教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2011年4月

こんにちは、家庭教師のトライ埼玉校です。
先日、プロスポーツ家庭教師のご相談をお受けしました。
”子どもが足が遅くて悩んでいる”、”運動が苦手で自信を失っている”、
ということで、”かけっこ”や”逆上がり”の指導を御希望でした。
 
『プロスポーツ家庭教師のトライ』と銘打っていますが、サッカーや野球のクラブチームで頑張っているお子さんの指導などのハイレベルなご要望から、”かけっこ”や”逆上がり”といった日常的な運動まで、幅広いご要望にお応えしていきます。
 
毎日の学習を指導する”家庭教師のトライ”と合わせて、
毎日の運動を指導する”プロスポーツ家庭教師のトライ”のご相談をお待ちしています。

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ埼玉校です。
さて、もうすぐゴールデンウィークが始まります。
部活の練習計画は前もって行事予定表等で出ていると思います。
部活の予定がびっしり詰まっていて勉強は後回しという生徒さんも多いのではないでしょうか?
もしくは、出された宿題をやるだけでいいと考えていませんか?
せっかくの長期休暇ですので、目標・目的を持った休みにしませんか?
その為に今週は、ゴールデンウィークの学習テーマを考える1週間にしてみてはいかがでしょう。
中学生は、ゴールデンウィークが終わるとあっという間に中間テスト前になってしまいます。
今年度の最初の定期テストでは良いスタートを切りたいものです。
試験範囲を想定し今月に習ったところの復習をしておきましょう。
特に受験学年の生徒さんは内申点に大きく影響しますので、なるべく早くに復習を完了し
休み明けに再びスタートダッシュをきれるように、ご家族の方も応援してあげてください。
復習の仕方などお困りの点があれば、お気軽にトライまでご相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ埼玉校です。
新学期が始まり2週間ほど経ちましたが学校生活には慣れましたでしょうか?
授業進度に変化もあり、スピードの速さに戸惑っている方もいるのではないでしょうか。
  
今年度(2011年度)から、小学校では新しい学習指導要領が施行されます。
小学校ではこれまで2年間に渡り、新指導要領へつなげるための“移行期間”として、授業時間を週1時間増やして、教科書と“補助教材(ワーク)”を使って学習内容の先取りを図っていました。この新学期からはさらに小1~小4で国語の総授業時間が増えます。また、小3・小4では体育が週3時間(以前は週2.6時間でした)になります。一方、“総合的な学習の時間”(小3以上)は週2時間減少しました。小5・小6には本格的に”外国語の授業”が入るのことにも注目です。
 
さて、増えた授業時間でどんな内容の学習をするのでしょうか。
ただ知識を暗記する(詰め込み型教育)ではなく、覚えた知識を利用し思考する・討論する・レポートにまとめる等の能動的な授業が増えます。そして、そこから自分で興味があることを調べる(探究する)といった今まで行っていなかったタイプの授業を展開します。じっくり思考しなければ回答できない“全国学力テスト”のB問題が、解けるようになる勉強だと考えていただければと思います。
教科書は以前より厚く、大きくなります。小学生には少し大変かもしれませんが、今後の中学校入学・高校入試を見据えて、今の学習一つひとつ学習を積み重ねていくことが重要になります。
 
家庭教師のトライ埼玉校は小学校低学年コース(新学習指導要領対応)も準備しております。毎日の学習の習慣付けが弱いと不安の方は一度トライまでご相談ください。

このページのトップに戻る

先日、埼玉県内でも小学校、中学校、高校 それぞれ入学式・始業式がありました。

新入生や先輩になったみなさんには良いスタートを切ってほしい思います。

 

そこで、まずこの時期に行ってほしいこととは、今年1年間の目標を確立することです!

“目標”を明確にすることは、この1年間の過ごし方が明確になりますので、とても重要です。

特に受験生は、志望校をどこにするのか?また、どうしてその学校に行きたいのか?を早めにお考えください。

 

年度初めに立てた目標は忘れやすいものです。

ノートの裏表紙などに記入しておけば、いつでも忘れずに目標まで走りきれると思います。

ぜひやってみてください。

 

埼玉校 教育プランナー

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ埼玉校です。

前回、年度のスタートには目標を立てましょう!と書きましたが、目標の立て方にはいろいろな工夫があります。

受験生は志望校を決めましょうと書きましたが、

それ以外の生徒さんは、定期テストや模試等の点数や偏差値を目標とするのがベターだと思います。

 

その目標の立て方のコツとしては、

まず、大目標(埼玉県立○○高校に合格する!)をつくり、

次に中目標(2~3ヶ月くらいで達成可能な目標:定期テストで学年○番に入る・問題集を全ページ終わらせる等)をつくり、

最後に小目標(毎日の目標“1日単語を25個暗記する”、“ドリルを20問解く”等)を作るとよいと思います。

  

大⇒中⇒小と目標を少しづつ小さくすし達成しやすくする事(チャンク化と言います)。 これが大事です。

 

例えば、マラソン世界記録を目指す場合、ゴールの目標タイムを元に5キロ毎の目標ラップを作り、

その目標ラップと実際の記録とのギャップを縮めていくのと同じことです。

小目標を積み重ねて目標へと近づいていく作戦です。ぜひお試しください。

 

埼玉校 教育プランナー

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ埼玉校です。

 

先日、埼玉県内の家庭教師のトライ•個別教室のトライに、最新式の空気清浄機が導入されました!

これは、トライに来校される生徒さんや家庭教師の先生方に、快適な環境で学習していただくためです。

生徒さんや先生方がみなさんベストを尽くせるように、学習面だけではなく健康面の配慮もトライは一生懸命に考えています。

 

空気のきれいな環境で勉強すると、英単語や漢字の記憶に関しての学習効率が35%程度上がるといった研究成果も出ているのだそうです。

 

ぜひご家庭でも、学習効率が上がる学習環境作りをしてみませんか!

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ埼玉校です。いよいよ新年度をむかえました。

昨年度も様々な生徒さんたちと出会い、そして皆さんの大きな成長を体感できました。

新年度をむかえ、皆さんも新しい学年がはじまります!

今年は埼玉県の県立高校受験のシステムが大きく変更されますね。

すべての生徒さんが最大限の成果を出せるよう、

私たち家庭教師のトライ埼玉校一同、より一層のお力添えをできればと思います。

今年度もなにとぞ宜しくお願いいたします。

このページのトップに戻る

埼玉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら