教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年6月

こんにちは!家庭教師のトライ埼玉校です。

 

「夏期講習に興味があるけど、どんな塾・家庭教師に頼めばいいのかわからない。」

「受講して本当に効果があるのか分からない。」

という家庭も多いのではないでしょうか。

 

そこで、そもそも夏期講習は何のために受講するのか、というところから、

夏期講習選びの際のポイントについてお話していきましょう。

 

 

夏期講習を受講する意味

 

長期休暇に入る事で一番怖いのは、勉強の習慣がなくなってしまうこと。

これを防ぎ、さらによりよい勉強の習慣をつけるために夏期講習は有効な手段です。

また学校の授業がストップするため、復習・予習を余裕をもって行える修正期間でもあります。

そしてなにより重要な事は「勉強に対する意識改革」です。

学習塾という、周りが受験を意識している子ばかりの環境に身を置くことや、

自宅に教師を招き学習する環境を作ることで、自ら「勉強をやらなければ」という意識が芽生えます。

夏期講習を受講する意味として、なによりこのことが一番重要なのです。

 

 

夏期講習の選び方のポイント

 

夏期講習を受講する前に「どういった目的で受講するのか」ということを明確にしておきましょう。

それに合わせたコース設定が必要です。

集団塾、個別塾、家庭教師、通信添削、自主学習…など手段は様々です。

あなたの現状に対して適切なプランをとりましょう。

 

 

トライで人気の高いコースをご紹介します。

 

苦手分野克服コース

長い間授業がストップするので、今までの授業の中でわからなかったところを発見する絶好の機会です。

新学期が始まる前に苦手分野をなくすことで、余裕を持って新学期を迎える事が出来ます。

そのためにも夏期講習を積極的に活用していきましょう。

 

中学受験生であれば、大手進学塾に通塾しているが偏差値が上がらない、ついていけない、

という傾向があれば、この夏の取り組みが合格を大きく左右します。

高校受験生大学受験生はこれまでの勉強内容を踏まえ、基礎力養成期間はこの夏しかないため、

何を夏に行うかが非常に大事です。特に個別指導なら、集団とは違って

自分のわからない所だけを重点的に強化出来るので、効率よく学ぶことができます。

 

先取り学習コース

個別指導を行っている塾であれば、今の時点で苦手科目がない場合でも、

新学期に向けての先取り学習をすることで、その科目を強化する事が可能です。

また、受験生の場合は志望校対策の演習を早めに行うことで、ライバルと大きく差をつける事が出来ます。

 

公立対策コース、北辰対策コース

私立対策としては夏休みに北辰対策を行うことも重要です。

生徒の性格やレベルに合わせた専門教師の派遣はもちろん、北辰対策に強い教師や

調査書点を上げるうえで最適なプランを行う教師など、ニーズに応じて対応させていただきます。

 

 

いかがでしたでしょうか。

夏期講習にもたくさんのコースに分かれている場合がほとんどです。

 

基本のコースでは、今までに習った範囲の復習を中心に、やり方や新しい学習を積み上げるための

基礎を固めるプラン。応用のコースであれば、演習問題を中心に受験に向けたプランが組まれています。

受験生ならば、志望校合格から逆算し、生徒ひとりひとりに必要な内容を行います。

 

トライでは、通常の夏期講習プランの他に・・・

 

医学部合宿

【プロの教師による指導に加え、医学部を目指すために必要な精神力を鍛える合宿】

 

自然総合合宿

【勉強はもちろん、普段経験できない出会いや自然体験を行う合宿】

 

勉強合宿

【小学生~中学生まで、完全個別カリキュラムで70時間の勉強を行うプラン】

 

などがあります!

 

トライでは、一人ひとりに最適なプランを一緒に考え、実施していきます。

不明な点がある場合や、些細な事でも、ぜひ一度ご相談ください!

 

この夏休みを、将来のために大きく変わるきっかけとなる有意義な休みにしましょう!

このページのトップに戻る

埼玉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら