教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2022年8月

こんにちは!

家庭教師のトライ佐賀校のブログ担当です。



◇◇◇◇今日のテーマ◇◇◇◇

来たる、推薦入試について


今日は、目前に迫った推薦入試についてのお話をしていきたいと思います!!!!

普通の勉強とはすこし違った対策が必要になってくるのが、推薦入試。

今日はそんな推薦入試ならではの対策方法についてお話していきたいと思います!



面接、小論文


推薦入試で課されることが多い「面接」と「小論文」。

この2つにはある共通点があります。

それは、

模範解答があること



「え?模範解答???」

と、頭の中が?でいっぱいになった人もいるかもしれません.

「面接も小論文も自由に思ったこと言うんじゃないの?」と。

たしかに、面接も小論文もあなたの考えを聞くための試験です。

たった一つの正解なんてものはありません。

だけど、不正解というものは存在するし、いい答えとよくない答えがあることもまた事実です。

点数をつけて、受かる人と落とす人を選別するために試験は行われるのですから当然です。


例えば、「個人を尊重するべきか」という問いがでたときに

A「個人を尊重すると統率が取れなくなるから尊重すべきでない」

B「みんなが生きやすい世の中を作るためにも個人は尊重されるべきだ」

という2つの答えがあるとします。


現実世界では、どちらの考えも否定すべきではないと思いますが、

面接では後者は受かり、前者は落とされます。


このように、面接も小論文も、模範解答が存在するんです。





そのため、何度か予行練習を重ね自分の答えや考え方が面接に適したものであるかチェックが必要です。

学校側が欲している人物像を理解し、自分が面接官だったらどのような答えをする人と一緒に勉強したいと思うか、考えてみてください。


面接も小論文も、学校に送るラブレターだと思ってください。

自分の気持ちを伝え、受け入れてもらうことがゴールです。


以上の点を踏まえて、残り少ない時間ではありますが精いっぱい頑張ってください!


また、なにか不安がある場合はいつでもトライにお問い合わせいただければと思います!


トライは推薦入試対策もばっちり行っております!





このページのトップに戻る

こんにちは!

佐賀県ブログ担当です。


今日のテーマ

◇◇◇◇◇ 古文の苦手解消法  ◇◇◇◇


今日は、理系の古典が苦手!という人にブログを書いていきます。

いつもより、範囲が狭まってしまいますが、一生懸命書かせていただきますので、温かい目でご覧ください。



古典は音読が手っ取り早い


古典や英語などの言語学系は、音読することでより習得しやすくなります。

その文章で大切だとされる文法や単語の意味・現代語訳などを書いたノートで音読するのもよし。

慣れてきたら、頭の中で現代語訳を作りながら音読してみるのもいいでしょう。

古文であれば元の文で、漢文であれば白文で、できるようになるといいでしょう。


狭く深く


言語系は音読がいいと先ほど話しましたが、じゃあ、全部何もないところから訳を頭で考えながら音読できるようにならないといけないというのかと問われれば、実はそんなこともありません。

もちろん全部そのようにできればそれが一番なのかもしれませんが、そうはいかないから、古文・漢文に苦手意識を持っているんですよね。

だから、入試でよく出題される文章や授業で時間をかけてやった文章などに絞って集中的に音読をするようにしましょう。

なるべく多くの知識が得られる題材を選ぶといいと思います。

また、自分が面白いと思ったものを選んで、極めて見てもいいかもしれません。

とにかく、何個かに絞って選んだ文章を仕上げていきましょう。


題材選びに困った際は、学校の先生に質問に行ってみてください。

総合的に見て”いい問題”を奨めてもらえるはずです。

「学校の先生は選んでくれなさそう!」とか、「古文の先生が好きじゃないから質問に行きたくない!」とかあれば、

ぜひ、トライにおいでください!!!!!!!!!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ佐賀校のブログ担当です。


今日のテーマ

◇◇◇◇ 夏を快適に過ごす ◇◇◇◇


受験生の敵、夏!!!!

暑いし、暑いせいで日常生活のいろんなとこでいつもより体力使うし

夜、暑くて起きちゃうし!!!!!

なんなん!夏!!!!!

そんな困った受験生へ、今回は暑い夏を快適に過ごす秘訣をお伝えしようと思います!


まずは王道で攻める


なにごともまずは王道から。

夏といえば、クーラーのきいた部屋でおいしいアイス!

そう、“クーラー”。

クーラーに勝てるものなんてない!

受験生の今年くらい、クーラーはケチらずに、ガンガンつけて勉強しましょう!

夏を制すものは受験を制す。

この夏を暑さのせいで無駄にしてしまったら、クーラー代の比にならないくらいお金がかかっちゃうかも。

今年は、電気代より快適さを優先しましょう。


冷感グッズを持って図書館へ

暑い!暑い!暑すぎる!!!!

なのに、親がクーラーをつけてくれない!!(または、家族が寒がりですぐ消されちゃう!)

そんな時はお近くの市立図書館へレッツゴー!

そこはまるで夢の世界。

冷房は効いているし、静かだから集中できる!

夏こそ行くべきは図書館!

だけど、図書館はみんなが快適に過ごせるような温度設定になっている!

だから、来たばっかりの時はやっぱ暑い!!


そんな時の冷感グッズ!!!!!!

冷たいグッズと十分な飲み物をもって、図書館に駆け込もう!!


あとあと、図書館では座る席も重要ですね!

あの教室にあるような四角くて大きな冷房機器。

あれ、寒いところと、暑いところの差が激しくないですか???

だからこそ、早めに図書館デビューして、自分のお勧めの席を決めちゃいましょう!(笑)





いかがだったでしょうか。


このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ佐賀校のブログ担当です。


今日のテーマ

◇◇◇◇ 苦手な化学を得意に変える ◇◇◇◇


化学が苦手な皆さん、初めに引っかかってわからなくなったところはどこだか覚えていますか?

例えば!!


「周期表はあの独特な歌にのせて覚えられたけど、その後から・・・」とか、

「酸化還元とか言われたあたりから怪しくなった・・・」とか。


人それぞれつまずきポイントはあると思います。

今回は、自分がどこでつまずいたのか

考えながら読んでほしいと思います。



化学は積上げの教科



私が思うに、化学は地道にどれだけ積み上げてきたかが重要だと思います。

地盤がないと、積上げることはできません。

だから、化学こそ地盤をちゃんと築いておかなければならないのです。


周期表に抜けはないですか?

炎色反応は色と物質間違わずに言えますか?



基本的なことから見直していきましょう。

自分がどこでつまずいたか、把握できているならそこまで戻って

把握できていないなら、初めからやって

どこから、できなくなったのかを把握することが最重要です。

それは本当に近道ですか?


化学はコツコツ。これは暗号のように頭に入れておいてください。


だから、今回のテストがやばいからそこだけなんとかせねば!!

今回のテスト範囲だけでもがんばらねば!!

と、意気込む気持ちもわかります。

ですが、それは本当に近道でしょうか。


あとで、大変になるにはあなた自身です。

いかがだったでしょうか。

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ佐賀校のブログ担当です。


今日のテーマ

◇◇◇◇ 苦手な歴史の克服方法 ◇◇◇◇

皆さん、歴史の勉強好きですか??

そういう風に聞いている私は?というと、実は歴史、チョー嫌いだったんです。

理系だということを言い訳にしてただひたすらに歴史の勉強から逃げていました。

今日は、そんな私だからこそ、「歴史いやいや期」からどうやって逃げ出したのか、その方法を紹介していきたいと思います!


とにかく妄想の世界に潜り込め!


ブログタイトル「歴史が苦手、その悩みは流れをおさえて解決!」からもわかるように、歴史は流れをつかむことがチョー重要だったりします。

流れをつかむためにどうすればいいのか。

歴史漫画を読んだり、教科書を朗読してみたり。

方法はたくさんあると思います。

だけど、極度の歴史嫌いだった私は

教科書を読もうものなら、すぐ寝てしまうし

歴史漫画なんて何が面白いんだろう

と、この調子。

なんとか今の状況を打破できないものかと、いろんな方法を考えた末に思いついたのが

【妄想】

でした。

突然現れた謎すぎる方法にドン引きする気持ちもわかりますが、ドン引きするのは精いっぱいこの方法のメリットをお伝えしたその後で・・・ということでお願いしたいところです。

    

脳内タイムスリップ



「世は戦国時代。天下統一が目前に迫った織田は家臣の明智に・・・」

なーんて、ナレーションを流しつつ戦国時代の様子を空想してみる。


あんなことがあって、こんなことがあって~

と、あたかもそこに自分自身がいるかのように歴史を想像しながら読み解いていくのです。

あれ?次はなんだ?と、わからなくなったら教科書や図表で、流れを確認して

そしてまた、歴史の世界に戻っていく。

脳内で、歴史もののドラマを作っていく、そんな感覚に近いかもしれません。

そんな調子でドラマを進めていくと、ある事件が起こった背景が急に気になりだしたりします。

それは、さらに学習を進めるチャンス!

気になったらとことん調べましょう!

そうするうちに、いつの間にか歴史が得意に!なってたりして。

いかに勉強してる感をなくして取り組めるかが大切です。

いかがだったでしょうか。

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ佐賀校のブログ担当です。


今日のテーマ

◇◇◇◇ 物理はちゃんとわかれば武器になる ◇◇◇◇


皆さん、物理は得意ですか?

物理ほど、得意・不得意がわかれる科目って他にないんじゃないかと思います。

それくらい、できない人はとことんできないし、できる人はなぜかすらすらできちゃう。

それなら、自分だって”できる人”になりたい!!!!!

と、いうことで物理の勉強のコツをお話していきたいと思います!



公式は暗記するものではなく、理解するもの


物理には運動方程式の「F=ma」など、公式がいくつかでてきますよね?

これ、ただ丸暗記しちゃっていませんか?

理科も暗記科目だと思っている人、意外と多いかもしれません。

(昔は私もそう思っていました。)

だけど、その思考はとても危険です。

公式の一つひとつの意味をしっかりと考察し、理解するようにしましょう。

公式ができるまでの証明も押さえておくといいでしょう。

また、単位をしっかりと覚えておくことで、公式を思い出すヒントになったりします。


とにかく量をこなす


物理は、演習を重ねてなんぼ。

何度も何度も同じ問題を解きなおしましょう。

わからない問題は、先生に聞いて解決しましょう。

一つわからないと、なし崩し的にわからなくなっていくのが物理の恐ろしいところ。

セミナーの基本問題だけでも、何度も解きなおしましょう。




いかがだったでしょうか。

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ佐賀校のブログ担当です!



今日のテーマ

◇◇◇◇ 共通テスト数学はとにかく時間が足りない ◇◇◇◇


突然ですが、皆さん。

共通テスト数学を解いたことはありますか??

実は、共通テストの数学って時間が足りないことで有名なんです。

今回は、そんな共通テストを攻略するための時間の使い方についいてご紹介していきます!



時間短縮のコツはまず、計算力


時間勝負のテストは、意外と計算力が大切です。

いかに早く・いかに正確に 計算することができるか。

ここにかかっている、といっても過言ではありません。

だから、まずは計算力を鍛えましょう。

小学生の頃にやっていたような100マス計算をもう一度引っ張り出してきてやってみるのもありでしょう。

とにかく早く正確に計算できるようになりましょう。


キーワードを押さえる


共通テストの問題は文章が長いことで有名です。

会話体になっていたり、絵が出てきたりなど、一見本文に関係なさそうなところが意外とヒントになっていたりします。

ですが、全部を真面目に丁寧に読んでいたら、時間が足りなくなってしまいます。

そこで、重要なのがキーワードを見抜く力です。

これは、どうやって磨いていくのかというと、

過去問演習を繰り返す

事です。

今までの傾向を知り、対策を立てましょう。

そうしていくうちに大事そうなところと、そうではないところがわかってくるようになると思います。


わかるようになることを信じて過去問演習に取り組んでみてください!

いかがだったでしょうか。
家庭教師のトライでは、無料の学習相談を受け付け中!

何か勉強面で悩みのある方は、ぜひお問い合わせください!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ佐賀校のブログ担当です。


今日のテーマ

◇◇◇◇ 英語の苦手を克服する ◇◇◇◇

「英語、苦手~。」

そう、思っている人多いですよね。

私も、そう思っていました。

今回はそんなことを思っている人に向けてブログを書いていきたいと思います!



英語の基本は単語から

    

簡単な英語の長文が読めない理由、それはズバリ単語力が影響しています。


英語の長文に、わからない単語が二割以上あると、内容を理解することは難しいと言われています。

逆に言うと、長文に出てくる単語を100%知っていれば、文法がわかっていなくても

内容は理解できるということです。


それほどまでに 「単語をたくさん知っている」 ということは大きなアドバンテージになります。

先ほど、長文に出てくる単語を100%知っていれば、と書きましたが、実際は100%知っておく必要はありません。

わからない単語が出てきても、前後の文脈や接頭語で意味を類推できればいいのです。

例えば、

彼は homme  なので、「○○君」と呼ばれている。

日本では、 homme は「君」、女は「ちゃん」と呼ばれることが多い。

といった文があるとする。


homme とは、フランス語なので、意味を知っている人は少ないだろう。

しかし、「もう意味がわかってるよー!」という人もいるのではないでしょうか。


それはなぜか。

ズバリ

文脈があるから、

ですね。

homme この単語の意味は「男」。

どうですか??当たっていました?



このように、単語力をつけ、さらにはそれを応用させて文章読解に役立てていきましょう!

単語を覚える際は接頭語にも注意して覚えておくといいでしょう。


例えば、

「ex:外へ ・完全に」

「com,con,co:共に・完全に」

「dis:否定」

といったようなものです。

単語がこれらで始まっていたら、単語の意味はわからなくてもなんとなくの意味が類推できる確率が高まります。



いかがだったでしょうか。

トライでは、無料の学習相談を受け付け中!

ぜひ興味のある方はお問い合わせください!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ佐賀校のブログ担当です。


今日のテーマ

◇◇◇◇子供への声かけ◇◇◇◇


もうすぐ夏休みがやってきます。

部活の大会も終わって、受験競争が本格的にスタートする・・・。

そんな時期だからこそ、遊んでいる子供の姿を見ると親の自分の方が焦っちゃて、ついつい口うるさく起こってしまう。

でも、言ったところで机に向かう気配はないし、いったいどうすればいいんだよーーーー!!!!

と、悩む親御さんにむけて今回は自分の実体験に基づきブログを書いていきます。

まだ、手遅れにはならない今だからこそ、前向きな声かけで励まして勉強に向かってもらいましょう!



漠然とした不安


もうすぐで夏休みなのに家でゴロゴロ、ゲームばかり

気づいたら携帯をいじっていて、全然勉強している感じがしない

この子はちゃんと将来のことを考えているのだろうか。

親からすると、こういった状況ってすごく不安になると思います。

でも、それは子供も同じです。

なーんにも考えていなさそうでも、意外と漠然とした不安を抱えていたりします。

自分の人生を決める大きな岐路だということを子供はちゃんと理解しています。

学校では、すでに勉強にバリバリ打ち込んでいる同級生がいて、そんな子と自分の違いに焦ったり。

受験ムードになってくる学校の雰囲気に戸惑ったり。


そんな、不安な気持ちを子供もきっと抱えている、ということを頭の隅において、子供にかける言葉を選んでみてください。



頑張れない理由は何なのか


それから、子供が全然勉強をしている気配がないのなら、頭ごなしに叱ってやらせるのではなく「頑張れない理由を探って」見てください。

子供の考えは時に親の想像できる範疇を超えてきます。

本人が行きたいと言い出した学校なのに、今では気持ちが変わっていてしまっていたり

受験に向き合えないようなすごく嫌なことが学校で起きていたり


そんなこと思っていたの!と驚くことも多いと思います。

そして、「急に何適当なことをいいだすのよ!」とすこしイラっと来てしまうこともあるかもしれません。

だけど、子供だってちゃんと一人の人間です。

そのような考えに至った理由がちゃんとあるはずです。

そこをちゃんと聞いてあげましょう。



人同士の相互理解にはコミュニケーションが必須。



わかった気にならずに、対話を重ねて子供が自発的に「頑張る」「勉強やってくる」といえるまでもっていきましょう。

それを言わせたら、あとはもう子供が頑張るのみ

親は子供が助けを求めてきたとき以外、じっと我慢して見守ることに勤めましょう

いかがだったでしょうか。



現在トライでは受験に向けた講座を開設しております!

興味のある方はお問い合わせください!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ佐賀校のブログ担当です。


今日のテーマ

◇◇◇◇ 入会金不要の三回体験コース ◇◇◇◇


ついにやってまいりました8月!!!!!!

いよいよ、本格的な受験シーズンですね♪

皆さん、勉強の進み具合はいかがですか?

「それが、全然進んでなくて・・・」

という人に向けて、今回のブログではトライさんが救いの手を差し伸べます!


一番の味方でいてくれる安心感



トライの何がいいかってそれは、



先生と生徒、1対1の授業が受けられること



先生は、勉強で悩んで行き詰っているあなたを助けてくれます。


勉強計画を一緒に立ててくれて、悩みや不安を解消してくれます。

親だと距離が近すぎて言えないことってありますよね。

勉強のことならなおさら。


だから、一人で抱え込んでしまう。


だけど、大丈夫。

トライさんはあなたを信じて、あなたの合格を全力でサポートしてくれます。


なんでも話してください。

時には勉強ではないことでも。


トライは1対1だから、総合的に生徒さんをサポートできるのです。


スペシャル授業が今なら三回体験可能!



勉強だけでなく、いろんな面からあなたの合格への道を作ってくれる、そんなトライの授業。

が、

今なら


三回も

体験


できちゃいます!


提供しているサービスに自信があるからできるキャンペーン。


あなたも一度、トライを信じてみるのはいかがでしょうか。


トライはいつでも悩める小中高生・大人を受け付けています。



お得になるこの機会にぜひ!



このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら