教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2013年7月

こんにちは!
家庭教師のトライ 埼玉校です!
 
今回は【夏休みの過ごし方  小学生編】をお送りします!
 
小学生の夏休みと言えば、プール、宿題、自由研究、と盛りだくさんのシーズンです。
中でも宿題や自由研究は強敵です。
とは言え夏は遊びたいし、小学生に「計画的にコツコツ進めておきなさい」なんて言っても難しいでしょう。
 
「宿題たくさんあるからやらなくちゃ。
 でもプールもあるし、遊びに行く約束もしてる。そのうちそのうち…」
 
なんて思ってるうちに8月末になっていて、慌てて片づける。
皆さん経験したことがあるのではないでしょうか。
 
小学生にただ「やっておきなさい」とだけ言っても、一人で計画を立て実践して、というのは困難です。
 
誰か計画のお手伝いをしてくれる人がいて、実践できているかチェックもしてくれる。
そんな仕組みを活用してはいかがでしょうか。
 
どうやって夏の大切な時間を過ごさせるのがよいでしょうか。
 
 
【ピグマリオン効果の活用!】
 
ピグマリオン効果とは、親御さんや教師の期待によって学習者の成績が向上することです。
 
「さすが」「すごい」「頑張ってるね」「やれば出来る」など子供は大人に褒めてもらいたいものです。
 
時には「叱る」ことは大切ですが、「怒る」ことはNGです。
 
褒めることで子供は無意識のうちに「勉強をする」ことで「学ぶ喜びを感じられる」ようになります。
 
親御さんや周りの大人の期待のかけ方によって、
お子さまが有意義な夏を過ごせるようになるといっても過言ではりません。
 
親御さんの何気ない気配りが子供の集中力と精神力を鍛えるのです!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ 埼玉校です。

 

今回は栄東中学校の受験対策になります。

 

 

【栄東中学校ってどんな学校なの?】

クラスは、

東大クラス・難関大クラスから編成されています。

 

東大クラスは将来の将来に向けて高い目標を掲げることで、幅広い、奥の深い学習を行います。

特に中学校段階では単に試験で高得点を取ることを目指すのではなく、高等学校の勉強、

ひいては大学での研究に資するような地力とも言える学力・教養を身につけることを目標としています。

 

また、難関大クラスは東大クラスと同じカリキュラム、同じ進度で授業を行います。

学年が進む時に東大クラスへ移る生徒もいて、年によって東大クラスを増設することもあります。

入学後に学力を伸ばす生徒が多いためです。難関大クラスの生徒も高い目標を掲げて日々学んでいます。

 

 

【栄東の偏差値と傾向は?】

難易度は県内でも屈指のレベルになります。

偏差値は57~60程度となります。

 

傾向として、難問奇問が出題されるというよりは幅広い分野の中からの出題になります。

つまり、苦手単元が少しでもあると、そこが合否の別れ目になるといっても過言ではないでしょう。

 

 

【どんな対策が必要なの?】

まずは現在のお子さまの実力から、どの単元の対策が必要なのかを割り出していく必要があります。

すべての単元の対策を行おうとすると膨大な勉強時間を割くことになります。

そうすることで消化不良を起こし、結果として身につかなかった、

(例えば、週テストだと点数が取れるけど、模試の結果が悪い)

ということに繋がるのです。

 

苦手分野の抽出→単元ごとの対策→過去問

という流れを作っていくといいでしょう。

 

 

【平成25年度入試結果】

受験者平均と合格最高点・最低点

東大Ⅰ:250.6点(平均)  393点(最高点) *450点満点

東大Ⅱ:246.2点(平均)  384点(最高点)

A日程:174.2点(平均)  258点(最高点) *300点満点

B日程:191.4点(平均)  272点(最高点)

 

 

【平成26年度入試日程】

募集定員

東大クラス:80名

難関大クラス:160名 合計240名

 

A日程:1/10 定員240名のうち140名(昨年度より40名増!)

東大Ⅰ:1/11 全員特待 定員50名 *A日程入試を受験した人には20点加点

B日程:1/16 ・複数回受験(本校入試が2回目以上)には20点の加点 *第一志望者優遇あり

東大Ⅱ:1/17 ・複数回受験(本校入試が2回目以上)には、20点の加点

東大Ⅲ:2/2 ・得意教科に特化した『2教科選択入試』

 

 

【学校説明会に参加しよう!】

9/7  平成26年度 生徒募集要項(願書)配布開始

10/25  平成26年度 入試出題方針

11/23  平成26年度出題方針に沿った問題を使って4教科の解説授業を行います。

  *同日に入試問題学習会(児童対象)の概要

12/14  入試直前ポイント

 

 

家庭教師のトライでも今年多くの受験生が栄東中学校を受験されます。

今年の夏、トライと一緒に熱い夏を過ごしてみては?

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ 埼玉校です!

今回は前回に引き続きオープンキャンパスについての紹介をさせて頂きます。

西武学園文理高等学校についてです!

 

【西武学園文理高等学校ってどんな学校なの?】

西武学園文理高等学校は進学実績や部活動も盛んな県内でも屈指の実力校の一つになります。

入学時より3コースに分かれて学習を行います。

 

理数科:

医師薬、理工系の学部を志望する生徒が対象になり、専門科目が多く

実験・観察の授業や課外実習を交えハイレベルな授業を行っています。

 

英語科:

外国人教師による英会話授業、2年生は全員オーストラリアへ約3週間の語学研修もあります。

 

普通科:

文系・理系いずれの分野でも対応できるクラス構成になっています。

幅広い学際的な人材を養成を目的としています。

 

エリート選抜東大クラス:

クラス名通り東京大学や京都大学などといった日本屈指の最難関大学への進学を

目的としたクラスになります。

 

 

【進路状況はどうなの?】

東京大学4名合格・国公立大学100名合格・国立大学医学部医学科6名合格など

最難関国公立や医学部医学科へ多くの現役合格者を輩出しています。

私立大学では早慶、上智・理科大などの難関私立大学への進学実績を誇っています。

 

 

【部活動は盛んなの?】

今年は高等学校で初の陸上部リレーで全国大会出場が決定しています!

また、高校サッカー高円宮杯Uー18リーグ埼玉県1位!(第5節時点)

そのほかにも理数科がロボット全国大会アドバンス部門で優勝など

運動部や文化も優秀な成績をおさめています。

 

 

【西武学園文理高等学校へ行ってみよう!】

夏休み中学3年生オープンキャンパス

 

開催日時:7/24(水)13:00~(予約制)

     7/25(木)13:00~(予約制)

 

持ち物:上履・筆記用具

 

内容:

 ・文理生が誇る「高校受験突破の勉強方法とBunri’s school life」

 ・入試問題(国語・数学・英語)の解き方、解説

 ・理数科ロボット体験~先端科学に触れてみませんか(両日共 定員35名)

 ・理数科の先輩たちと一緒にパソコンを利用した体験講座

 ・英語力UPの秘訣~英語授業体験

 

 

などなど様々な内容を予定しています!

百聞は一見に如かず、受験生の皆さんは実際の学校の雰囲気を一度体験してると

それまで抱いていた考え方に変化が出ると思います。

このページのトップに戻る

 こんにちは!

家庭教師のトライ 埼玉校です! 

今回は【オープンキャンパス ~埼玉大学編~】をお送りします!

 

受験生の皆さまは夏に向けて勉強量も増えてくる頃だと思います。

毎日毎日勉強をしている皆さんも、一息入れることは必要です。

 

まだ志望校がどんな大学か知らない…という受験生は珍しくありません。

 

志望校の学校の雰囲気や実際の在校生や職員の先生方に会うことは、

もっていたイメージや考え方が変わるいい機会になると思います。

 

そこで今回は埼玉大学のオープンキャンパスの情報を掲載致します。

 

HPでも発表されている通り、8月末にオープンキャンパスが開催されます。

日程は以下の通りです。

 

工学部  8/26(月) 10:30~13:00/13:30~16:00

理学部  8/27(火) 10:30~12:30/13:30~15:30

教養学部 8/28(水) 10:00~13:00/13:30~16:00

教育学部 8/29(木) 10:00~11:00/11:45~12:45

経済学部 8/30(金) 10:00~12:30/13:30~16:00 

 

※事前申込制です

 

参加申込期間⇒7/22(月)12:00 ~ 8/21(水)

 

申込期間内であっても、それぞれ定員に達した場合は受付を終了することがあります。

 

これが人生最後の受験勉強になるであろうみなさん!

自分が目指す学校を調べることも受験勉強の一つです。

多くの学校に直接足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

この暑い夏をトライと一緒に乗り越えていきましょう!

このページのトップに戻る

2013年7月8日

埼玉県 模試情報!

こんにちは!

家庭教師のトライ 埼玉校です。

 

今回は埼玉県の地域模試【北辰テスト】についてお送りします。

 

 

(1)北辰テストとは?

北辰テストは、埼玉県内で主に用いられる高校受験のための模試です。

北辰図書が行っており、公立入試を想定して五教科の試験を行います。

 

(2)いつやっているの?

3年生は8月を除いてほぼ毎月行っています。

1年生は学年末のみ、2年生は年3回です。

近い日付では、7/14(日)中3第3回、中2第1回のテストになります。

 

(3)受けるとどんな良いことがあるの?

答案と一緒に「個人成績表」がテスト後に郵送されます。

志望校の合格の可能性や、教科ごとの偏差値推移が示されるので、

「自分の学力の変化」「苦手教科」が浮き彫りになります。

また、今の偏差値でねらえる公立や併願私立がリストアップされます。

 

私立高校では、学校説明会の後に個別相談会があるケースが多くありますが、

その際、北辰テストの偏差値をもとに、合格の可能性について、入試担当の先生と

お話しすることができます。

 

(4)傾向と対策は?

試験時間が3教科で45分、理社で30分と短いため、問題数はさほど多くなくても

時間との戦いになりやすい面があります。

基礎から応用までバランスよく出題され、公立高校入試を意識した問題も体験できます。

 

(5)どこから申し込めば良いの?

塾や書店から申込みでき、テスト実施日の6日前に受験票が自宅に届きます。

会場・持ち物・時間割についても、受験票で確認できます。

受験料は1回(5教科)4,300円。

中3入試直前テスト(中3の2月)のみ4,700円になります。

試験日の1ヶ月前からが申込期間です。もちろん、トライからもお申込みできます。

 

 

北辰テストは、埼玉県公立受験を考える中学生にとって、とても大切な模試です。

学校のテストだけでなく、模試という形態に慣れておくのも大事なこと。

受験なんてまだまだ先、と思っている1、2年生も、一度受けてみてはいかがでしょうか。

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ埼玉校です。

 

今回は【小学生の英語学習】をテーマにお送りします。

 

2011年度から小学校高学年での英語が必修科目になりました

「でも実際は何をやってるの?」と疑問に思っている方も多いと思います。

 

中学校の英語学習では、単語や文法、文章読解といった「読む」「書く」能力に重点をおいています。

これに対して、小学校での英語学習の目的は「英語の体験的な理解」「英語に慣れ親しむこと」であり、

「話す」能力を養うことを目指しています。

歌やゲームを通した内容で、まずは英語に慣れ、英語を好きになってもらおう、

というところからスタートしているのです。

 

ところが中学校に上がると、教科書を開いて板書を写す、文法や単語を覚えて文章を読み書きする

という内容に切り替わります。

ここで英語を嫌いになってしまう生徒さんが非常に多くいらっしゃいます

 

「つまらない」「わからない」「難しい」

頭の中の英語のイメージが一気に塗り替えられてしまうのです。

悪い方にイメージがついてしまうと、その苦手意識を拭い去るのはなかなか大変です。

 

英語を嫌いになってしまう前に中学英語の面白さを教えてあげること、

分からなくなってしまう前に基盤を作っておくこと。

小学校のうちからこうした準備を進めておくことは非常に重要です。

 

トライでは、英語を得意教科にするための準備も、ついてしまった苦手意識の払拭も、

マンツーマンでじっくりと指導することで進めていくことができます。

 

小学生であれ中学生であれ、英語学習に不安を持っている方は少なくないと思います。

まずはトライのマンツーマン指導で、英語の楽しさを身につけてみませんか?

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ埼玉校です。

今回は【彩の国進学フェア】についてお送りします。

 

“彩の国進学フェア”とは、埼玉県内の公立高校や県内外の私立高校が一堂に会するイベントです。

300校もの学校がブースを出展するので、受験や高校生活についてなど、

生の情報を一度に得られる貴重なチャンスです!

毎年多くの中学3年生が来場しています。受験生だけでなく1、2年生の来場者も少なくありません。

 

この彩の国進学フェア、今年は

【7/27(土)、28(日)】の日程で

【さいたまスーパーアリーナ】にて開催されます!

 

予約もいらず、学年指定もないので「受験なんてまだ早いよ…」とお考えの方も、

この機会に情報だけでもお持ち帰り頂ければと思います。

 

高校だけでなく大学のブースもあります。

更には併設中学校のブースもあるので、中学受験を考えている方もぜひ足を運んでみてください。

 

受験情報だけでなく、どの学校がどんな教育を行なっているのか、しっかりと見ることができます。

「これから」を考える夏にしてみませんか?

 

そして、私たち家庭教師のトライもブースを出展いたします。

受験だけでなく日々の学習に関する悩みまでお伺いしますので、ぜひお気軽にお立ち寄りください!

このページのトップに戻る

埼玉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら