教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2022年2月

こんにちは!

家庭教師のトライ佐賀校のブログ担当です。


今日のテーマ

◇◇◇◇ 大学推薦には、高校1年生から内申点が必須!! ◇◇◇◇


大学推薦は、高校1年生から内申点が必要です。

数学Ⅰ、数学Aなど学年ではなく科目ごとの評定を使うからです!


そのため、大学推薦を目指したいです!と高校3年生でご相談いただいたときには、すでに内申点が足りていなかった…ということがあります。

つまり、高校1年生の時から高い内申点を取っておくことが必要です!


そのため、一番躓きやすい科目である

☆ 数学

☆ 英語

は、高校入学前から学習を少しずつ始めておきましょう!

特に、初めのうちに克服をしておくとスムーズに学習に入ることができます!


また、意外とつまずきやすいのが、

☆ 物理・化学などの理科科目

☆ 古文漢文

です!

物理・化学は、基礎科目は文系でも躓きやすく、物理・化学でも理系だと躓いてしまうことが多くあります!

1年生だから大丈夫!2年生だから大丈夫!なんてことは全くありません!!!!!!


そのため、しっかり対策をしていく必要があります。

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ佐賀校のブログ担当です。


今日のテーマ

◇◇◇◇ 参考書を選ぶときのpoint ◇◇◇◇


参考書を選ぶときのpointを知っておくことで、学習しやすくなります!

そのため、今日はしっかり参考書を選ぶときのコツをご紹介していきたいと思います!


☆ 自分が学習しやすい参考書を選びましょう!

カラーがいい、二色がいい、文字が大きいものがいい、書き込めるものがいいなど、参考書の好みは人それぞれです。

そのため、自分に合った参考書を見つけるために、しっかり自分の目で見て、これならできる!という参考書を探しましょう。

☆ 自分の学力に合った参考書を選びましょう!

学力に合った参考書を選ぶことが一番大切です。

例えば、チャートなどレベルが分かれている問題集や参考書は自分の現状と今後目指すレベルを加味して選びましょう!

例えば、チャートですと、

今のレベル:数学が苦手

目指す大学:佐賀大学

ですと、佐賀大学は典型的な問題を出題することが多いので、まずは黄色チャートから始めましょう!


以上の2点になります!


いかがでしょうか?

現在トライでは、2月スタート生&【トライ史上初の春キャンペーン】を行っています!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ佐賀校です!


今日のテーマ

◇◇◇◇ オンライン家庭教師で勝ち取った合格!! ◇◇◇◇


今日は、トライのオンライン家庭教師で、成績アップ&志望校合格を果たした体験談をご紹介いたします!


佐賀県在住Oさん(高校3年生)

合格した大学:九州産業大学


入会のきっかけ

いろいろな先生から選べるから!

先生との思い出・マンツーマン指導のいいところ

数学の過去問で3割ほどしか取れなかったとこから6割ほどまで取れるようになりました!

分からない所をわかるまで聞ける所がいいところです。

色々と話しやすかったです。


保護者様から見たお子様の成長点

今までより集中して勉強を出来る様になりました。


教育プランナーより

オンラインコーチングと家庭教師で学習をサポートさせていただきました。

受験に向けて、勉強だけでなく家庭学習もサポートしてほしい!!という人はぜひトライで全力サポートさせてください!




今日は、家庭教師の合格体験談をご紹介いたしました!もし、Oさん同様佐賀県での家庭教師で合格を勝ち取りたい!!という人は、ぜひトライまでお問い合わせください!

トライでは、現在2月スタート生募集&【史上初キャンペーン実施中】です!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ佐賀校のブログ担当です。


今日のテーマ

◇◇◇◇ 新受験生が春休みにしておいてほしい2つのこと ◇◇◇◇


今日は、春休みに受験生が取り組んでほしい3つのことについてお話させて頂きます!

☆ 朝型になれるようにちょっと早起きを意識してみよう!

夜、スマートフォンを使って夜更かしをしてしまう…夜勉強をしている…こんな人は、ぜひ夜早めに寝て、朝1時間早く起きてから勉強してみましょう!

理由としては、以下の2つ!

1.受験や模試は朝から始まります!

そのため、朝から頭を使うことに慣れるためにも、朝方になってみましょう!

2.朝の方が、時間を効率的に使える!

朝は学校に行くまでなど時間が限られています。夜は何となく時間がたくさんあるような感覚になりますので、しっかり集中して、効率的に勉強したい人たちは、ぜひ朝方で頑張ってみてください!


☆ 春休みの宿題以外に何か1つ継続してやることを決めよう!

まずはやりがいを感じることが重要です!

何か問題集を1冊してみることから始めましょう。

もちろん、とても難しい問題集ではなく、教科書など簡単なもので構いません。

まずは、春休みの間継続して行うことから始めましょう。



以上になります。

春休みは、一番余裕をもって勉強ができる時期になると思います。

もちろん課外学習などもあるかと思いますが、しっかり取り組んでみましょう。


トライでは、2月スタート生募集中です!【トライ史上初のキャンペーン】も実施中!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ佐賀校です!


今日のテーマ

☆☆☆☆ トライのオンライン家庭教師、始めるなら今!! ☆☆☆☆



今日は、トライで2月スタート生募集と合わせて【史上初のキャンペーン!!】が始まりましたので、ご紹介していこうと思います!

今回は、今利用者急増中の「トライのオンライン家庭教師」の特徴と今回の2大特典についてご紹介していきます!


~トライのオンライン家庭教師の特徴~

〇 いつでも、どこでも受けられる!

部活動で忙しくて、なかなか勉強が手につかない…

学校で「受験生0学期」といわれているけど、何をしたらいいのか分からないからそのままになっている…

そんなお悩み、ありませんか?

オンライン家庭教師では、自分に合った時間や自分がしたい科目に合わせて授業を受けることができます!

〇 オンライン授業が初めてで不安…という方でも安心!

1人1人の目標や学力に合わせて、カリキュラムを作成させていただきます!

さらに、相性が合わない…という場合でも、交代は無料で行うことが可能です。



~春のキャンペーンについて~

さて、続いてオンライン家庭教師のキャンペーンをご紹介していきたいと思います!

オンラインを始めてみたいけど、なんとなくやりにくそう…と思っている方がいれば、今が始めやすい時期です!!

こちらは、ぜひHPで詳しく見てほしいので、もし気になる人はぜひ上の画像をクリックしてみてください!



いかがでしょうか?

家庭教師のトライでは、2月から勉強を頑張る君を応援します!!

もし、今何かお困りごとがある人は、ぜひトライまでお問い合わせください!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ佐賀校です。


今日のテーマ

☆☆☆☆ 期間限定!オンラインlive集団塾!3月無料開放! ☆☆☆☆

~新学年準備講座、受けたい人はまず登録!!~



まず、トライのオンラインlive集団塾のpointとしては、こちらの動画をご覧ください!



<トライオンラインlive集団塾のpoint!>

〇 3月の特別開講”新学年準備講座”が誰でも完全無料開放!

まずは、トライの超一流講師陣の授業を期間限定での無料開放になります!

とにかく、春休み頑張ってみたい…という人は、まず登録してみましょう。


〇 新学年に上がる前に、各学年の主要科目を網羅!

授業がアーカイブ配信も行われます。

そのため、部活動が忙しい人、学校がある人でも、授業は後で見返すことができます!

さらに、苦手科目は他の学年の内容から苦手…という人が多いので、他の学年の受講も可能になります。


〇 参加型の授業=分からないをその場で解決!

liveの授業なので、その場で質問が可能です。

さらに、全国の仲間と一緒に受講はいい刺激になるかと思います!

なかなか学校の仲間と会わずモチベーションが上がらないという人でも、モチベーションアップにつながるかと思います。




いかがでしょうか??

「この春休み、とにかく勉強を始めたい…」

↓「新しい学年になる前に復習をしておきたい!」という人は、下の画像から詳細を確認し、登録してみてください↓


このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ佐賀校ブログ担当です。


今日のテーマ

◇◇◇◇ 勉強と部活の両立について ◇◇◇◇


今日は、勉強と部活の両立についてお話していきます!

大学受験・高校受験ともに、受験を制する者は、受験生0学期をうまく活用しています。

つまり、部活と勉強の両立が旨く行っているということです!


そこで今日は、もともと高校3年生8月まで部活動に熱中していたブログ担当がご紹介する勉強の両立方法をご紹介いたしますね!


☆ 毎日のルーティーンを決めよう!

毎日これだけはするという決まりを決めて、「周りの人へ宣言しましょう!」

この宣言がとても大切だと思います。

やはり自分自身で決めて、実行するだけの目標は、結局やらずに終わってしまった…となってしまうことがあります。

そのため、まずは周りに、「私はこれから〇〇するんだ!」と宣言しましょう。


☆ 勉強する時間を決めて、まずは2週間実行しよう!

2週間まずやってみることが大切です!

2週間やってみると、初めは苦でもだんだん慣れてくると意外と習慣化することができます。

そのため、まずは2週間、継続して始めてみましょう。

私は、春休みなど短い休みを利用して、30日間で終わるシリーズや2週間で終わるシリーズなどをしていました!

1冊やり切ると自信につながり、次につなげることがやりやすくなります。


まずは、得意科目からでも大丈夫です!


苦手科目は克服し、得意科目は伸ばすために、学習していきましょう!


トライでは、現在2月スタート生募集中です!

お問い合わせはこちらから!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ佐賀校のブログ担当です。


今日のテーマ

◇◇◇◇ 6月の英検受ける人!!対策しっかりしておきましょう!! ◇◇◇◇


今日は、6月にある英検に向けて、対策方法を紹介いたします。


1.過去問を使う!

英検の過去問は、1回ではなく、3回、4回は行いましょう。

過去問なのにどうして…???と思う人がいるかもしれません。

みなさん、過去問やりっぱなしにしていませんか?

過去問で間違えた問題、出来なかった問題は、本番でも出ることがあります!

もしその時復習していたら問題が解けたのに…となったらとても悔しくありませんか??

もちろん、同じ問題は出ませんが、似たような問題は出題される可能性があります。

そのため、まずは第1問の文法・イディオムの問題からしっかり反復練習しておきましょう!


2.英単語はしっかり学習しておきましょう!

英単語は、英検のためだけでなく、受験や実力テストにつながります。

そのため、英単語帳1冊を完成させるつもりで勉強しましょう。


3.なんとなく受かったにならないように!

大学受験で英検を使う際は、〇級に受かっているよりもスコアが〇〇以上とスコアを重視する大学もあります。

そのため、なんとなくで受かったけど、点数ギリギリで受験に使えない…とならないように、しっかり対策しておきましょう。

さらに、英語力は高校生・大学生でも必要になります!

「英検のためだけに」ならないように、英検をきっかけに「英語が好き」になれるように、学習しましょう!

英検対策をしていたら、受験対策にもなります。

しっかり対策をしたうえで、英検対策をしていきましょう!




トライでは、英検対策コースも人気です!

特に、トライイットでの英検対策とマンツーマン指導の英検対策を行うことで、実力をつけることができます!


キャンペーン中の今がチャンスです!

この時期から英検対策を始めましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ佐賀校のブログ担当です。


今日のテーマ

◇◇◇◇ 古文漢文の対策方法! ◇◇◇◇


古文・漢文が苦手な人は、まず古典文法や漢文句形の復習をしましょう!

特に、共通テストが苦手という人は、基本に戻ってみましょう!!


~古典文法の復習~

1.学校などで使っている文法書を復習してみましょう!

特に以下のことに気を付けていきましょう!

☆ 動詞の活用を覚えよう!

☆ 助動詞の活用や識別に気を付けて覚えよう!


2.実践問題で練習しよう!

☆ 実践問題で、実際に使う練習をしましょう!

☆ 特に、1文でもしっかり単語ごとに分けて、助動詞を見分けられるようにしましょう!


~漢文句形の復習~

1.漢文の句形は、「重要単語」や「熟語」がメインになります!

その時は、句形を覚えるだけでなく、句形を使う練習も合わせてしてみてください!

2.共通テストなどの過去問を活用しよう!

何か問題集でも、過去問でも、模試でも構いません!

とにかく句形を覚えたら使う練習をしましょう。

特に、その際に、熟語とその意味を覚えるように心がけましょう。




いかがでしょうか?

家庭教師のトライでは現在、2月スタート生を募集しています!

特に、キャンペーン中の今だからこそ、始めやすい時期でもあります。


このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ佐賀校のブログ担当です。


今日のテーマ

◇◇◇◇ トライイット活用方法を知ろう! ◇◇◇◇


今日は、トライイットについてご紹介いたします。

スマホやパソコンなどで見られる映像授業になります。

定期テスト対策から普段の授業サポートまで対策をすることができます。

授業を受けるだけではなく、演習を行うことも可能です。


それでは、続いて活用方法をご紹介いたします!


~トライイット活用方法~

1.春休みの復習に!

苦手だった科目、単元などをトライイットで復習してみましょう。

例えば、一次関数が苦手な人は比例関数から復習しておくなど、さかのぼりで復習することで苦手を根本から解決すると次の学年にもスムーズにいくことができます!


2.苦手科目の克服に!

テストで点数が取れないといった場合、基本が出来ていない状態で応用問題を練習していたという原因もあります。

そのため、春休みにトライイットで基本を押さえるということをしていきましょう!


3.次の学年の予習に!

次の学年の予習をしたいという人にはトライイットがおすすめです!

予習をする際に、分からないところなどをそのままにしてしまうという人は、ぜひトライイットを使いましょう。

1回の授業が10分~15分のため、ノートにまとめながらでもしっかり学習することが出来ます。


いかがでしょうか?

トライでは現在2月スタート生募集中です。

もし、家庭教師やオンライン授業を考えている人は、ぜひトライの無料学習相談を受けてみてください。


キャンペーン内容→こちら!

お問い合わせ→こちら!

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら