお問い合わせください!


お問い合わせはこちらから!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ佐賀校です。


今日は、現在トライで実施している、「オンライン家庭教師体験授業」について

ご紹介いたします!


そのまえに…

トライでのオンライン家庭教師の特徴は、

〇 これまでの家庭教師のノウハウをそのままオンラインに!

〇 全国どこにいても、自分に合った家庭教師の授業を受けることが可能に!

〇 指導スキルだけでなく、オンラインスキルに長けた先生と教育プランナーの二面体制で、お子様の学びをサポート!

などなど多くあります!


去年からサービスを開始しておりますが、

多くのお問い合わせをいただいております!

その多くに、「体験授業を受けてみたい!」というお声を多くいただいております。


そこで、今回、トライでは、事前にどういった体験授業を受けたいなど、

ご回答していただく形でオンライン体験授業を実施いたします!


実際に受けてみないとわからない。

検討はしているけど、集団授業とどう違うのか、見てみたい。

対面じゃなくて、オンラインでもちゃんと授業ができるのか、試してみたい。

など


理由は何でも構いません!

体験授業を受けてみたい、検討しているという方は、ぜひ下のお問い合わせフォームからご回答ください!

後日、担当者からご連絡させていただきます。



【体験授業のご予約はココからお願いします】



また、無料の学習相談も実施しています!

最近増えてきておりますお悩みは、、、

☐ 学校の定期テストの結果が出たけど、なかなか成績が伸びていない、悪かった

☐ どういった計画を立てて勉強をしたらいいのか分からない

☐ 学校の授業についていけないが、どう勉強したらいいのか分からない

☐ 授業のスピードがとても早く、部活動などとの両立ができない

といったものが多いです。


もし、当てはまると思った方は、教育プランナーの無料学習相談を受けてみてください!

教育プランナーがお子様の学習をサポートさせていただきます!


【お問い合わせはこちらから!】

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ佐賀校、ブログ担当です!


今日のテーマ

☐☐☐☐ 高校受験対策は5月から! ☐☐☐☐


高校受験対策でご相談いただくのは、8月以降が多いです!

しかし、実際に、志望校に余裕をもって合格できる、自信をもって志望校に臨めるのは、もっと早く対策をしている生徒さんたちです。

直前でも、本人の努力と理解力でどうにかなる場合もあります。

ただ、行きたい高校からランクを落としたりといったことも多いです。


そのため、もし行きたい高校が出来たら、その時から対策を始めておく必要があります。


対策のポイントをまとめましたので、参考にしてみてください!


POINT1.英単語、計算力を高めよう!

まず、受験勉強をするうえで大切になるのが、

「数学」と「英語」です。

これらは、長期的な対策が必要になりますので、受験勉強を決めたら、まず、英単語を覚えること、計算力をつけることを意識しましょう!

英単語も、計算も、それぞれ基礎となるところです。

これらの力がないと、なかなか入試問題にチャレンジできません。

そのため、しっかり基礎を夏までに固めておきましょう!


POINT2.1、2年生の復習をしよう!

佐賀県では、高校入試の問題は1年生、2年生、3年生と均等に出てきます。

そのため、3年生の内容だけでなく、1、2年生の内容も必要になります!

実際に、1~2年生の内容は60%を占めますので、

まず、中学3年生の内容をする前に、1、2年生のおさらいから始めましょう。


POINT3.モチベーションの維持を大切に!

勉強を長い期間していると、どうしても勉強に行き詰ってしまったり、

なかなかやる気が出ない時期がどうしても来てしまいます。

また、点数が伸び悩む時期も来たりなど、さまざまな理由でモチベーションは下がってしまいます。

そのため、定期的に息抜きをするだったり、得意な科目をして集中してするだったり、

環境を変えて勉強することも大切です!

また、現在、オンライン自習室なども盛んにおこなわれています!

そういったオンラインなどのツールも活用するといいかもしれません!



今日は、高校入試対策について、書いていきました!

いかがでしたでしょうか?

さまざまなポイントがありましたが、一番大切なのは、「継続して勉強し、勉強を習慣化すること」です!

おそらくこれが一番難しく、これがきちんとできる生徒は自己管理がしっかりできている証拠ですので、

成績は伸びる傾向にあります。

しかし、こういった生徒でも成績が伸びない・・・という場合は、多くの場合、

勉強のやり方が間違っている可能性が高いです。


実際に、トライでは、お子さまに合った勉強方法をご提案するために、

性格診断を行っています!

もし、自分に合った勉強方法ってなんだろうと思った方は、

↓をクリックしてみてください!


『トライ式!性格診断』

 

高校受験に向けて、やる気が出て対策を始めたいけど、

何からすればいいかわからない・・・

成績が伸び悩んできている・・・

1、2年生の内容がひとりで復習できそうにない・・・

など、何か学習面でお悩みがある方は、ぜひトライの無料学習相談にご予約ください!


学習のプロである、教育プランナーが、お子さまの学習をサポートさせていただきます!


お問い合わせはこちらから!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ佐賀校のブログ担当です。


今日のテーマ

☐☐☐☐ 読解力を上げるコツ ☐☐☐☐

今日は、読解力を上げるコツをご紹介いたします!

読解力は、共通テストなどで必要となってくる能力です。

また、読解力は国語だけでなく、数学や社会、理科など他の科目でも使う能力でもあります。

そのため、しっかり読解力を小学生のうちから上げておく必要があります。


〇 文章を定期的に読もう!

文章を日々から読んでおくことは、

読むことになれることにつながります。

英文を普段読まないのにいきなり読めと言われても難しいですよね。

そのため、定期的に文章を読むようにしましょう。


〇 難しい文章を読むときは、図で書き起こしてみよう!

難しい文章を読むと、何を言っているのかわからなくなるということがあると思います。

そういったときは、情報の整理ができていない状態なので、情報の整理の練習と思って、

実際に行ってみましょう!

ただし、書いてみた図には、重要な単語や文章のみ載せるようにしましょう。


これらの練習をしておくことで、中学入試を受けると考えている人だけでなく、

他の人も読解力が付きます。

例えば、高校入試などにも使えます!


高校受験で、国語が苦手という人は、多くの場合、これまであまり文章を読んだことがないだったり、

小学校、中学校では、学校で習ったところを覚えてテストに臨んでいたりだったり、

実力問題などの問題に接することが少ない場合が多いです。

小学生のうちから文章をしっかり読んでおくことは、後々の受験にも影響してきます!


家庭教師のトライでは、

現在、5月スタート生を募集しています!

また、何か学習面でお困りごとがある方には、「無料学習相談」を受けることをお勧めします!!


お問い合わせはこちらから!

このページのトップに戻る


こんにちは!

家庭教師のトライ佐賀本部ブログ担当です。


前回、GMARCHについてご紹介したので、

今日は、日東駒専を紹介していきます!


大学受験を考える際に、様々な大学を検討すると思います。

前回お伝えした大学の選び方で、自分のレベルにあった大学を選んでいく方法もありますので、

様々な大学を知っておく、どのような学部か知っておくことも大切です!


今日のテーマ

☐☐☐☐ 日東駒専って何? ☐☐☐☐

日東駒専のレベル感は、レベルで言うと地方の中堅国公立と同じくらいのレベルであると言われています。

また、日東駒専は、GMARCHの下ということもあり、人気の大学となっています!

そのため、それぞれしっかり傾向をつかみ、対策することが大切です。


では、日東駒専はある4大学の総称なのですが、それぞれどんな大学なのか、見ていきましょう!


〇 日本大学(日)

日本大学は、マンモス校として有名で、様々な学部があり、日芸として、

芸術学部が有名です!


〇 東洋大学(東)

東洋大学は、文学部哲学科が有名です!

また、近年国際系の学部が増えてきているので、国際色の強い大学でもあります。


〇 駒澤大学(駒)

駒澤大学は、仏教の学部があることで有名な大学です。

また、文学部がメインの大学のため、理系の学部は少ないです。


〇 専修大学(専)

専修大学は、経済学部や法学部で有名な大学であり、

就活プログラムなど、就活にも力を入れている大学でもあります。



今日は、「日東駒専」をご紹介いたしました!

日東駒専、GMARCHと有名な大学は志願者数も多くなっていきます!

そのため、こういった大学を目指したい人は、しっかりとした「傾向と対策」で戦略的に臨む必要があります!



こういった大学に現役で合格したい!、大学受験のために苦手科目を克服したい!という人は、

ぜひ、トライの無料学習相談を受けてみてください。


興味のある方は、下からお問い合わせください!

お問い合わせはこちらから!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ佐賀校、ブログ担当です!!


最近、気温が上がったり下がったりしていますが、

体調管理などしっかりできていますか?

佐賀市周辺の高校では、中間考査などもあり、万全の体調でテストに臨むことが大切です!

もし、気温の変化で体調を崩しやすい・・・という人は、栄養のバランスを取れた食事や睡眠などを心がけましょう。


今日のテーマ

☐☐☐☐ GMARCHを知ろう! ☐☐☐☐

 

皆さん、大学について知っていますか?

GMARCHは、ある6大学をまとめた名称となっています!


これはとても有名で難関大学に入る大学ですが、

実際にどの大学がそれぞれどのような特徴があるのか、

今日は紹介していこうと思います!


☆ GMARCHの大学と学部、学科 ☆


GMARCHは毎年多くの受験者が受験しています。

また、立教や青山学院大学、中央大学など、多くの大学で共通テスト、英検学部試験のスコア利用などを導入しています!

ですので、国公立が本命でも、共通テスト利用で受けたりなど、チャンスが増えています!

また、人気の大学ですので、戦略を立てて受験する必要もあります。


自分の今の状況、得意科目、英検など持っているものなどを踏まえて、

一般で受験し科目を絞るのか、英検を活用するのかなど、考えたうえで受験に臨みましょう!



家庭教師のトライでは、5月スタート生を募集しています!

受験対策~不登校サポート、苦手対策までさまざまなコースがございますので、

もし、中間テストが終わり、「今後に向けて頑張りたい」、「どういたらいいかわからない」などございましたら、

トライの無料学習相談にご予約ください!


また、現在、オンライン家庭教師については体験授業も実施しておりますので、

1回受けてみるだけでもという方も、ぜひお気軽にお問い合わせください!


5月スタート生に関するお知らせはこちらから!

お問い合わせはこちらから!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ佐賀校のブログ担当です。


今日のテーマ

☐☐☐☐ 「大学の選び方」 ☐☐☐☐


今日は、大学の選び方をご紹介いたします!

高校3年生だけではなく、1、2年生も進路選びなどの参考にしてみてください!


〇 学部・学科から選ぶ!

経済学部、経営学部、社会学部など、たくさん似た大学の学部学科があります。

自分の勉強したいことなどと相違が出ないように、学部や学科で何を学ぶのかしっかり調べておきましょう!


〇 興味関心から選ぶ!

人によって、何を基準に大学を選ぶのか変わってきます。

留学をしたい、〇〇について研究したい・勉強したい、部活を頑張りたいなど、

自分の興味のあることをどんどん調べていきましょう!


〇 偏差値、難易度から選ぶ

偏差値の高い大学から低い大学まで多くの大学があります。

勉強したくないから、これ以上頑張れないから、と上の大学を目指さないのはもったいないです!

レベルで決めるのではなく、何を選びたいかで決めるようにしましょう!

もちろん、そのうえで自分の偏差値、得意科目などと比較して選んでいくことも大切です。


〇 入試形式

入試形式で選ぶのも一つの手です!

例えば、物理が得意という人は、二次試験や入試で物理の得点が大きい大学を選ぶといいと思いますし、

数学Ⅲは苦手、という人は、数学Ⅲがない大学を選んだほうが、高得点を取りやすくなります。

自分の得意科目を生かせるような入試方法を選ぶことも視野に入れましょう!


いかがでしょうか?

学部学科、興味関心、偏差値、入試形式など大学の選び方はさまざまです!

行きたい大学、なんとなく目指している大学などあると思います。

目標達成のためには、コツコツ努力が必要なので、もし今何をしたらいいんだろうとなっている人は、

ぜひ、トライの無料学習相談を受けてみてください!


お問い合わせはこちらから!

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら