
2011年4月
2011年4月28日
埼玉校 プロスポーツ家庭教師のトライ
2011年4月25日
埼玉校 大型連休のご予定は?
2011年4月22日
埼玉校 新学習指導要領
2011年4月14日
埼玉校 1年間の目標を立てましょう
先日、埼玉県内でも小学校、中学校、高校 それぞれ入学式・始業式がありました。
新入生や先輩になったみなさんには良いスタートを切ってほしい思います。
そこで、まずこの時期に行ってほしいこととは、今年1年間の目標を確立することです!
“目標”を明確にすることは、この1年間の過ごし方が明確になりますので、とても重要です。
特に受験生は、志望校をどこにするのか?また、どうしてその学校に行きたいのか?を早めにお考えください。
年度初めに立てた目標は忘れやすいものです。
ノートの裏表紙などに記入しておけば、いつでも忘れずに目標まで走りきれると思います。
ぜひやってみてください。
埼玉校 教育プランナー
2011年4月13日
埼玉校 新学期、目標を作る大切さ
こんにちは、家庭教師のトライ埼玉校です。
前回、年度のスタートには目標を立てましょう!と書きましたが、目標の立て方にはいろいろな工夫があります。
受験生は志望校を決めましょうと書きましたが、
それ以外の生徒さんは、定期テストや模試等の点数や偏差値を目標とするのがベターだと思います。
その目標の立て方のコツとしては、
まず、大目標(埼玉県立○○高校に合格する!)をつくり、
次に中目標(2~3ヶ月くらいで達成可能な目標:定期テストで学年○番に入る・問題集を全ページ終わらせる等)をつくり、
最後に小目標(毎日の目標“1日単語を25個暗記する”、“ドリルを20問解く”等)を作るとよいと思います。
大⇒中⇒小と目標を少しづつ小さくすし達成しやすくする事(チャンク化と言います)。 これが大事です。
例えば、マラソン世界記録を目指す場合、ゴールの目標タイムを元に5キロ毎の目標ラップを作り、
その目標ラップと実際の記録とのギャップを縮めていくのと同じことです。
小目標を積み重ねて目標へと近づいていく作戦です。ぜひお試しください。
埼玉校 教育プランナー
2011年4月12日
トライ埼玉校より学習環境作りのススメ。
こんにちは、家庭教師のトライ埼玉校です。
先日、埼玉県内の家庭教師のトライ•個別教室のトライに、最新式の空気清浄機が導入されました!
これは、トライに来校される生徒さんや家庭教師の先生方に、快適な環境で学習していただくためです。
生徒さんや先生方がみなさんベストを尽くせるように、学習面だけではなく健康面の配慮もトライは一生懸命に考えています。
空気のきれいな環境で勉強すると、英単語や漢字の記憶に関しての学習効率が35%程度上がるといった研究成果も出ているのだそうです。
ぜひご家庭でも、学習効率が上がる学習環境作りをしてみませんか!
2011年4月3日
埼玉校 いよいよ4月になりました。新年度です。
こんにちは、家庭教師のトライ埼玉校です。いよいよ新年度をむかえました。
昨年度も様々な生徒さんたちと出会い、そして皆さんの大きな成長を体感できました。
新年度をむかえ、皆さんも新しい学年がはじまります!
今年は埼玉県の県立高校受験のシステムが大きく変更されますね。
すべての生徒さんが最大限の成果を出せるよう、
私たち家庭教師のトライ埼玉校一同、より一層のお力添えをできればと思います。
今年度もなにとぞ宜しくお願いいたします。